❄️霧氷の大普賢岳♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪2019-12-04

2019.12.04(水) 日帰り Nara
ちゃいちゃい

3度目の大普賢岳‼︎12月は初めてです。 紅葉は、すっかり終わり…山頂からの山容を期待してGO ( ^_^)/~~~ が…空には黒い塊が広がり、 標高が高くなるにしたがって冬景色‼️ 今シーズン初の霧氷です🎵🎶 嬉しい反面…不安も 先に登っている方の靴跡👟が薄く積もった雪に残っています。 私たちより早く登り始めているのに…下山して来ないね〜と…こんな時周回は無いよね〜と話題になったり… 山頂でお二人さんを見かけた時は、ホットしました😀 三人の方が周回方面に進まれたよう…と話してくれました。 山頂尾根を下る時に、背後から風に声が乗っかって聞こえます😁 次第に追いつかれ…若いメンバーさんたちです。 先に降りて頂こうかと話していたら… ランチでもしているのか⁇その後気配は無くなりました😄 私たちも風の当たらない所でランチ❣️ 風が当たら無いけれど…気温は低い‼︎ カップスープが・・・💦すぐ冷める😆 雲も晴れて、大台へのスカイラインがくっきり見えたよ😀🎵 下山はコースタイムより速い‼︎ 時間に余裕有って温泉♨️で暖まりました。定休日の杉の湯で教えて頂いた中荘温泉です。 実は…行者還岳に振られ😂杉の湯に振られ…⤵️⤵️の日でした😆 R309の工事期間が終わっている筈なのに進入禁止🤣仕方無しの大普賢岳⤵️ 霧氷の山行なんて思ってもいませんでした。物凄い風音を聞いた時は、山頂は無理かも…なんて思ったけれど… イェ〜〜の一日楽しかったネ🙆‍♀️。

本日のお山は大普賢岳❣️ 車から降りて…寒くって、風が強くって ビックリ🙀 わんこ🐕が挨拶に寄ってくれホッコリ☺️ 🅿️には二台駐車しています。
さぁ出発‼︎ 黒い雲も見えて…ちょっと不安😨
無理せず行けるとこまで行ってみよう(^-^)/
氷柱発見で喜んでいたら…
ツララ祭り❣️
高〜い、頭上にもツララ‼︎
見上げると🙄ツララ祭り‼️
石の表面も凍っている👀
豪華なシャンデリア🎵とはしゃいでいると…上からツララが落ちて😱 危ない危ない🙀
日本岳取付きに大きな倒木‼︎
昨年は無かったよねー🤔
長〜い梯子‼️
今日は、遠く…雲で大台も見えません⤵️
山頂方面…真っ白〜😨
名物ハシゴをいくつも超えて…
霧氷も増えて
雪は積もっていませんが…霧氷が出来ています‼️
身近な所にツララ‼️梯子も滑りそう😱
登る程に成長している…
❄️❄️❄️頭上に霧氷〜🎶
フワフワトゲトゲ❄️
いよいよ尾根登り‼️ 😱風の音…ゴーゴー唸ってます。 山頂まで…行けるか〜😨
風音のわりには… 吹き飛ばされる事なく歩けた😄
霧氷…しっかり付いてます‼︎
到着‼️アイゼン無しでも👍先に到着のお二人さんが丁度休憩が終わったところ‼︎ 良いスペースを教えてくれました👌
お願いして写真も撮ってくれました✌️ 周囲の山…全く見えません‼️
お腹ペコペコ😆ですが…中腹まで降りることにしました。
長〜い霜柱‼️
❄️水太覗方面から三人さんが…アイゼンを装着していたよう⁉️
🎄小普賢岳梯子を上った所でランチにしました😋 ランチ中に…すれ違って登って行ったソロの方が降りて下山して行きました😊
❄️✨頂き写真ですが…ベストショットにしたい👌楽しかった〜🤗