燕岳 -山小屋で1泊-

2019.08.17(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 22
休憩時間
6 時間 29
距離
9.0 km
のぼり / くだり
1663 / 324 m
2
1
6
24
24
31
28
7
54
1
5
4
20
DAY 2
合計時間
6 時間 32
休憩時間
1 時間 50
距離
8.3 km
のぼり / くだり
219 / 1548 m
30
13
20
23
4
16
25
17
19
28
1
1

活動詳細

すべて見る

★1日目★ 中房温泉から燕山荘まで約4時間20分 ※ 合戦尾根コース 燕山荘から燕岳(最高峰)まで約40分 燕岳から北燕岳まで約15分 北燕岳から燕山荘まで約30分 ※休憩時間含まず 前日の20:00頃に家を出て駐車場に1:30に到着。 すでに第1駐車場と第2駐車場は満車で 第3駐車場に辛うじて駐めることができました。 恐ろしき燕岳人気… とりあえず5:00前まで仮眠をとってから 朝ご飯を食べて5:30に登山スタート! ただ数珠つなぎで登ることが多かったので かなりゆっくりのペースで登っていました。 ★2日目★ 燕山荘から大下りノ頭まで約40分 大下りノ頭から燕山荘まで約20分  ※復路は走ってます 燕山荘から駐車場まで約3時間 ※休憩時間含まず 朝食は先着順で1番早い時間が4:00からです。 4:00に朝食取れたら少し稜線を歩こうと思ってましたが運良く食べれたので …というか一番乗りでしたが(笑) 稜線を歩いてから下山しました。 ただ稜線は歩いたものの思ったよりパッとしなく 大天井岳まで行かないなら 別に行かなくて良かったかも…

燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 1:30頃には駐車場に着いたのですがすでに第1第2共満車のため
第3駐車場に車を駐めました…。
恐ろしき燕岳の人気…。

そして5:30頃に登山スタート!
1:30頃には駐車場に着いたのですがすでに第1第2共満車のため 第3駐車場に車を駐めました…。 恐ろしき燕岳の人気…。 そして5:30頃に登山スタート!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 まずは駐車場からでて右手に進みます。
まずは駐車場からでて右手に進みます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 そして中房温泉を目指します。
そして中房温泉を目指します。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 バス停があります。
バスで来られる方はここまで歩く必要はないです。
バス停があります。 バスで来られる方はここまで歩く必要はないです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 バス停の近くに登山届けを出すところがあります。
今日は土曜もあってかとても沢山の登山客がいました。
バス停の近くに登山届けを出すところがあります。 今日は土曜もあってかとても沢山の登山客がいました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ここの手前に中房温泉があるのですが
人が多すぎて写真は撮りませんでした…。
下山時に人が少なかったら撮りたいと思います。
ここの手前に中房温泉があるのですが 人が多すぎて写真は撮りませんでした…。 下山時に人が少なかったら撮りたいと思います。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第1ベンチに到着。
人が多くて数珠つなぎなので写真が撮りにくい…
そしてペースが遅い(笑)
第1ベンチに到着。 人が多くて数珠つなぎなので写真が撮りにくい… そしてペースが遅い(笑)
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第1ベンチで交通整理されるまで少し待機します。
その間、念のためにエネルギーを補充しておきます。
第1ベンチで交通整理されるまで少し待機します。 その間、念のためにエネルギーを補充しておきます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 今日は山荘に泊まるので装備が軽いです。
重いものといえば水くらい?かな。
今日は山荘に泊まるので装備が軽いです。 重いものといえば水くらい?かな。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 鉄パイプで補強してあるところがありました。
ここを過ぎると第2ベンチがあります。
鉄パイプで補強してあるところがありました。 ここを過ぎると第2ベンチがあります。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第2ベンチ。ここでも少し休憩します。
第2ベンチ。ここでも少し休憩します。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 天気もすごく良く絶好の登山日和です!
