雪山シーズン到来!新雪の谷川岳で冬装備確認

2019.12.01(日) 日帰り

DAY 1

動画 ↓ https://youtu.be/-JQGPWkT3w8 谷川岳は土曜日夜にドカ雪が降ったらしく、日曜日の天神平はラッセル祭りとなった。前の方にラッセル隊がいるようだが、2,3人でやってるようで、腰までの新雪に一苦労のようだ。天狗の踊り場あたりから、渋滞となりなかなか進まなかったが、こちらはツボ足トレース泥棒。偉そうなことは何も言えない。空も高曇りとなり、稜線を吹く風が冷たく感じた。 漸く肩の小屋に到着。パンをかじって、アイゼンとシェルを装着して、荷物デポって山頂へ。空もその後ブルーを取り戻し、去年ガスった山頂のリベンジを達成し、キレキレの稜線をオキの耳からずっと眺めていました。 やはり12月の上越はハンパない雪深さになる。平日や早出山行はワカン必携であろう。 最初、気持ちは西黒尾根を登るつもりだったが、電車利用のためスタートも遅かったこと、雪の付きが難しい状態そうだったことから、天神平経由にしました。 ※土合駅からロープウェイまではけっこう歩く。水上駅からバスに乗ったほうがラク。バスの本数も多い。ただし、JR240円、バス760円 ※確認したかったこと。 ○足の冷たさ・ほぼ感じず。 ○アイゼンの靴へのフィット度・外れることはなかったが、紐がダランとなりがち。紐のまとめ方を工夫しよう。 ○手の冷たさ・肩の小屋で停滞時冷たさを感じたが、その他は概ね良好。インナーを変える?ビニール手袋追加? ○シェルの防風性・良好。 →今日は気候が穏やかだったので、シビアな条件での状態は今後もリサーチしていく必要がある。 ※使った装備 12アイゼン(六本以上でも可) ピッケル(ポールでも可) ※あったら良かった装備 ワカン 水筒 サングラス(要購入) ※持っていったけど使わなかった装備 ヘルメット ※新装備 冬靴・LOWA アルパインエクスパートGT アイゼン・クライミングテクノロジー ヌプツェエボセミワンタッチ シェル・マウンテンハードウェア エクスポージャー2