生駒山、高安山、高尾山

2019.12.01(日) 日帰り

DAY 1

昨日は寒かったけど、今日はまだマシな感じ。なので紅葉目当てで、1年ぶりに生駒縦走路を歩いてきました。 スタートは石切駅。辻子谷ルートで登ります。石切神社は毎年初詣で行ってるんですが、上の宮に行くのは小学生ぶり。ものすごく遠かったイメージがありましたが、あっという間について、小学生の記憶はアテにならない事を実感しました笑 そこからはひたすら登り。辻子谷ルート歩くのは初めてですが、登りやすい道ですね。舗装された所も多く、家族連れでも大丈夫な道のりでした。生駒山頂手前の通行止め区間は、まだ通行止めになってました。ちょっと様子を見ましたが、行けない事はなさそうでした。後は自己責任の範囲ですね。 生駒山頂遊園地は朝から家族連れで賑わってました。子供は寒くても元気。ちょっとゆっくり休憩して、暗峠を目指します。今日のいちばんの目的は、暗峠の食堂でおでんを食べる事なんです🍢 そんなわけで程なく暗峠の食堂に到着。席も空いてたのでガーデン席でゆっくり。おでんとビールが今日の山ごはんです。味の滲みまくった大根と玉子が最高でした。それをアテに飲むビールもたまりません🍺 ここからは特に何も決めて無かったので、行けるとこまで行ってみます。とりあえず高安山目標で、鳴川峠、十三峠を越えていきます。スカイライン沿いの紅葉はやはり見事で、何度も写真撮りました🍁 まあわかってた事ですが、登って下っての繰り返しの道のりなので、足の疲れが半端ないです💦 高安山駅に着いて、このままケーブルで降りようか考えて、もう少し歩く事にしました。ここからは未踏の地。とはいえほぼ舗装路。楽チンですが、やはり足にはダメージが蓄積されて、早いうちに後悔しました笑 途中見つけた高尾山のピークのとこまで登るのに残ったチカラを全部注ぎ込んだので、あとはフラフラと下山。柏原駅まで歩いて終了です。 久しぶりの20km弱のトレイル、自分的には満足ですが、明日の状態がどうなってるか、怖いですねえ😅 山ごはん:おでん、ビール 行動食:バームクーヘン、大福、梅飴