天気もすごく良く絶好の登山日和です!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 わかりづらいですか第3ベンチに着きました。
わかりづらいですか第3ベンチに着きました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第4ベンチ…ではなさそうです(笑)
でもここで少し水分補給をしました。
第4ベンチ…ではなさそうです(笑) でもここで少し水分補給をしました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ここが富士見ベンチです。
そうとは気づかず富士山をスルーしてしまいました…。
下山時に見れたらいいな…。
ここが富士見ベンチです。 そうとは気づかず富士山をスルーしてしまいました…。 下山時に見れたらいいな…。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ここから少し岩場にかわります。
ここから少し岩場にかわります。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 少し開けたところから近くの山々がみえました!
少し開けたところから近くの山々がみえました!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 先ほどのアップです。
先ほどのアップです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 結構急な岩場が続きます。
結構急な岩場が続きます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 「合戦小屋まであと10分」
やった!案外近いじゃん。
「合戦小屋まであと10分」 やった!案外近いじゃん。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 「合戦小屋まであと5分」
ラストスパート…ではないですが一気に行きますか!
「合戦小屋まであと5分」 ラストスパート…ではないですが一気に行きますか!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦小屋に到着!
ってか当初の予定では昼頃着く予定だったのに…。
あんなにゆっくり歩いて9:00頃につくなんて
少し燕岳を警戒しすぎたか…。
合戦小屋に到着! ってか当初の予定では昼頃着く予定だったのに…。 あんなにゆっくり歩いて9:00頃につくなんて 少し燕岳を警戒しすぎたか…。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ご飯系は10:00からなので
名物のスイカを食べることにしました。
ただあまりスイカ好きではないんですよね…
でも甘かったです!
ご飯系は10:00からなので 名物のスイカを食べることにしました。 ただあまりスイカ好きではないんですよね… でも甘かったです!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 30分ほど休憩してしまい
少しダレてしまいましたが気を取り直して
燕山荘を目指します。
30分ほど休憩してしまい 少しダレてしまいましたが気を取り直して 燕山荘を目指します。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 天気も良く山頂じゃないのに景色がサイコーです!
天気も良く山頂じゃないのに景色がサイコーです!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 こんな道好きです(笑)
こんな道好きです(笑)
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 遠くに燕山荘が見えました!
遠くに燕山荘が見えました!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦山(合戦沢ノ頭ーかっせんさわのあたまー)に到着。
合戦山(合戦沢ノ頭ーかっせんさわのあたまー)に到着。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦山からの景色です。
合戦山からの景色です。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦山から燕岳山頂が見えます。
合戦山から燕岳山頂が見えます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 登ってる途中に燕山荘に物資を運ぶ
ヘリコプターが飛んでました!
登ってる途中に燕山荘に物資を運ぶ ヘリコプターが飛んでました!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 また少し岩場を進みます。
また少し岩場を進みます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦尾根!
北アルプス三大急坂らしいのですが
そんなに急とは感じられず…
合戦尾根! 北アルプス三大急坂らしいのですが そんなに急とは感じられず…
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 途中に見晴らしの良い場所がありました。
途中に見晴らしの良い場所がありました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 お腹が減ったので景色をみながら少し休憩です。
お腹が減ったので景色をみながら少し休憩です。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 さて!燕山荘まであと一息!
頑張るぞ!!
さて!燕山荘まであと一息! 頑張るぞ!!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 テント場到着。
こうして見るとテント泊したくなる(笑)
テント場到着。 こうして見るとテント泊したくなる(笑)
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 テント場付近から見える燕岳です。
まってろよ!あとで行ってやるからな!
テント場付近から見える燕岳です。 まってろよ!あとで行ってやるからな!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 荷物を置くため燕山荘にチェックインをします。
荷物を置くため燕山荘にチェックインをします。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 今回フルコースなので楽です(笑)
珍しく至れり尽くせりの登山です。
今回フルコースなので楽です(笑) 珍しく至れり尽くせりの登山です。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ザックを置いてまずは腹ごしらえ!
