七ツ森 七薬師+一文殊掛け-2019-12-01

2019.12.01(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:23

距離

18.0km

のぼり

1653m

くだり

1653m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 23
休憩時間
11
距離
18.0 km
のぼり / くだり
1653 / 1653 m
2
27
20
25
31
7
26
12
34
29

活動詳細

すべて見る

一年ぶりに七薬師とたがら森の文殊様に会ってきました。 七つの薬師様を周り、スタンプを集めると願い事が叶うという、ドラゴンボールのモチーフにもなった七薬師掛け…。という噂が出回るかもしれませんが信じないで下さい。 笹倉山の山頂で「ギャルのパンティがほしいー‼️(プーアル)」って言ってもパンティは降ってきません。 けど、七つの薬師様を周ると御利益があるのはホントです。 そして、この七つ森には伝説があり、  「昔、朝比奈三郎という力持ちの大男が住んでおり、あるとき、弓の稽古をするため、的にする山を作ることにしました。  そこで大きなタンガラ(土を運ぶための背負いかご)をつくり、タンガラいっぱいに土をいれ、七回ほど土を運んで的山をつくりました。  途中、一回づつ休んだときにタンガラから土がこぼれ、その土が固まって七つの山ができ、それが今の「七つ森」になったとのことです。  また、その時の的山が矢喰山(薬莱山)だそうです。 そんな伝説もある七ツ森。 一年に数回のファストハイクしてきました。 結構、楽しかったです。 紅葉もほとんど終わり、山での楽しみも少なくなり、雪の降る前、気温も10度前後になるこの時期が僕にとって七薬師掛けのベストシーズン。 一年でどれくらい体力に変化があったか目安にもなりますし。 いつも思うのですが、七ツ森は鳥の声が美しく聞こえる気がします。地質が岩盤で山に囲まれてるから反響するんでしょうか。今日も鳥の声に癒されながら歩けました。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 【登山ポスト】 ・たぶんないと思います。 【危険箇所】 ・各山頂からの下りは落ち葉や浮き砂で滑りますので、慎重に。 【登山道の状況】 ・特に荒れてる箇所はありませんでした。 ・上にも書きましたが、落ち葉で滑ります。 ・登山道ではありませんが、南川ダムから笹倉山御門杉登山口、宮床方面は車両通行止め。車は通り抜けできません。 【トイレ】 ・信楽寺跡駐車場に仮設トイレが設置されていました。中に入ってないので紙の有無等状態は不明。 【携帯電波状態】 ・auはほぼ圏内 【水場】 ・水場はありません。

七ツ森 信楽寺跡駐車場にトイレができてました。
信楽寺跡駐車場にトイレができてました。
七ツ森 七ツ森伝説と登山道の解説
七ツ森伝説と登山道の解説
七ツ森 モカモアコーヒー!今回はお邪魔できませんでしたが、とてもいい感じのカフェです。店長が可愛いんです。
モカモアコーヒー!今回はお邪魔できませんでしたが、とてもいい感じのカフェです。店長が可愛いんです。
七ツ森 登りはじめは笹林と雑木林
登りはじめは笹林と雑木林
七ツ森 少し歩くと、杉林の中を歩きます。
少し歩くと、杉林の中を歩きます。
七ツ森 松倉山へのガレた急登を登ります。
落ち葉が滑ります。
松倉山へのガレた急登を登ります。 落ち葉が滑ります。
七ツ森 一座目、松倉山登頂!
一座目、松倉山登頂!
七ツ森 撫倉山山頂からの眺望。
空気が澄んでいて、松島湾、金華山まで見えます。
撫倉山山頂からの眺望。 空気が澄んでいて、松島湾、金華山まで見えます。
七ツ森 二座目、撫倉山山頂!
二座目、撫倉山山頂!
七ツ森 蟻の門渡り
蟻の門渡り
七ツ森 三座目、大倉山山頂!
三座目、大倉山山頂!
七ツ森 四座目、蜂倉山山頂!
四座目、蜂倉山山頂!
七ツ森 次は遂倉山へ向かいます。
次は遂倉山へ向かいます。
七ツ森 五座目、遂倉山山頂!
五座目、遂倉山山頂!
七ツ森 遂倉山山頂の展望台
遂倉山山頂の展望台
七ツ森 展望台からの眺望
泉ヶ岳、北泉、船形山が綺麗に見えます。
船形山は薄らと冠雪してます。
展望台からの眺望 泉ヶ岳、北泉、船形山が綺麗に見えます。 船形山は薄らと冠雪してます。
七ツ森 奥に真っ白な神室連峰が見えます。
左の木の後ろには真っ白な小又山が頭を出してます。
奥に真っ白な神室連峰が見えます。 左の木の後ろには真っ白な小又山が頭を出してます。
七ツ森 六座目、タガラ森山頂!
ここだけ文殊様。
六座目、タガラ森山頂! ここだけ文殊様。
七ツ森 ちらほらと紅葉が残ってて、綺麗‼️
ちらほらと紅葉が残ってて、綺麗‼️
七ツ森 南無阿弥陀
南無阿弥陀
七ツ森 七座目、鎌倉山山頂!
七座目、鎌倉山山頂!
七ツ森 ここからロードを歩き(たまに走り)、大森山(笹倉山)へ
ここからロードを歩き(たまに走り)、大森山(笹倉山)へ
七ツ森 大森山(笹倉山)は裏から入ります
大森山(笹倉山)は裏から入ります
七ツ森 難波御門から登ります
難波御門から登ります
七ツ森 八座目、笹倉山山頂!
七薬師掛け達成!
八座目、笹倉山山頂! 七薬師掛け達成!
七ツ森 笹倉山山頂の薬師堂
笹倉山山頂の薬師堂
七ツ森 笹倉山からの眺望
笹倉山からの眺望
七ツ森 亀の子岩
亀の子岩
七ツ森 ここから信楽寺跡駐車場までのロードも長いです。
ここから信楽寺跡駐車場までのロードも長いです。
七ツ森 いつも気になるんだけど、これはなんなんだろう
いつも気になるんだけど、これはなんなんだろう
七ツ森 台ヶ森温泉で汗を流します
ここのお湯、良いです
台ヶ森温泉で汗を流します ここのお湯、良いです
七ツ森 初めてスタンプしてみました‼️
初めてスタンプしてみました‼️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。