矢筈岳(熊本県・鹿児島県)-2019-12-01

2019.12.01(日) 日帰り

DAY 1

鹿児島と熊本の県境にある矢筈岳に登ってきました🎵 ハーフマラソンが残念な結果になってしまいましたが、実は走る前からマラソン終わったら山に登る❗️と決めていました😁 だって、やっと山行き解禁なんで🤣 阿久根ボンタンロードレースの会場から約30分で頂上まで登ってもそれほど時間がかからなさそうだったので矢筈岳を選択! マラソン終わった直後は普通に歩けない程に膝をやられていましたが・・・ 何とかなる!と気合いを入れて登ってきました‼️ 久し振りの山行きになった矢筈岳ですが、眺望は最高でした😁 独り占めで景色を満喫🎵 山頂手前の連続ロープと急登は予想外でしたが、危険な場所は無かったので初心者の方でも大丈夫だと思います😊 本当は紫尾山に登りたかったんですが、時間的に厳しそうだったのでまた次回。 さぁ山行き解禁です😁😁😁 次はトレランなので山に登っても訓練になるし🤣 実は年内に達成したい目標が・・・🎵

矢筈岳 結構な勾配です!
でも久し振りなので楽しい🎵
と、思っていたら前方から人影が・・・
(写真に少し写ってます(笑))

若いお兄さんでした❗️
話を聞くと女岳の方から登ってきたのだとか!
YAMAPには無いルート。
結構な勾配です! でも久し振りなので楽しい🎵 と、思っていたら前方から人影が・・・ (写真に少し写ってます(笑)) 若いお兄さんでした❗️ 話を聞くと女岳の方から登ってきたのだとか! YAMAPには無いルート。 矢筈岳の方向を聞かれ、先程通ってきた分岐点を教えてあげて先に進みます❗️

矢筈岳 残り5分🎵
何とか痛んだ脚ももってくれそうです😁

確かこの辺りで、先程のお兄さんが引き返してきました。
いつかこの日記見てくれたら嬉しいな😌
残り5分🎵 何とか痛んだ脚ももってくれそうです😁 確かこの辺りで、先程のお兄さんが引き返してきました。 もう一度登ってきたルートの話をしていると、同じ駐車場から登ってきたのだとか❗️ YAMAPではルートになっていませんが、林道を進んで女岳の方から登るルートもあったようです😊 秋から山登り始めたばかりとの事だったので、YAMAPイチオシして起きました🎵 いつかこの日記見てくれたら嬉しいな😌