ビールもキンキンに冷えてて至福の時間
ザックを置いてまずは腹ごしらえ! ビールもキンキンに冷えてて至福の時間
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 調子に乗ってケーキまで食べだす…
調子に乗ってケーキまで食べだす…
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 さてと。サクッと燕岳行っちゃいますか!
さてと。サクッと燕岳行っちゃいますか!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 God Save The Queen ‼︎
God Save The Queen ‼︎
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 嗚呼、突き抜けようぜ
泣いちゃいられない
この道はどこへと続く
嗚呼、突き抜けようぜ 泣いちゃいられない この道はどこへと続く
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 でた!名物イルカ!!
でた!名物イルカ!!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ベタにイルカにエサやり…
ベタにイルカにエサやり…
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 森林限界を歩く!ひたすら歩く!
森林限界を歩く!ひたすら歩く!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 続いての名物メガネ岩
う〜ん…メガネでしょうか…?
続いての名物メガネ岩 う〜ん…メガネでしょうか…?
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ゴールはここじゃない まだ終わりじゃない
止むことのない歓声
ゴールはここじゃない まだ終わりじゃない 止むことのない歓声
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 アナタは先の方 ずっと先の方
追いつきたいなら今はTRY
アナタは先の方 ずっと先の方 追いつきたいなら今はTRY
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕岳山頂到着!
燕岳山頂到着!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 山頂で記念撮影!
でも山頂狭いから素早く終わらせてね
山頂で記念撮影! でも山頂狭いから素早く終わらせてね
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 次向かうべきはやはり北燕岳山頂でしょ!
次向かうべきはやはり北燕岳山頂でしょ!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 途中ハショッちゃいましたが
北燕岳山頂に到着。
途中ハショッちゃいましたが 北燕岳山頂に到着。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 雲で槍ヶ岳のてっぺんが見えない…
雲で槍ヶ岳のてっぺんが見えない…
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ここでも記念撮影!
北燕岳は燕岳よりかは広いのでまだゆっくりできます。
ここでも記念撮影! 北燕岳は燕岳よりかは広いのでまだゆっくりできます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 歩いてきた尾根(稜線?)
まあどっちでもいいや(笑)
歩いてきた尾根(稜線?) まあどっちでもいいや(笑)
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 あっ!槍ヶ岳のてっぺん見えそう!
あっ!槍ヶ岳のてっぺん見えそう!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 一瞬見えました!拡大して撮影
一瞬見えました!拡大して撮影
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 槍ヶ岳も見えたのでそろそろ戻ります。
晩御飯が16:30とちと早いので戻らないと…
槍ヶ岳も見えたのでそろそろ戻ります。 晩御飯が16:30とちと早いので戻らないと…
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 戻るときは燕岳山頂には行かない道を選ぶとここにでてきました。
戻るときは燕岳山頂には行かない道を選ぶとここにでてきました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 わかりますかね?
猿がいるんです。真ん中より少し左のところ。
わかりますかね? 猿がいるんです。真ん中より少し左のところ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 さて燕山荘に戻ってきました。
さて燕山荘に戻ってきました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 正面の出入口は人が多いので裏側にまわります。
正面の出入口は人が多いので裏側にまわります。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 裏口です。
裏口です。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 16:30になり晩御飯をいただきます。
山小屋でこんなお腹いっぱい食べれるとは思ってませんでした!
そして美味しくてビックリ(笑)
16:30になり晩御飯をいただきます。 山小屋でこんなお腹いっぱい食べれるとは思ってませんでした! そして美味しくてビックリ(笑)
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ご飯を食べたらあたりを散策。
写真中央にブロッケン現象が…
ご飯を食べたらあたりを散策。 写真中央にブロッケン現象が…
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 あとは日の入りを見て本日終了の予定です。
あとは日の入りを見て本日終了の予定です。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 だいぶ落ちてきてます。
今日は18:34頃に落ちるとのこと
だいぶ落ちてきてます。 今日は18:34頃に落ちるとのこと
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 なぜか燕岳の左部分だけ雲?ガス?があります。
なんでたろう?自然界の不思議ですね。
なぜか燕岳の左部分だけ雲?ガス?があります。 なんでたろう?自然界の不思議ですね。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ここにきて雲が…
ここにきて雲が…
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 いやー!
