武田山・火山・丸山・宗箇山トレラン

2019.12.01(日) 日帰り

DAY 1

広島の山を走ってきました。 全くの予備知識なし。 YAMAPの情報だけで現地に向かいます。 市内中心部からアストラムラインの大町駅で下車。 そこからすぐに武田山の登山道に入り山道を登っていきます。 きれいに整備された登りやすい山道が続き、時折人ともすれ違います。 武田山山頂は眺望も良く史跡もあり楽しいルートです。 そこから、火山、石山と尾根道のアップダウンを進みます。 あまり走れる道ではありませんでしたが、山は紅葉し市内全域・ビッグアーチ界隈まで見渡せ気分爽快です。 丸山を過ぎて後は降るだけと思っていたら、最後の三滝山の登りがきつかった。 市街地に出て横川駅から電車に乗ろうかと思っていましたが、汗臭が酷かったのでホテルまで頑張って走って帰りました。 低山の尾根道コースだったのでナメてましたが、獲得標高が1000mを超えると最後は足が動かなくなりヘロヘロになりました。