3○年ぶりの大岳山with御岳山-2019-12-01

2019.12.01(日) 日帰り
takahiru

奥多摩三山ラスト。 地元民はけっこう”おおたけさん”って呼んでたけど、巷では”おおだけさん”呼びなのね。 中2の頃、お袋にムリクリ登らされ山が嫌いになり3○年、山行から遠ざかるキッカケになった山。(トオイメ…) 例のごとく、雷電山コースと悩み、「奥多摩三山をうめますか」と大岳山行きに決定。 (大ダワのむこう、三頭山は冠雪だとか) ひさかたぶりの鎖場と岩場、少年時の記憶全くなし。そういえば遠足でも来てたわ…。 ○ーモスのマグをタオルで巻いておいたら、5時間経過しても舌がやけどする手前ぐらいの温度を保っていた。 あと結構中国人の2~4人組のグループを見かけた。高尾山が混むからこっちきたのかね。 服装・装備はまちまちで、なかでも下山時にすれ違ったカジュアルなカップルはさすがに「無理」と感じたようで、休憩してたら引き返してた。 (※御岳山間際で、徒歩の警視庁救助隊の方々、オフロードバイク②とカブ80①の救助隊の方々とすれ違う…。)