左から雲の大群がきてるーーーッ‼
いやー! 左から雲の大群がきてるーーーッ‼
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 最後の最後で運がないなぁ…
でもこれはこれでキレイなので
良しとしときましょうか
最後の最後で運がないなぁ… でもこれはこれでキレイなので 良しとしときましょうか
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 東方は赤く燃えている!
東方は赤く燃えている!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 日が沈むとなぜか燕岳の左側を覆っていた雲も消え失せてしまいました…。
本日はここまで!あとは明日に備えて戻って寝ます。
日が沈むとなぜか燕岳の左側を覆っていた雲も消え失せてしまいました…。 本日はここまで!あとは明日に備えて戻って寝ます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ちなみに部屋はこんな感じです。
3畳一間を大人6人で寝るというなかなかの狭さです。
1人半畳って…
昭和の名作「神田川」より酷いじゃん(笑)
ちなみに部屋はこんな感じです。 3畳一間を大人6人で寝るというなかなかの狭さです。 1人半畳って… 昭和の名作「神田川」より酷いじゃん(笑)
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 4:00の朝食が食べれるように
早く起きて3:00に食堂へ行くものの誰も並んでねー(笑)
とりあえず部屋は激狭なので食堂の前で待つことにしました。
4:00の朝食が食べれるように 早く起きて3:00に食堂へ行くものの誰も並んでねー(笑) とりあえず部屋は激狭なので食堂の前で待つことにしました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 少し早めに入れてもらい朝食をいただきました!
少し早めに入れてもらい朝食をいただきました!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 部屋に戻り外で御来光を見ようと思ってましたが
部屋の窓からちょうど見えるので部屋から見ることにしました。
部屋に戻り外で御来光を見ようと思ってましたが 部屋の窓からちょうど見えるので部屋から見ることにしました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 雲が邪魔してどうなってるかよくわからない…
雲が邪魔してどうなってるかよくわからない…
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 少し拡大した雲と朝日の感じ
少し拡大した雲と朝日の感じ
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 御来光見れないかな?と思ってたら
雲の切れ間からのぞく太陽!
その後また雲に隠れてしまいましたが
その一瞬の刹那に
儚くとも美しい魂の叫びをを感じますね。
御来光見れないかな?と思ってたら 雲の切れ間からのぞく太陽! その後また雲に隠れてしまいましたが その一瞬の刹那に 儚くとも美しい魂の叫びをを感じますね。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 朝日に照らされる女王様
朝日に照らされる女王様
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 さて下山も考えて1時間程稜線を歩いてきます。
さて下山も考えて1時間程稜線を歩いてきます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 本当は大天井岳まで行きたかったのですが
そこまで行って中坊温泉まで行くとなると…
ちと時間が足りません。
本当は大天井岳まで行きたかったのですが そこまで行って中坊温泉まで行くとなると… ちと時間が足りません。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 まだ月が見えます!
月と槍ヶ岳
まだ月が見えます! 月と槍ヶ岳
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 さて1時間でどこまで行けるやら
さて1時間でどこまで行けるやら
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 途中で振り返ると燕岳山頂と北燕岳山頂がみえました。
どこかわかります?
写真真ん中から少し右上のでっぱりが燕岳山頂で
写真の真ん中のでっぱりが北燕岳山頂です。
途中で振り返ると燕岳山頂と北燕岳山頂がみえました。 どこかわかります? 写真真ん中から少し右上のでっぱりが燕岳山頂で 写真の真ん中のでっぱりが北燕岳山頂です。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 少し危ない岩場が続くので気をつけて下さい。
少し危ない岩場が続くので気をつけて下さい。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 今夜月の見える丘に
今夜月の見える丘に
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 奥に見える岩が蛙岩なのでしょうか?
ここからでは全然蛙に見えません…
奥に見える岩が蛙岩なのでしょうか? ここからでは全然蛙に見えません…
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 これが蛙岩?
