蕨尾⇒果無峠⇒本宮大社&仙人風呂😂

2019.12.04(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:36

距離

16.5km

のぼり

1257m

くだり

1346m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 36
休憩時間
15
距離
16.5 km
のぼり / くだり
1257 / 1346 m
10
5
5
22
13
42
34
50
9
16
1
13
2

活動詳細

すべて見る

鈴鹿方面に行く予定やったが、天気が不安定そうなんで、安定しているという南方面に変更。ということで、熊野古道小辺路(果無から本宮)に。 本宮大社付近に車を駐車して、大社バス停🚏🚌から、7:17発の路線距離日本一の奈良交通の新宮駅発、大和八木駅行きに乗り、昴の里近くの「蕨尾」下車して、本宮大社目指してスタート‼️テンション⤴️ 十津川観光ポスターでお馴染みの果無集落(人の気配なし)を超えて、果無峠、中辺路合流、本宮大社まで気持ちよく歩けました。季節のいい時期ならさらに気持ちよく歩けるかな思います。 とりあえず小辺路の1/4程度を走破したかな。残りの高野山から昴の郷まで来年歩き通したいですね。 帰りに川湯温泉の仙人風呂に立ち寄り増したが、川の増水によりお湯の温度あがらずクローズでした。

熊野古道 小辺路 本宮大社から少し離れた場所に駐車。
本宮大社から少し離れた場所に駐車。
熊野古道 小辺路 前がこのバス停。2つ先が大社前バス停。歩いて5分程度。
前がこのバス停。2つ先が大社前バス停。歩いて5分程度。
熊野古道 小辺路 なので歩いてます。本宮町メインストリート。
なので歩いてます。本宮町メインストリート。
熊野古道 小辺路 朝の7時前なので静かです。
朝の7時前なので静かです。
熊野古道 小辺路 この中にバス停があります。
この中にバス停があります。
熊野古道 小辺路 学生さん2人が乗車。途中から2名乗車でした。
特急大和八木駅行です。特急ですが全てのバス停に止まるようです。乗り降りする人も少ないのでほとんど通過です。
学生さん2人が乗車。途中から2名乗車でした。 特急大和八木駅行です。特急ですが全てのバス停に止まるようです。乗り降りする人も少ないのでほとんど通過です。
熊野古道 小辺路 ここで下りました。ここから歩きます。スタート。
ここで下りました。ここから歩きます。スタート。
熊野古道 小辺路 ここを右に。まずは昴の郷へ。
ここを右に。まずは昴の郷へ。
熊野古道 小辺路 昴の郷に到着。身支度を調えて出発。
昴の郷に到着。身支度を調えて出発。
熊野古道 小辺路 目指すはあの山辺りかな?
目指すはあの山辺りかな?
熊野古道 小辺路 少し歩いて。
少し歩いて。
熊野古道 小辺路 吊り橋を渡ります。朝露で所々滑ります。よく揺れます。振られたら落ちる危険性大です。
吊り橋を渡ります。朝露で所々滑ります。よく揺れます。振られたら落ちる危険性大です。
熊野古道 小辺路 整備された道のようです。
整備された道のようです。
熊野古道 小辺路 石の上は歩きにくいですね。
石の上は歩きにくいですね。
熊野古道 小辺路 しばらくこんな感じです。気持ちよく歩いてます。
しばらくこんな感じです。気持ちよく歩いてます。
熊野古道 小辺路 十津川温泉方面。
十津川温泉方面。
熊野古道 小辺路 果無集落の入り口です。
動物は入れないようにとのことですが、横からなんぼでも入れると思うけど。
果無集落の入り口です。 動物は入れないようにとのことですが、横からなんぼでも入れると思うけど。
熊野古道 小辺路 朝早いからなのか、縁側閉まってます。
朝早いからなのか、縁側閉まってます。
熊野古道 小辺路 よく見る風景です。ポスターもここの位置から撮ったようです。
よく見る風景です。ポスターもここの位置から撮ったようです。
熊野古道 小辺路 すぐ上がバス停です。
