今季初のスノーシューハイク!砥石山(北海道)-2019-12-04

2019.12.04(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 9
休憩時間
29
距離
9.4 km
のぼり / くだり
806 / 909 m
14
1 30
30
13
11
8
1 6
4

活動詳細

すべて見る

水曜山行。 先週は盤の沢山へ行ったけれど日記を上げずに一週間が過ぎました… 今週は、前日に結構雪が降ったので、スノーシューで行けそうな砥石山へ。 中の沢登山口で、ゆみりんさんと待ち合わせ。 車を一台デポして小林峠の登山口へ。 スノーシューを着けたら去年の感覚が蘇ります。 楽しかった冬の山々、また今年も行くからね! 実は未踏の砥石山。そこそこ長いらしいので気を引き締めて臨みます。 中の沢との分岐までは先頭を行きます。 悪天候を覚悟していたのに、少し青空さえ見える天気と歩きやすい深さの新雪で、ご機嫌ハイクです。 調子良く歩いていたのですが、急にバテました。 ゆみりんさんに先頭を代わってもらってトレースを追いますが、徐々に距離が出来ていきます(汗) 上の方から「もしかしてバテましたー?」との声が(笑) たくさんご一緒していただいて、気心も知れている山友なので「バテたーー」と正直に答えます(爆) 這々の体で山頂に到着、カムエボ見える! 写真撮影と休憩。 でも爆風(笑) コーヒー飲んで直ぐ下山。 あ、ベンチに置いてたテムレスが凍ってる。 休憩中に懐に入れておくの忘れて、帰りはしばらく指が冷たくて泣きそうでした。 下りは元気を取り戻して快調に進みます。 ゆみりんさんから奥磐渓山行けるかな?と打診。 地図見て、左の尾根に乗れば行けそうだったので藪に入って行きます。 難なく奥磐渓山ゲット。 どこかで降りられそうだったけど、安全第一、トレースを戻って登山道へ復帰します。 帰りは沢沿いを気分よく歩いて登山口まで。 途中、東砥石山へとも思いましたが参考にしようとした、そうちゃんさんの軌跡は急登すぎて断念(^^) 中の沢登山口から次回拾いに来ることに。 バテたけど、久しぶりのスノーシューハイクを満喫しました。 ゆみりんさん、ご一緒ありがとうございました。 今度は頑張ります(^^)

活動の装備

  • スント(SUUNTO)
    SUUNTO 9 BARO WHITE
  • モンベル(mont-bell)
    パウダーシェッド パーカ Men's
  • エイグル(AIGLE)
    sisteron35
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ウィメンズ トレイル

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。