のんびり里山ハイキング&ソロキャンプ。

2019.12.01(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:50

距離

5.0km

のぼり

516m

くだり

516m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 50
休憩時間
0
距離
5.0 km
のぼり / くだり
516 / 516 m
5
12
8
11
3
7
23

活動詳細

すべて見る

軽めに山に登って、のんびりキャンプしたいという事で、月曜日に休みを取って、栃木県鹿沼市の出会いの森オ-トキャンプ場で1泊しつつ、近くの高鳥屋山(たかとやさん)に登りました。 日曜日のキャンプ場は空いていて、周囲に気をつかうことなくゆっくり過ごすことができ、高鳥屋山も低山とはいえ適度なアップダウンの行程で、初冬の山行を楽しめました。運動した後のキャンプ飯とお酒は最高でした❗️

大沢山・高鳥屋山 幕営地の出会いの森オ-トキャンプ場の区画サイトに車をとめて、手早くテントとタ-プを設営してから、キャンプ場そばの出会い橋から高鳥屋山のハイキング開始です。
幕営地の出会いの森オ-トキャンプ場の区画サイトに車をとめて、手早くテントとタ-プを設営してから、キャンプ場そばの出会い橋から高鳥屋山のハイキング開始です。
大沢山・高鳥屋山 キャンプ場そばには、清流の大芦川が流れています。この日も親子連れが川遊びをしていました。
キャンプ場そばには、清流の大芦川が流れています。この日も親子連れが川遊びをしていました。
大沢山・高鳥屋山 目指す、高鳥屋山方向を1枚。
目指す、高鳥屋山方向を1枚。
大沢山・高鳥屋山 動物除けのゲ-トを開けて、先に進みます。熊注意と書かれていますが、キャンプ場の人には「大丈夫。出ないから。」とお墨付きをもらっています。
動物除けのゲ-トを開けて、先に進みます。熊注意と書かれていますが、キャンプ場の人には「大丈夫。出ないから。」とお墨付きをもらっています。
大沢山・高鳥屋山 出会いの森にある、高鳥屋山のハイキングコ-スの案内板です。今回は愛宕コ-スから入って、山頂を目指しました。
出会いの森にある、高鳥屋山のハイキングコ-スの案内板です。今回は愛宕コ-スから入って、山頂を目指しました。
大沢山・高鳥屋山 ゲ-トをくぐり、少しアスファルトの道を進みます。
ゲ-トをくぐり、少しアスファルトの道を進みます。
大沢山・高鳥屋山 愛宕コ-スの入口に着きました。まずは愛宕神社に向かって、石段を登ります。
愛宕コ-スの入口に着きました。まずは愛宕神社に向かって、石段を登ります。
大沢山・高鳥屋山 愛宕神社を通過して、落ち葉の積もる山道を進みます。
愛宕神社を通過して、落ち葉の積もる山道を進みます。
大沢山・高鳥屋山 低山で、山道は木に囲まれているため、展望は良くありません。ただ、静かで穏やかな雰囲気を楽しめます。
低山で、山道は木に囲まれているため、展望は良くありません。ただ、静かで穏やかな雰囲気を楽しめます。
大沢山・高鳥屋山 落ち葉の道を先に進みます。
落ち葉の道を先に進みます。
大沢山・高鳥屋山 まだちょっと、色付いた葉が残っています。
まだちょっと、色付いた葉が残っています。
大沢山・高鳥屋山 小さな祠がある、男体神社の近くに着きました。
小さな祠がある、男体神社の近くに着きました。
大沢山・高鳥屋山 小さな石の祠が建っています。
小さな石の祠が建っています。
大沢山・高鳥屋山 祠がある場所は、男体山の山頂です。もちろん、日光の百名山の男体山とは別です。
祠がある場所は、男体山の山頂です。もちろん、日光の百名山の男体山とは別です。
大沢山・高鳥屋山 男体山を後にして、先に進みます。
男体山を後にして、先に進みます。
大沢山・高鳥屋山 次は大沢山の山頂に着きました。先ほどの男体山といい、高鳥屋山の他にもピークを踏めます。
次は大沢山の山頂に着きました。先ほどの男体山といい、高鳥屋山の他にもピークを踏めます。
大沢山・高鳥屋山 大沢山の山頂からの展望はありません。
大沢山の山頂からの展望はありません。
