熊野街道歩き旅②(和泉府中〜紀伊)

2019.12.01(日) 日帰り

お山レポではありませんので興味の無い方はスルーしてくださいね😙 先日歩いた熊野街道(小栗街道)の続きで家の近所から和歌山の紀伊まで歩いてきました。 最初に手に入れた熊野街道の地図(大阪府版)では海南付近まで掲載されてたので、後一回歩いたら一旦終了でその先の紀伊路はまた別の機会にするつもりでしたが…🙄 熊野古道の紀伊路の地図(和歌山版)をみたら和歌山県境を越えたところから紀伊路がスタートしてるし…😅 どうやら熊野街道ってのが大阪から熊野本宮に続く道の総称で、和歌山県に入ったところから熊野古道の紀伊路ってことにしてるみたいですね…(笑) ということで熊野街道歩き旅はこれにて終了😁 続きは熊野古道紀伊路として続けますが、終点が紀伊田辺なので…また気が向いた時にボチボチと🤣

前回の続きということで家のご近所からスタート(笑)
泉井上神社の前の道を真っ直ぐ南下していきます

前回の続きということで家のご近所からスタート(笑) 泉井上神社の前の道を真っ直ぐ南下していきます

井ノ口王子跡
これを過ぎてしばらくいくと岸和田市に突入

井ノ口王子跡 これを過ぎてしばらくいくと岸和田市に突入

貝塚の長谷川ノ坂付近ですが古道らしさが残ってます

岸和田市には王子跡の碑が残ってないのでひたすら歩いて貝塚市に突入です(笑) 貝塚の長谷川ノ坂付近ですが古道らしさが残ってます ずっとこんな景色ばかりならもっと歩きがいもあるんですけどね…😁

倉持王子と近木王子が合祀されてるという南近義神社👀

ぶっ通しだったので休憩ついでに参拝(笑)

ついでにトイレもお借りします

ぶっ通しだったので休憩ついでに参拝(笑) ついでにトイレもお借りします

泉佐野市に入って佐野王子跡

泉佐野市に入って佐野王子跡 少し街道からそれた場所にありますけど持参してる地図のおかげで無事発見(笑)

土壁が残ってたりして古道っぽいです👀

少し進むとりんくうゲートタワーが見えたりもしますが…(笑)

泉南市に入りました
まずは厩戸王子跡
ここも街道から少しそれるので地図などで要確認です。

泉南市に入りました まずは厩戸王子跡 ここも街道から少しそれるので地図などで要確認です。 一つ手前に籾井(樫井)王子跡もあったのですが家の敷地内にあって入ろうとしたら呼び出しチャイムが鳴り出したので逃げました(笑)

信達宿本陣跡

信達宿本陣跡 この辺りはスイッパーズのメンバーの家の近くだと思うんだけど…🙄

久々に標識を見ましたね

このあたりも街道の風情が残ってます👀

信達一ノ瀬王子跡

街道沿いにある碑は見つけやすい

信達一ノ瀬王子跡 街道沿いにある碑は見つけやすい

阪南市に突入

長岡王子跡ですが…これも見つけ難かった(笑)
和泉鳥取駅の側に回り込めば見つかります

和泉鳥取駅の近くにコンビニがあるので食料調達

阪南市に突入 長岡王子跡ですが…これも見つけ難かった(笑) 和泉鳥取駅の側に回り込めば見つかります 和泉鳥取駅の近くにコンビニがあるので食料調達

地蔵堂王子跡

街道からはそれて住宅街のなかにあります

地蔵堂王子跡 街道からはそれて住宅街のなかにあります

馬目王子跡

馬目王子跡 街道沿いですけど車の交通量が多いので写真撮るの怖い…ひかれないよう注意

山中渓付近は石畳で整備された区間があります👀

山中渓自治会が気合いを入れて整備されてるようですね

しばらく石畳が続きます

山中渓駅に到着
この先は府道64号で峠越え
歩道が無くて車も良く通るので歩き難い…😅
車を運転してる時はこんなトコ歩くなよ…と思うような道(笑)

山中渓駅に到着 この先は府道64号で峠越え 歩道が無くて車も良く通るので歩き難い…😅 車を運転してる時はこんなトコ歩くなよ…と思うような道(笑)

峠越えの前に先ほど調達した食料を補給のため、わんぱく王国に寄り道 子連ればかりなのでアウエー感が半端無いですが他に休憩できそうな場所が無いので我慢します(笑)

県境を越えて和歌山県に突入

中山王子跡

大阪府内のものよりなんだか綺麗ですな…🤣

中山王子跡 大阪府内のものよりなんだか綺麗ですな…🤣 少し街道からはそれた場所にありますが地図があれば見つかります

和歌山に入ったら熊野古道になっちゃってます…🙄

雄ノ山峠を越えると阪和道が見えてきました

阪和道と京奈和道の合流部分

なかなか美しい構造物です
ダムラーの人はこう言うの好きなんじゃないでしょうか(笑)

阪和道と京奈和道の合流部分 なかなか美しい構造物です ダムラーの人はこう言うの好きなんじゃないでしょうか(笑)

山口王子跡

和歌山県の王子跡はなんかお金がかかってる気がします(笑)
熊野古道ってことで予算もつくのでしょうかね…🤣

山口王子跡 和歌山県の王子跡はなんかお金がかかってる気がします(笑) 熊野古道ってことで予算もつくのでしょうかね…🤣

たまに出てくる街道の風情に癒されます👀
この後、JR紀伊駅までは交通量が多くて歩道のない道歩き…
歩道着けて欲しいです(笑)

たまに出てくる街道の風情に癒されます👀 この後、JR紀伊駅までは交通量が多くて歩道のない道歩き… 歩道着けて欲しいです(笑)

JR紀伊駅にて終了〜
電車で帰るのでビールでも買おうとしましたが店が無い(笑)
おとなしく帰ることとします🤣

JR紀伊駅にて終了〜 電車で帰るのでビールでも買おうとしましたが店が無い(笑) おとなしく帰ることとします🤣 紀伊路を歩く時はまたココからスタートですがいつになるかは分かりません(笑)

井ノ口王子跡 これを過ぎてしばらくいくと岸和田市に突入

倉持王子と近木王子が合祀されてるという南近義神社👀

土壁が残ってたりして古道っぽいです👀

少し進むとりんくうゲートタワーが見えたりもしますが…(笑)