椎尾山薬王院からのソロ登山

2019.12.03(火) 日帰り

活動データ

タイム

03:50

距離

6.4km

のぼり

706m

くだり

711m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 50
休憩時間
44
距離
6.4 km
のぼり / くだり
706 / 711 m
1
1
19
2
14
44

活動詳細

すべて見る

かねてより登ってみたかった薬王院から 筑波山頂上を目指すルート。 今回は人生2回目のソロ(ぼっち)登山。 しかしそこはさすが筑波山! すれ違う方もいて安定の心強さ! マップにある椎尾山と坊主山という 山の頂上を探したかったのですが…。 標識がなく見つけられませんでした。。 ○今回の山登り○ 薬王院第3駐車場→登山口→椎尾山(標識なし)→坊主山(標識なし)→自然研究路(南回り)→男体山頂→自然研究路(北回り)→同ルートで下山。 でした。 自然研究路はなかなか興味深かったです。 看板も多く筑波山について学べます。 下山後はもう一つの目的である薬王院に立ち寄り、参拝&御朱印を。 御朱印を書いてくださったのはご住職さんでしょうか、とても感じの良い方で突然インターホンを鳴らした私にも親切丁寧に対応してくださいました。案内をしてくださった方も、下山後の私に労いの言葉をかけてくださり、厄落としの鐘をつかせてくださったり。。 お二人のおかげで心温まるひとときでした。心身の厄も払われたような気がします。 訪れて本当に良かったと思いました。 お話によると、薬王院の紅葉はいつも少し遅いためこれからとのこと。 ご覧になりたい方はまだ間に合いそうですので是非😊

