道志山塊縦走(道坂隧道→やまなみ温泉)-2019-12-03

2019.12.03(火) 日帰り

DAY 1

丹沢を登っている際にいつも気になっていた道志山塊⛰️に行ってみました。本当は芭蕉月待ノ湯付近スタートで二十六夜山からずっと縦走してみたかったのてすが、自分の体力と日の入りまての時間を考慮し道坂隧道からの縦走にしました。交通アクセスがあまり良くないので道坂隧道まではタクシー利用。 10時頃までは風がありとにかく寒かったです。また富士山の景色を期待していたのてすが、木立が多くて景色が抜けるところはあまりありませんでした。それでも立木越しの風景を楽しませて貰いました。富士山🗻、南アルプス🏔️の雪景色は綺麗でした。 また、平日ということもあって全般的に人が少なく、後半1人のご老人とお会いした以外は何方ともお会いしませんでした。とても静かな山行でした。登山道は丹沢のようには整備されておらず、階段等も殆どありませんでした。雨上がりで枯れ葉も多かったせいか、滑りやすい箇所が多い印象です。ただし危険箇所は殆どありません。なお、巌道峠から先は道が分かりにくいうえ道標も少ないので、詳細な地図やスマホアプリ&GPS機能のご利用をお勧めいたします。またブドウ岩ノ頭も登山道がヘアピンカーブのように鋭角にターンしますので登山道を見落とし易そうです。ご注意ください。※私も間違えました(笑) 良く行く丹沢の景色も、前半は三国山や甲相国境尾根、中盤からは鳥ノ胸山や加入道山・大室山、終盤は焼山・蛭ヶ岳と丹沢北部の展望台のような感じです。 途中、道路や集落を通過する際も含め、水の補給場所や自動販売機はありません。ご注意ください。 下山後のやまなみ温泉は17時から割引です(700→450円)。