茅ヶ岳 深田記念公園コース 2019-12-03

2019.12.03(火) 日帰り

DAY 1

GPSログ若干狂ってますね。 晴天だったので深田久弥に会いに茅ヶ岳を登ってきました。風は冷たいですがいい天気です。 9時ごろで登山口には5台ほどの車が止まってました。平日でも人気ですね。 前半は落葉の森の中をテクテクと。そしてだんだんと岩が増えてきます。 女岩を過ぎると一気に岩場の急登になります。そのあとはつづら折りの斜面を登り尾根へ。 尾根もあまり展望は開けません。尾根を登り始めて少し行くと深田久弥終焉の地です。 そこからもう少し登ると山頂です。 山頂の足元は雪の溶けたあとか、ぐちゃぐちゃでした。 山頂は360度展望が開け、富士山南アルプス八ヶ岳など一望です。 風が少し冷たくダウンをきてお昼ご飯。 下りは深く積もった落葉の中を降りるのが楽しいです。 YAMAP記載のコースタイムよりもかなり短い印象を受けました。