筑波山 向かう途中の車窓から。
「今から行くよー!」
向かう途中の車窓から。 「今から行くよー!」
筑波山 予定通り駐車場へ10:30着
第3駐車場(登山者用)は私が停めて満車に…。
予定通り駐車場へ10:30着 第3駐車場(登山者用)は私が停めて満車に…。
筑波山 第3駐車場から道路を少し下ったところ。
ここから登山スタート!
さらに下ると薬王院があります。
第3駐車場から道路を少し下ったところ。 ここから登山スタート! さらに下ると薬王院があります。
筑波山 第3駐車場の目の前の小道からもここにこれたのね
第3駐車場の目の前の小道からもここにこれたのね
筑波山 よーしがんばるぞ!
よーしがんばるぞ!
筑波山 手作り感がたまらない
手作り感がたまらない
筑波山 椎尾山。。どこ?
道があったので向かったけど、きた道が分からなくなりそうな気配。。少しウロウロして諦めました😆
椎尾山。。どこ? 道があったので向かったけど、きた道が分からなくなりそうな気配。。少しウロウロして諦めました😆
筑波山 下山されてきた方とすれ違い少し立ち話を。
これから800段あるから頑張ってね!と。下調べで階段のことは知ってはいたが…なんか不安に。。
下山されてきた方とすれ違い少し立ち話を。 これから800段あるから頑張ってね!と。下調べで階段のことは知ってはいたが…なんか不安に。。
筑波山 紅葉がまだ🍁
紅葉がまだ🍁
筑波山 ここで、一般の道路へ出ました。
ここで、一般の道路へ出ました。
筑波山 道路を渡るとまたすぐ山道へ。
ここで休憩していたおばさまにも、この先800段の階段があるからねって😆
このおばさまは、ここの一般道を通って「つくしこ池」の方へ下りると言っていた。
道路を渡るとまたすぐ山道へ。 ここで休憩していたおばさまにも、この先800段の階段があるからねって😆 このおばさまは、ここの一般道を通って「つくしこ池」の方へ下りると言っていた。
筑波山 はじまったか
はじまったか
筑波山 不思議な形の木
不思議な形の木
筑波山 キノコ🍄
キノコ🍄
筑波山 階段
階段
筑波山 階段
階段
筑波山 木々があり、あまり景色は見れませんね
木々があり、あまり景色は見れませんね
筑波山 ストックの力を借り、休み休み登ります
ストックの力を借り、休み休み登ります
筑波山 どういう意味だろう
どういう意味だろう
筑波山 赤い実かわいい
赤い実かわいい
筑波山 この右奥ら辺に坊主山あるんでしょ?
でも、立ち入る勇気がない。。
この右奥ら辺に坊主山あるんでしょ? でも、立ち入る勇気がない。。
筑波山 これは!頂上が見えてきました
これは!頂上が見えてきました
筑波山 怖い看板
怖い看板
筑波山 自然研究路に着きました!
左のルートからではなく、
自然研究路に着きました! 左のルートからではなく、
筑波山 こっちの右からのルートで周りました
こっちの右からのルートで周りました
筑波山 案内図によると南回りルートです
筑波山について学べる看板が沢山!
案内図によると南回りルートです 筑波山について学べる看板が沢山!
筑波山 大石重ね
大石重ね
筑波山 麓の筑波山神社で売っている小石は
ここに納めるのだと初めて気づきました
麓の筑波山神社で売っている小石は ここに納めるのだと初めて気づきました
筑波山 こういうの好き
こういうの好き
筑波山 ひとつ目の展望台
ひとつ目の展望台
筑波山 怖すぎ
怖すぎ
筑波山 あの赤い実はミヤマシキミっていうんだ!
なんか嬉しくなる
あの赤い実はミヤマシキミっていうんだ! なんか嬉しくなる
筑波山 さっきのおばさまが言っていた池「つくしこ池」が見えた
さっきのおばさまが言っていた池「つくしこ池」が見えた
筑波山 しんどい
しんどい
筑波山 空へ続く階段
空へ続く階段
筑波山 二つ目の展望台
ここの眺望は男体山頂より良いと思いました
関東平野を見渡せます✨
二つ目の展望台 ここの眺望は男体山頂より良いと思いました 関東平野を見渡せます✨
筑波山 地衣類って初めて知った
地衣類って初めて知った
筑波山 本当?行き止まりまで行ってみよ!と少し進んでみたけど…やっぱり怖いから引き返しました。
本当?行き止まりまで行ってみよ!と少し進んでみたけど…やっぱり怖いから引き返しました。
筑波山 男体山頂より
男体山頂より
筑波山 男体山頂
男体山頂
筑波山 お天気の観測所!
お天気の観測所!
筑波山 筑波連山
筑波連山
筑波山 時間がないのですぐさま下山です
時間がないのですぐさま下山です
筑波山 遭遇したら嬉しくなる動物ばかり!
あ、イノシシ以外…。
遭遇したら嬉しくなる動物ばかり! あ、イノシシ以外…。
筑波山 こんな道も好き
こんな道も好き
筑波山 ひとりだと色んな自然の音が聞こえますね。
鳥さんの声もたくさん耳にしました
ひとりだと色んな自然の音が聞こえますね。 鳥さんの声もたくさん耳にしました
筑波山 ほほー
ほほー
筑波山 私はそそくさと写真を撮って、帰ってからゆっくり見てますが。。こういうの、その場でゆっくり読みながら、のーんびりなハイキングもしてみたいな。
私はそそくさと写真を撮って、帰ってからゆっくり見てますが。。こういうの、その場でゆっくり読みながら、のーんびりなハイキングもしてみたいな。
筑波山 この看板だけなんか汚れてる気が
紅葉のしくみってすごいよね🍁
この看板だけなんか汚れてる気が 紅葉のしくみってすごいよね🍁
筑波山 キノコ🍄
キノコ🍄
筑波山 コケ!
コケ!
筑波山 下山後は道路を少し下り
下山後は道路を少し下り
筑波山 薬王院へ
薬王院へ
筑波山 反対側にも同じものが。
よく見ると下駄と草履ですね。
反対側にも同じものが。 よく見ると下駄と草履ですね。
筑波山 天然記念物スダジイ
樹齢500年とか。。
天然記念物スダジイ 樹齢500年とか。。
筑波山 薬王院仁王門
この先の参道階段は下山後の脚にこたえました
薬王院仁王門 この先の参道階段は下山後の脚にこたえました
筑波山 手水舎
手水舎
筑波山 本堂
左手奥に三重塔があり、これもまた立派です。
本堂 左手奥に三重塔があり、これもまた立派です。
筑波山 境内にあるこちらの椎の木は、毎年この時期に愛称を募集して、翌年その愛称で呼んでいるんだそうで。なんかいいですねこういうの。
境内にあるこちらの椎の木は、毎年この時期に愛称を募集して、翌年その愛称で呼んでいるんだそうで。なんかいいですねこういうの。
筑波山 御朱印
御朱印
筑波山 お寺を出るとこんな看板が。
酒寄駅?
調べたら、昔は鉄道が通っていたようです。
お寺を出るとこんな看板が。 酒寄駅? 調べたら、昔は鉄道が通っていたようです。
筑波山 ありがとうございました
ありがとうございました

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。