これが蛙岩?
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 と思ったら先ほどの岩の後ろにある
大きい岩が蛙岩らしいです。
どこがカエルなの???
と思ったら先ほどの岩の後ろにある 大きい岩が蛙岩らしいです。 どこがカエルなの???
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 まだもう少し行けそうなのでさらに進みます。
まだもう少し行けそうなのでさらに進みます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 YAMAPの地図では〝大下りノ頭山頂〟となってますが
特に三角点や山頂の看板もありません…
本当に山頂なの?
時間もそろそろ危ない為ここで引き返すことにしました。
ただ槍ヶ岳に少し近づけたので
それはそれで良かったです。
YAMAPの地図では〝大下りノ頭山頂〟となってますが 特に三角点や山頂の看板もありません… 本当に山頂なの? 時間もそろそろ危ない為ここで引き返すことにしました。 ただ槍ヶ岳に少し近づけたので それはそれで良かったです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 来た道を戻ります。
なかなか良い景色!
来た道を戻ります。 なかなか良い景色!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 大下りノ頭山頂と思わしきところからの景色です。
大下りノ頭山頂と思わしきところからの景色です。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 蛙岩に戻ってきました。
〝かえるいわ〟ではなく
〝げえろいわ〟と読むんですね。
日本語って難しい…
蛙岩に戻ってきました。 〝かえるいわ〟ではなく 〝げえろいわ〟と読むんですね。 日本語って難しい…
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 行きは八ヶ岳を見ながら行きましたが
帰りは燕岳を見ながら戻ります。
行きは八ヶ岳を見ながら行きましたが 帰りは燕岳を見ながら戻ります。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 写真ではわからないですが
奥に燕山荘が見えてきました。
写真ではわからないですが 奥に燕山荘が見えてきました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 この岩を登ればもうちょっとで燕山荘ですが
登ってる途中、太陽が眩しすぎて道がわからず
正規と違うルートにて岩を登ってました。
登り終わってからわかったのですが
かなり危ない道登ってました。
事故らなくて良かった…。
この岩を登ればもうちょっとで燕山荘ですが 登ってる途中、太陽が眩しすぎて道がわからず 正規と違うルートにて岩を登ってました。 登り終わってからわかったのですが かなり危ない道登ってました。 事故らなくて良かった…。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘に到着!
帰りはほとんど走ってたので
往復2時間の予定が約1時間で戻ってこれました。
燕山荘に到着! 帰りはほとんど走ってたので 往復2時間の予定が約1時間で戻ってこれました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 部屋に忘れ物ないか確認して
燕山荘を後にしました。
部屋に忘れ物ないか確認して 燕山荘を後にしました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 時短できたのでケーキを食べてから
下山することにしました。
今日は〝りんごのキャラメルケーキ〟
時短できたのでケーキを食べてから 下山することにしました。 今日は〝りんごのキャラメルケーキ〟
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 さて下山開始です!
さて下山開始です!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 サクッと下りる予定でしたが
下山する人達が多く行きと同様、数珠つなぎ状態に…。
サクッと下りる予定でしたが 下山する人達が多く行きと同様、数珠つなぎ状態に…。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 こんな感じで下山者渋滞です(笑)
こんな感じで下山者渋滞です(笑)
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 嗚呼楽しかった燕岳よ…さらば!
嗚呼楽しかった燕岳よ…さらば!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦山に途中。
ここである程度の下山者をかわして行きます。
合戦山に途中。 ここである程度の下山者をかわして行きます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 遠くに今朝歩いた稜線が見えます。
あんなところ歩いてんだねぇ
遠くに今朝歩いた稜線が見えます。 あんなところ歩いてんだねぇ
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦小屋に到着!
ここで少し水分補給をしました。
そしてまた集団につかまり下山者渋滞に…
合戦小屋に到着! ここで少し水分補給をしました。 そしてまた集団につかまり下山者渋滞に…
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 下山はあまり撮るところがない…
下山はあまり撮るところがない…
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦小屋から富士見ベンチまで意外と遠いなぁ
と思いながら下りてました。
合戦小屋から富士見ベンチまで意外と遠いなぁ と思いながら下りてました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 富士見ベンチに到着!
