冠雪の四阿山と根子岳周回2019-12-01

2019.12.01(日) 2 DAYS Gunma, Nagano
染ちゃん
染ちゃん

活動データ

タイム

06:55

距離

9.9km

上り

968m

下り

969m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

昨日の浅間山登山の疲れが嘘のよう😃 フトンで熟睡した身体は早く次の山に登りたいと準備万端いつでもOK状態! ペンションの駐車場に止めた車は夜少し降った雪で薄化粧してました。 まだスタッドレスは不要だと鷹を括っていたが‥‥ 北国の早朝の道路は想像以上に真白でした。 菅平牧場管理事務所の駐車場から出発。 予報では晴れなのだが、上空はどんより低く垂れたガスでゆく手を遮り山頂方向は全く見えません💦 しかし遠くに目をやれば北アルプスも昨日登った浅間山や富士山までもハッキリ見えて、遠景を楽しみながらの登山となりました。 山頂手前八合目辺りかな?クリスマスツリー🌲の様な形の雪をかぶったミニモンスターに歓声をあげていたらバックのねずみ色の空色が急に濃いブルーに変身‼️ ガスが晴れて白とブルーの世界があっと言う間にひろがりました😊 これだからやめられない‥‥ 最後の登り階段で山頂を目指します。 四阿山山頂はさほど風も無く360度の絶景!素晴らしいの一言です👍 山頂から根子岳方面を見下ろすと登山道もハッキリ見えて問題なく縦走できそうです。なので下山は根子岳経由で戻る事に。 一旦大きく下り、また登り返します。登山道はよく整備されて登り易く、またここから望む北アルプスや比較的近い妙高〜火打〜焼山が最高にいい景色でした。 これから本格雪山シーズンを感じさせられる山旅でした。

登山口駐車場 朝日を浴びる北ア❗️今日も良い天気の期待
アップで槍もくっきり
登山道までの道はこんな感じ ノーマルでビビリながら😅
四阿山に向かいます。
距離的には大した事ないです。
アルプスが全て見渡せる😆
昨日登った浅間山! 風が強そうですね
上空に垂れ込めた雲が気になる😱
何だかサンゴみたいな
頂上方面は雲に覆われて、ガスガスだ!
ツートン
晴れるはずなんだけどなぁ〜
バックも樹氷も白い
ムム‥少し視界が開けて来たぞ!
アレ❗️空が
もう少し
キター🎉
いい感じのミニモンスター達
こうでなくっちゃ😆
おお〜 頂上が見えてきた😍
浅間山も近い こっちからもショコラ見えました。
ブルー🎶
何度も浅間山
最後のビクトリー階段😄
山頂到着🎶 ようやく百名山折り返しの50座達成😅 まだまだ先は長い💦
根子岳と北ア😍
ハイ! スリーショットで
焼山や妙高〜火打だと思う⁉️
雲の上に富士山 けっこう遠いと思うけど見えちゃうんですね。
雪を被った白馬岳方面
根子岳に向かって一旦ゲキ下りしたら、緑と白のコントラストが何とも言えない所に。
登り返して四阿山方面❗️いい景色です👍
鬼遊びの庭って言う所
woodsさんイエイ〜
根子岳到着しました。
woodsさん気合い入れて根子(ネコ)ポーズ笑
牛達はもちろんいません。 夏は長閑な牧場なんでしょうね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。