☆熊野古道トレランレース50K☆

2019.12.02(月) 日帰り

DAY 1

☆熊野古道トレランレース50K☆ 📝レース備忘録につき長文 ログ無し。 結果から言うと45K地点でDNF😢 この時点で制限時間切れ、 ついでに回収車を待ってる間嘔吐🤮 50K累積約3000m 制限時間は10時間⛰ 出発前に喘息&風邪を引き体調が悪かったけども、何とか咳止めを服用しつつ出発✈️ 前日のブリーフィングから参加。 ブリーフィングの後半は鏑木選手のUTMB報告だったのですが、プロ故の苦悩やここまでの軌跡を聞き、少し泣けました😢 知り合いやブリーフィングで鏑木選手もキツいコースと言ってたとおりでした。 前半30Kは走れるコース、後半20Kは2.5個のお山を越えるテクニカルなコースでした。 幸いレース当日までお天気に恵まれ、お楽しみの雲海を期待しつつスタート。 いつも通り最後尾から追いかけます。 最初の数キロのロード区間、皆速かったーーー。 私ですらキロ5までペースあがっちゃったけど、あとから聞いたらトップクラスでも4分切る勢いだったそう。 登山口で3分遅れスタートの鏑木選手が追いついてきて声かけしてくれました🙂 スタート時は靄の中を走ってる感じで、これは今日雲海見られるのか???と思ったけど、既に雲の中を走っていたらしい。 15K程走ったところで見晴らしの良い噂のスポットで素晴らしい雲海に出会う✨ 美しかったなぁ…。 知り合いがいたので交代で記念撮影📸 その後もコース上で色んな角度から美しい景色が見られた😃 エイドは地元の名産が提供されていて、 胃の弱い私は積極的に白湯、味噌汁、茶がゆなど温かいものを食した🐷 本当にエイドやボラの皆さんには救われるなぁ。 30K過ぎ、いよいよ2.5個のお山。 自分の中では山岳コースの方が得意なのだけど、今回は全然違った⛰ 元々制限時間もタイトで前半の30K頑張って走ったので、かなり脚に疲労がきていた模様。 1つ目のお山上りで両前腿が攣る。 レース中脚が攣った事はほぼ無いので少し動揺。 塩タブやスポーツミネラルで対処したけど、攣ったり治ったりの繰り返し。 関門は常にギリギリ。 2つ目のお山の上りも攣ったり治ったりの繰り返し。 前半のコースでクセになってる左足首の縦捻りを2回。 テーピングしてるので一応大事には至ってなかったけど、あまりに太腿が攣ったせいか左脛まで攣りかける。 下りで何度もロープで後ろ向きに下りる急でテクニカルな下り。 この時点で最終関門通過ギリギリだったので、ロープ下りをビビる男子を尻目にガンガン下る。 最終関門閉鎖10分前に到着。 5分で補給補充を済ませるも、いつものあの胃の嫌な感じが始まる。 残り1時間で約8K、小さいお山が1つ。 この時点で制限時間内のゴールはかなり厳しいとわかっていたけど、最後まで走り抜こうと最終関門をスタート。 思うようにスピード上がらず、最後のお山の上りも再び太腿が攣る。 1歩1歩階段を進むけど時間は刻々と進む。 吐き気第一段階の気配。 周りの選手達とも最後まで頑張ろうと声を掛けあう。 最後のお山を下り、あとは5K程となったところで制限時間まであと10分。 この時点でゴールは間に合わず、45K地点辺りにいたボラさん達に回収してもらいました😢 その後回収車を待ってる間に嘔吐。 やっぱり胃がダメだった…。 仮に胃が大丈夫でも、残りの5Kを全力で走り切る余力も残ってなかったので完全に実力・走力不足でした🐷無念。 風邪気味だったけど、鼻水以外は問題なかったのでこれも言い訳にならず。 メンタルだけは最後まで諦めなかった。 比叡山の方が辛かった…。 上州の直登の方が辛かった…。 頭の中で何度も呪文のように繰り返しました…。 雲海や紅葉、朝靄や林道での日差しなど、とても気持ちよいレースでした😃 そして今回も色んな出会いがあって、胸を打たれるようなことがありました。 レースに出てよかったな☆ この後、後夜祭に参加予定だったけど吐いた後で少ししんどかったのでキャンセルするか迷う。 ササッとお風呂を済ませ、悩んだ末参加することに。 食事は用意してみたものの、無理なので温かいお茶のみ口にする…。気持ちは皆みたいに唐揚げやら食べたかった…。 ただ後夜祭自体はとても楽しかったので、参加してよかった! インスタで知り合ったフォロワーさんが2人いてご一緒できた😃 あと今回50Kの1位と3位の方が北海道の方で、面識はなかったけどお話しできてとても楽しかった✨ 流石トップクラスの方は変態さんです笑 抽選会も笑いがたくさんあったし、このレースの実行委員の皆さんもアットホームで素敵な感じでした✨ 今回は溜まってた有給をつけての3泊4日でレース兼観光🚗 レンタカーで伊勢神宮他パワースポットの神社巡りや温泉も2箇所楽しめました😃 何よりレース前後、運転しながら見た満点の星空、オリオン座が美しかった✨ レースは残念な結果になったけど、よい3泊4日となりました✈️ 胃腸トラブルは周りにアドバイスもらって色々実行してますが、 今シーズンは全然ダメでした↓ 胃の強さは体質もあると聞くし、元々胃腸が弱いということもあり、残念ながらロングレースは向いていないのではないか…。 もうレースに出ない方がいいのではないか…。 など悩みは尽きませんが、まだ出たいレースがあるので、何とか来シーズンにつなげたいかと思っています🐷 結果だけいうと残念なシーズンですが、 大きな怪我なくここまでこられた事に感謝しつつ、またお山遊びを楽しみたいと思います☆