すぐ上がバス停です。
熊野古道 小辺路 再び古道に。
再び古道に。
熊野古道 小辺路 ここまでバスで来れるようです。
ここまでバスで来れるようです。
熊野古道 小辺路 めちゃめちゃ歩きやすい。
めちゃめちゃ歩きやすい。
熊野古道 小辺路 小辺路もあの山々を越えて高野山までか。遠いな。ちょっと雲が出てきましたよ。大丈夫かな?
小辺路もあの山々を越えて高野山までか。遠いな。ちょっと雲が出てきましたよ。大丈夫かな?
熊野古道 小辺路 果無峠到着。あとは下りるだけやな。でも遠いな。
果無峠到着。あとは下りるだけやな。でも遠いな。
熊野古道 小辺路 スピードアップ。
スピードアップ。
熊野古道 小辺路 スピードアップ。
スピードアップ。
熊野古道 小辺路 本宮町方面。
本宮町方面。
熊野古道 小辺路 植栽が変わったな。
植栽が変わったな。
熊野古道 小辺路 だんだん近づいているのを実感。
だんだん近づいているのを実感。
熊野古道 小辺路 結構下りてきた。
結構下りてきた。
熊野古道 小辺路 八木尾方面へ。
八木尾方面へ。
熊野古道 小辺路 スピードアップ。この先、イノシシが掘り返し歩きにくいですね。
スピードアップ。この先、イノシシが掘り返し歩きにくいですね。
熊野古道 小辺路 写真ではよくわかりませんが、階段の段差ごとに掘り返しています。
写真ではよくわかりませんが、階段の段差ごとに掘り返しています。
熊野古道 小辺路 バス停まで下りてきました。旧道の168号線です。
バス停まで下りてきました。旧道の168号線です。
熊野古道 小辺路 しばらく道沿いを歩きます。苦手な舗装道路。スピードアップできません。
しばらく道沿いを歩きます。苦手な舗装道路。スピードアップできません。
熊野古道 小辺路 キャンプの時お世話になったA-COOP。潰れたか。
キャンプの時お世話になったA-COOP。潰れたか。
熊野古道 小辺路 道の駅ほんぐうの中にA-COOP入ってました。
道の駅ほんぐうの中にA-COOP入ってました。
熊野古道 小辺路 あっ、また山の中に入るのか。よかった。
あっ、また山の中に入るのか。よかった。
熊野古道 小辺路 中辺路と合流したやん。ここからは中辺路か。さあ、目指せ本宮大社。
中辺路と合流したやん。ここからは中辺路か。さあ、目指せ本宮大社。
熊野古道 小辺路 再びスピードアップ。
再びスピードアップ。
熊野古道 小辺路 途中で寄り道しなさいと看板出てたんで寄り道。大鳥居が正面に見えます。
途中で寄り道しなさいと看板出てたんで寄り道。大鳥居が正面に見えます。
熊野古道 小辺路 もうすぐ大社です。モミジ綺麗でした。
もうすぐ大社です。モミジ綺麗でした。
熊野古道 小辺路 本宮大社到着。
本宮大社到着。
熊野古道 小辺路 無事駐車場に到着。
隣のプリウスと軽トラ2台、常駐してるな。朝から動いとらん。
無事駐車場に到着。 隣のプリウスと軽トラ2台、常駐してるな。朝から動いとらん。
熊野古道 小辺路 約20年ぶりにきっちんで昼飯。
入るとほぼ満席。テーブル席15名ほどは外人さん。カウンターの私とスーツ姿の人2人が日本人でした。
約20年ぶりにきっちんで昼飯。 入るとほぼ満席。テーブル席15名ほどは外人さん。カウンターの私とスーツ姿の人2人が日本人でした。
熊野古道 小辺路 唐揚げはみ出とる。結局、唐揚げ3枚の内2枚半いただきました。胸肉そのまま唐揚げです。950円でした。
唐揚げはみ出とる。結局、唐揚げ3枚の内2枚半いただきました。胸肉そのまま唐揚げです。950円でした。
熊野古道 小辺路 汗を流しに仙人風呂に来ました。が、川の増水のため湯温上がらずクローズ。残念。一昨年まで20年ほど毎年この時期にキャンプに来てました。
汗を流しに仙人風呂に来ました。が、川の増水のため湯温上がらずクローズ。残念。一昨年まで20年ほど毎年この時期にキャンプに来てました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。