ちょっと反省の檜洞丸〜犬越路

2019.12.04(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

05:41

距離

12.8km

のぼり

1439m

くだり

1437m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 41
休憩時間
37
距離
12.8 km
のぼり / くだり
1439 / 1437 m

活動詳細

すべて見る

忘年会シーズンの真っ只中!年内は後1回行けるか?2回は行きたい!と思いながらも水曜日の天気は晴れ☀️!前日火曜日の忘年会は二次会なしの22時で切り上げて😱帰りの電車で行く山の場所を探すも、酒を抜いて朝の時間からすると県内の丹沢あたりで・・・🙄 犬越路も行っている人もいるようなので大丈夫そうという事で、西側の檜洞丸に決定! 山の準備をして、速攻で寝てはみたものの、予定よりも早く目が覚め😳眠れそうもなく4時からの「上様」を見ながらのんびり出発!運転途中眠くなり、目的地には6時半に着いたので、少し仮眠😪。7時20分くらいの遅めの出発😁! 西丹沢ビジターセンターから檜洞丸までは整備されており、丹沢の木段もあり、楽しく登れました。ただ、眺望はあまりなく、途中に展望台があったものの、檜洞丸のてっぺん同様に木の枝で綺麗に見えるところは無かった!😭。 犬越路へ向かうために檜洞丸をほんの少し下ると、😆邪魔者無しの眺望が待っていました😁。 ここに休憩用の机、場所がほしかったなぁー😅 ここからの尾根は気持ち良く、富士山やら近場の山を見ながら歩けます😁。道は登りと違い鎖がチョコチョコ出てきたけど、使わなくても大丈夫でした。ただ、霜柱が多く、気を抜くと下りは滑りました😅。 犬越路からは少し反省になります😭。 現地の案内図には無いのですが(林道通行止は別の車道)、犬越路を100m?前後降り、鹿を見かけた後が通行止めになっていました。 他の方のレポもあったのでそのまま進みましたが、この場所は滑りながら下り、その後の写真のところは上の方で細かな砂利やら砂をトラバースしながら徐々に降りましたが、その後も階段、橋が流されていたり、昨日の雨で地盤も緩く、いつ崩れてもおかしくない状況で、基本的に通行不可だと思います。 「ここまで来て😑」でなかなか戻れないですが、「勇気ある判断」の記載通り、戻りの行動をするのがベストだったと反省です😞。 これを除けば、天気が良く後半はいい尾根で眺望も良く、台風の影響を除けば特に危険な感じは無い良い山行でした😁。 西丹沢ビジターセンター駐車場/無料 トイレ有り

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。