矢筈岳~紀中の名峰をグルメとあわせて

2019.12.01(日) 日帰り

DAY 1

本日は3年前から計画してた山行をようやく実現させました。 車で行くなら台高に行ってしまうので、中々和歌山には足が向きませんでした。 和歌山市の洋食屋フライヤでのディナーと組み合わせての登山です。 県道25号線から県道196号線に入ってすぐの路肩に停めて出発です。 しかし駐車地から登山口までの舗装路歩きの長さは半端なく長いです。196号線を離れて林道に入りますが、林道も長い。 しかし鷲の川の渓流が綺麗なので結構景観は楽しめました。 やがて登山口から山道になりますが階段が延々と続きます。 平坦な所は基本少ないです。 周囲は植林ですが常緑広葉樹が茂ってるので、それなりに綺麗な感じでした。 やがて稜線に上がると平坦になり、広葉樹の大樹も出てきます。 しかししばらく進むと激登りが続き、岩稜帯になり、痩せ尾根になって両方切れててちょっと危険でした。 時折樹間から見える景色を楽しみながら歩くと山頂に辿り着きます。山頂は中々景色が良かったです。 ラーメンを食べて休んでると快晴でポカポカして気持ちいいので長い時間昼寝しました。 帰りは西進しますが、こちらは少しアップダウンがありますが、切れてるような箇所もなく比較的安全。 しかし一部ルートが分かりにくい感じになってる所も数箇所ありました。またロープの張られた急坂下りも数回でてきます。 やがて林道に着地しますが、林道歩きが半端なく長い。。。しかし眺望が良い場所もあり景色は楽しめました。 県道25号線に出てからも長距離の舗装路歩きですが、日高川の景観は凄く良かったです。 最後は和歌山市内のフライヤで牛タンシチューで締めでした。 因みに他のメンバー二人はそれぞれ洋風カツ丼とカキフライを食べてました。 ~コース状況~ 矢筈岳の山頂付近は痩せ尾根で結構危険でした。 またルートも倒木を巻いてる所等、少し分かりにくい箇所も。