磯間嶽

2019.12.03(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 12
休憩時間
49
距離
524 m
のぼり / くだり
134 / 129 m
5
3

活動詳細

すべて見る

 開聞岳から降り、ついでに近くにある九州百名山の磯間嶽へ。  標高は363mと九州百名山の中では2番目に低い。  ちなみに一番低いのは大分県の中山仙境(317m)で、その内登らねば。  標高が低いのに選ばれているには理由がある。  眺望が良いのは条件のひとつ。これは満足。  登山そのものを楽しめる山容も条件。これがちょっと厳しすぎた。  山頂は岩の上。岩肌は国東半島の山々と様子が良く似ている。       登り 降り 合計 実歩行時間 0:32 0:29 1:01 標準コースタイム 0:15 0:15 0:30 行動時間  1:10  YAMAPの記録では登り5分、降り3分。  こんな時間が出る時は、相当に険しい証拠。

磯間嶽  こっちから車でやって来た。狭くて急カーブ、急坂。
 山道の運転が苦手な方は避けた方が良い。
 こっちから車でやって来た。狭くて急カーブ、急坂。  山道の運転が苦手な方は避けた方が良い。
磯間嶽  登山口の標柱。古いルートらしく、踏み跡や目印テープが見当たらない。
 ここは止めよう。
 登山口の標柱。古いルートらしく、踏み跡や目印テープが見当たらない。  ここは止めよう。
磯間嶽  向こうに階段。
 向こうに階段。
磯間嶽  ここが新しい登山口らしい。
 ここが新しい登山口らしい。
磯間嶽  猟期で派手な服にすれば良かった。目立たない服なので、大声を出しながら歩く。
 猟期で派手な服にすれば良かった。目立たない服なので、大声を出しながら歩く。
磯間嶽  踏み跡が薄いので目印テープを頼りに。
 踏み跡が薄いので目印テープを頼りに。
磯間嶽  まだ序の口。
 まだ序の口。
磯間嶽  親切な表示。
 親切な表示。
磯間嶽  根っ子だらけの尾根。
 根っ子だらけの尾根。
磯間嶽  大岩を乗り越える。
 大岩を乗り越える。
磯間嶽  左に降る階段があった。これはルートでは無かった。
 左に降る階段があった。これはルートでは無かった。
磯間嶽  右が正解。
 右が正解。
磯間嶽  大きな岩が進路をふさぐ。
 ここは通れそうにない。
 大きな岩が進路をふさぐ。  ここは通れそうにない。
磯間嶽  こっちは通れそう。
 こっちは通れそう。
磯間嶽  抜けた。
 抜けた。
磯間嶽  看板がたくさん。
 看板がたくさん。
磯間嶽  登山口は北口と書いてあったけど。
 登山口は北口と書いてあったけど。
磯間嶽  この5分が問題。
 この5分が問題。
磯間嶽  垂直の壁に鎖。
 先端がボルトから外れてぶら下がっている。
 垂直の壁に鎖。  先端がボルトから外れてぶら下がっている。
磯間嶽  その上も厳しい。
 ボルダリングを習っておけばよかった。
 その上も厳しい。  ボルダリングを習っておけばよかった。
磯間嶽  引返そうかと思ったが、何度も来られる場所では無いので、登ろう。
 なんとか垂直の壁をクリア。
 引返そうかと思ったが、何度も来られる場所では無いので、登ろう。  なんとか垂直の壁をクリア。
磯間嶽  北東に桜島を眺めながら一息。
 北東に桜島を眺めながら一息。
磯間嶽  まだ鎖場が続く。
 足場はほとんど無い。
 まだ鎖場が続く。  足場はほとんど無い。
磯間嶽  やっと山頂。
 慎重に登ったので鎖場で10分かかった。
 やっと山頂。  慎重に登ったので鎖場で10分かかった。
磯間嶽  南東方向にさっき登った開聞岳。
 南東方向にさっき登った開聞岳。
磯間嶽  きれいな富士山型。
 きれいな富士山型。
磯間嶽  北東に桜島。
 北東に桜島。
磯間嶽  北西方向には東シナ海。
 左端のピークは九州百名山の野間岳らしい。
 北西方向には東シナ海。  左端のピークは九州百名山の野間岳らしい。
磯間嶽  降ろうと鎖場を覗き込むと登って来る方が。
 地元の方で何度も登っているらしく、慣れている様子。
 降ろうと鎖場を覗き込むと登って来る方が。  地元の方で何度も登っているらしく、慣れている様子。
磯間嶽  あれこれ周辺の山などを教えてもらった。
 こんな奇岩も国東半島の山に似ている。
 あれこれ周辺の山などを教えてもらった。  こんな奇岩も国東半島の山に似ている。
磯間嶽  垂直の岩場は、上からでは地面が見えない。
 垂直の岩場は、上からでは地面が見えない。
磯間嶽  足場は人が削ってくれたらしい。
 上からだと、身体を岩から離さないと足場が見えない。
 さっきの方がボルトが固定してくれていた。
 足場は人が削ってくれたらしい。  上からだと、身体を岩から離さないと足場が見えない。  さっきの方がボルトが固定してくれていた。
磯間嶽  たぶんこっちで大丈夫だろう。
 たぶんこっちで大丈夫だろう。
磯間嶽  無事に帰り着いた。
 無事に帰り着いた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。