陽あたり良好、五助山-2019-12-01

2019.12.01(日) 日帰り

DAY 1

皆さんの活動記録を拝見しておりますと、そろそろ紅葉🍁は終盤の様子。ちらちらと周辺散策しまして、紅葉の終わりを確認しました。終盤は黄色や緑色の葉もしおれて落ちて、すべての葉が必ずしも熟して落ちるわけではないのですね😭また次は来年の楽しみにしておきたいと思います👋 さて、六甲山には屈指のやぶ尾根、五助山があります。やぶが苦手な私にとっては秘境のひとつ、これまで決して近づくことはありませんでした🚷だがしかし❗️山が枯れ行く中、今行かなければいつ行くの⁉️今でしょ‼️というわけで、意を決して五助山に行ってきました🤠(年を取るとともに最近はテレビを見ることもすっかり少なくなり、古いノリのままです😅😅😅) 五助山と言えば、ガーデンテラス近くの降り口から見える重厚で深い笹やぶと「迷いやすいです」という看板が印象的です😱やぶで覆われた薄暗いイメージを勝手に持っておりましたが、歩いてみますと意外や意外、さすがに尾根筋だけあって陽あたり良好で閉塞感もなく、明るく楽しいルートでした☀️まさに食わず嫌いでした(反省)。そして私の好きなルートのひとつに加わりました😆(たぶん秋冬限定だけど笑) ちなみに、五助山のルートについては、他の方のレポートも見ていただくとよく分かるのですが、YAMAP上のルートが極めて正確です。尾根を意識しておくことはもちろんですが、基本的にYAMAPとにらめっこしておれば迷う危険はあまりないかと思います👍