行きと同じで休憩されてる人が多かったので
富士山みえるか写真だけ撮っときました。
が!雲が厚くて全然みえず…
富士見ベンチに到着! 行きと同じで休憩されてる人が多かったので 富士山みえるか写真だけ撮っときました。 が!雲が厚くて全然みえず…
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 なんだろう?この写真?
なんで撮ったのかもう覚えてない…(笑)
なんだろう?この写真? なんで撮ったのかもう覚えてない…(笑)
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第3ベンチ過ぎたすぐにあったキノコ!
なんかディズニーにでてきそうなキノコですね。
ちなみに第3ベンチは人が多すぎたので写真撮れず…
第3ベンチ過ぎたすぐにあったキノコ! なんかディズニーにでてきそうなキノコですね。 ちなみに第3ベンチは人が多すぎたので写真撮れず…
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第2ベンチ到着。ここでも少し水分補給しました。
第2ベンチ到着。ここでも少し水分補給しました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 行きに
〝なんでこんなところに鉄パイプがあるんだろう?〟
と思っていた謎が解けました!
上空に合戦小屋まで行くケーブルカーが通るからなんですね!
行きに 〝なんでこんなところに鉄パイプがあるんだろう?〟 と思っていた謎が解けました! 上空に合戦小屋まで行くケーブルカーが通るからなんですね!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第1ベンチに到着しました。
第1ベンチに到着しました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 行きしに行けなかった水場を見てきます。
行きしに行けなかった水場を見てきます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 少し下ると…
少し下ると…
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 水少なッ!
でもキンキンに冷たかったです。
水少なッ! でもキンキンに冷たかったです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 水場から戻ってお昼にします。
お昼は燕山荘で貰ったお弁当です。
水場から戻ってお昼にします。 お昼は燕山荘で貰ったお弁当です。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 昔のお弁当みたいな感じでテンション上がります!
昔のお弁当みたいな感じでテンション上がります!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 中は餅米のおにぎり!
燕山荘のご飯ってなんでこんなに美味しいのでしょうか。
素晴らしいですね!
中は餅米のおにぎり! 燕山荘のご飯ってなんでこんなに美味しいのでしょうか。 素晴らしいですね!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 お昼を食べたらまた下山です。
ここまできたらあともう一息です!
数珠つなぎもなんのその!
お昼を食べたらまた下山です。 ここまできたらあともう一息です! 数珠つなぎもなんのその!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 遠くに中坊温泉の駐車場が見えてきました!
遠くに中坊温泉の駐車場が見えてきました!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 登山口に戻ってきました。
登山口に戻ってきました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 中坊温泉です。
中坊温泉です。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 別角度の中坊温泉です。
別角度の中坊温泉です。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 あとはアスファルトを下って駐車場にいきます。
疲れた身体にこの下りはこたえる…
あとはアスファルトを下って駐車場にいきます。 疲れた身体にこの下りはこたえる…
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 駐車場に到着!あとは無事に家に帰るだけです。
お疲れ様でした
駐車場に到着!あとは無事に家に帰るだけです。 お疲れ様でした

活動の装備

  • アンドワンダー(and wander)
    ショートパンツ
  • その他(Other)
    answer4 / Tシャツ
  • モンベル(mont-bell)
    オリジナルTシャツ
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    MINI
  • アンドワンダー(and wander)
    DINEX printed mug
  • その他(Other)
    UNIQLO エアリズムパフォーマンスサポートタイツ(L)
  • プラティパス(Platypus)
    Platypus(プラティパス)ハイドレーションSoftBottleソフトボトル1.0Lツリー【日本正規品】25876
  • オークリー(Oakley)
    Wind Jacket
  • モンベル(mont-bell)
    ドライワッフル フットベッド
  • マムート(MAMMUT)
    アイスフィールドII ジャケット
  • その他(Other)
    DANNER(ダナー)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。