初の雪山霧氷の九重山(久住山)・星生山-2019-12-04

2019.12.04(水) 日帰り

DAY 1
6 時間

寒くなる前になんとかもう一度九重山へ行きた~い❗という事でAM6時に出発約二時間のドライブ🚗💨いきなり小雨パラパラ途中お決まりの霧発生でもくじゅう方面は明るいぞと言い聞かせ牧ノ戸駐車場へ先行十台程有り🐜予定では久住山から稲星山、中岳周回して余力があれば星生山への予定❗観光客も登るコースと聞いていたがいきなりの舗装道路の急登しばらく続き前方の山々を見ると頭が白い‼️足元には霜柱‼️でもちょっとガスってる、時折覗くお日様ガスの晴れ間からの眺望を楽しみながら先ずは久住山へ最初は、山頂がチラチラ見えていたがこの大きな体が飛ばされそうな寒風に耐え頂上に着く頃には見事に真っ白‼️写真撮って次へここで相方さんがこの風とガスの中、周回無理じゃないとの事で避難小屋まで降りてお昼❗この時ガスが晴れ360度展望よし😖💦せめて星生山だけでも登って見ようという事でスタート‼️このコースはあまり登る人がいないのかあまり踏み後が見当たらず黄色マークも見当たらず❗でもかなりの岩の間を抜けながらの楽しいコース眺望も良くルンルン気分💃しか~し山頂が近づくと又もやガス😖💦風も強いのですぐ下山開始、途中又もやガスが晴れその都度立ち止まり暫く眺めを繰り返しながら急勾配を降りると池塘の辺り氷が張ってる‼️メインのコースに戻るとかなりの方が歩かれた様子で霜柱がすっかり田んぼ状態、泥はね、スリップに細心の注意を払い進む通常よりかなりの時間がかかり、おまけに靴はドロドロ😖💦駐車場のトイレに登山靴は洗わないでの注意書きがあったのでそのまま車へ❗周回はできなかったけど中々楽しい山行でしたね😃お疲れ様でした🎵😍🎵