大沢山・高鳥屋山 大沢山から少し進むと、少し展望がひらけました。
大沢山から少し進むと、少し展望がひらけました。
大沢山・高鳥屋山 愛宕コ-スから山頂コ-スに移り、高鳥屋山の山頂を目指します。
愛宕コ-スから山頂コ-スに移り、高鳥屋山の山頂を目指します。
大沢山・高鳥屋山 山頂コ-スに入ると、展望がひらけた場所に出ました。麓が一望できます。
山頂コ-スに入ると、展望がひらけた場所に出ました。麓が一望できます。
大沢山・高鳥屋山 木々の間から、目指す高鳥屋山が見えてきました。
木々の間から、目指す高鳥屋山が見えてきました。
大沢山・高鳥屋山 高鳥屋山の山頂に着きました。山名板が3つ付いています。
高鳥屋山の山頂に着きました。山名板が3つ付いています。
大沢山・高鳥屋山 高鳥屋山からの展望はありませんが、そばに八龍神社の石の祠があります。
高鳥屋山からの展望はありませんが、そばに八龍神社の石の祠があります。
大沢山・高鳥屋山 高鳥屋山の先にある、景色が良さそうな御陵岩を目指します。
高鳥屋山の先にある、景色が良さそうな御陵岩を目指します。
大沢山・高鳥屋山 御陵岩に至る道の途中にある、雷電神社に着きました。ここにも石の祠があります。毎年、4月には祭典があるそうです。
御陵岩に至る道の途中にある、雷電神社に着きました。ここにも石の祠があります。毎年、4月には祭典があるそうです。
大沢山・高鳥屋山 御陵岩に着きました。
御陵岩に着きました。
大沢山・高鳥屋山 御陵岩の先端からは、展望がひらけます。
御陵岩の先端からは、展望がひらけます。
大沢山・高鳥屋山 ちょっと戻って、御陵岩を1枚。
ちょっと戻って、御陵岩を1枚。
大沢山・高鳥屋山 キャンプ場には、滝の沢コ-スで戻ります。
キャンプ場には、滝の沢コ-スで戻ります。
大沢山・高鳥屋山 山道そばには、きちんと沢がありました。
山道そばには、きちんと沢がありました。
大沢山・高鳥屋山 山道を下った先には、カタクリの群生地がありました。見頃は3月中旬から4月上旬のようです。
山道を下った先には、カタクリの群生地がありました。見頃は3月中旬から4月上旬のようです。
大沢山・高鳥屋山 滝の沢コ-スの入口まで戻ってきました。キャンプ場まであと少しです。
滝の沢コ-スの入口まで戻ってきました。キャンプ場まであと少しです。
大沢山・高鳥屋山 出会い橋から、大芦川を1枚。右端にキャンプ場も見えます。
出会い橋から、大芦川を1枚。右端にキャンプ場も見えます。
大沢山・高鳥屋山 スタート地点の、出会い橋の入口まで戻ってきました。キャンプ場に戻って、翌日までのんびり過ごします。
スタート地点の、出会い橋の入口まで戻ってきました。キャンプ場に戻って、翌日までのんびり過ごします。
大沢山・高鳥屋山 キャンプ場のある、出会いの森総合公園の案内板です。今回はオ-トキャンプBエリアに幕営します。
キャンプ場のある、出会いの森総合公園の案内板です。今回はオ-トキャンプBエリアに幕営します。
大沢山・高鳥屋山 オ-トサイトは駐車スペースがあり、大きなテントやタ-プも張れる広さはあります。
オ-トサイトは駐車スペースがあり、大きなテントやタ-プも張れる広さはあります。
大沢山・高鳥屋山 最後に、出会いの森オ-トキャンプ場の入口を1枚。利用料金は冬季割引で1泊1区画、3500円(通常は4500円)。敷地内には売店や24時間利用可能な無料のシャワー施設、キャンプ場のすぐ近くには大人1人あたり400円で利用できる、温泉施設の出会いの森福祉センターもあります。近くに川遊びや手軽にハイキングできる山がありますので、特に家族連れにおすすめです。今回ものんびりできました。
最後に、出会いの森オ-トキャンプ場の入口を1枚。利用料金は冬季割引で1泊1区画、3500円(通常は4500円)。敷地内には売店や24時間利用可能な無料のシャワー施設、キャンプ場のすぐ近くには大人1人あたり400円で利用できる、温泉施設の出会いの森福祉センターもあります。近くに川遊びや手軽にハイキングできる山がありますので、特に家族連れにおすすめです。今回ものんびりできました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。