高尾山・陣馬山・景信山-2019-12-03

2019.12.03(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 8
休憩時間
1 時間 15
距離
21.5 km
のぼり / くだり
1548 / 1546 m
7
9
13
3
20
13
28
57
8
6
8
13
10
7
7
24
10

活動詳細

すべて見る

先週古賀志山に一緒に登った時に、来週は高尾山から陣馬山まで縦走して白馬を見てみたいと言う話しになりました。月曜日は雨の予報ですけど火曜日は快晴☼になりそうです。 これから雪の山に登る前に縦走をしてトレーニングもいいな?と思いOKしました。 陣馬山までの縦走は前に2回しているので何も調べないで行ったのですが、陣馬山まで行く途中には台風🌀19号の爪痕が見られました。 男体山さんは初めての高尾山なので1号路を登ろうと思っていましたが、縦走なので最初の登りは始発のロープウェイを使い少し楽をしました。始発で登ったので高尾山山頂は空いていました。  富士山が綺麗です。この日は陣馬山まで富士山を見ながらの山歩きでした。 (初めての高尾山で1日富士山が見えているのは素晴らしい事ですよ、男体山さん。) それにずっと綺麗なもみじの紅葉を見ながらの縦走でした。都心を眺めたり、富士山を見たり、紅葉を見ながら二人で色々と話しをしながら歩いて来ました。 小仏城の茶屋は開いていたので景信山の茶屋も開いているだろう思って行きましたが、景信山はやっていませんでした(-_-;) 景信山ではバスの情報が知りたかった。陣馬山から陣馬下まで下りようと思っていたので、バス🚌が動いているか?が心配でした。 景信山でうどんを食べようと思っていたけど駄目なので、持って行ったカップ麺を食べました。景信山を過ぎると歩いている人が極端に少なくなります。ピークは踏まずに巻道を巻いて時間を稼ぎます。高尾山山頂には景信山から陣馬山まで3時間と書いてありましたが、2時間で陣馬山に着きました。 山頂には真っ白な馬が待っていてくれました。久しぶりの再会です。後片付けをしていた茶屋のおじさんが声を掛けて来ました。東の方を指さしてあの山を知っているか?と。 「筑波山ですね。」と言うと、そうです筑波山です、陣馬山から筑波山が見えることは珍しいんですと、こんな日は年に何日も無いですよと・・・。 陣馬下に向かう入口には張り紙がありました。陣馬下まではバスは来ていないと😢😢😢 ならば相模湖駅まで下りようと話し合って決めました。明王峠まで戻り与瀬神社を目指して下りました。中央道の車の音が大きくなってくると神社に着き少し歩くと相模湖駅でした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。