城郭古都・蘇州の盤門景区のリハビリ散歩

2019.12.03(火) 日帰り

DAY 1

「蘇州」から「周庄(荘)」に移動する前に、 早朝から、蘇州で最も有名な「盤門景区」の中で有名な「盤門」と「瑞光塔」を、 今回の「寺塔巡り」の締めに、立ち寄ることにしました。 地下鉄の「南門站」から歩いて川を越え、川向こうから、 運河を「呉門橋」を渡り返し、「盤門」の入り口から入ると良い。・・・と、聞いたので 川沿いの、早朝の気持ち良い遊歩道を歩き、「盤門」まで来ましたが、 開門20分前。とょうど良い時間。(⌒▽⌒)V 開門と同時に入り、ここもパスポートを見せ年齢を言うと「無料」パス・・・・・(へ。へ)ζ 他のどっかに入口が有るのだろうか?もう人が入っているではないか!! 「盤門」に登りここを一回りし、「瑞光塔」に向かうが、やはり有名なところ・・・ ガイド引率の団体観光客と時折すれ違う。見終わってもまだ9時前ではないか!! この分だと、次の立ち寄り泊地「周庄(荘)」には早めに着きそうだ。 地下鉄の「蘇州站」まで行き、「蘇州北広場長途汽車站」から、 「昆山・周庄(荘)」行き(17元)に乗った。本当は予定では、この運賃をけちって、 地下鉄の「同里」から、面倒だがバスを三回乗り換えれば、10元で行けるので、 そうしようと思っていたのだが、「マ~~イッカ~~!!」って、 予定を安易に変えるクセ有る私!!(>θ<) そのあと、トンデモない事になるんだが、それは次の「周庄(荘)古鎮」でのリハビリ散歩編で・・・