御前山(岐阜県)-2019-12-01

2019.12.01(日) 日帰り

DAY 1

初投稿です。 今年の4月から登山を始めた初心者です。 雪山装備を持っていないけどまだまだ山に登りたい。 そんな気持ちでまだ雪の降っていなさそうな山を探していたらこの山を見つけたのでさっそく登ってきました。 車で登山口へ向かったのですが、害獣用のフェンスが閉じられていて、通行止めかと一瞬焦りました。 「通るのは自由だけど開けたら閉めてね」という旨の掲示があったのできちんと従いました。 近所のおじさんの話ではイノシシとかが出るらしいです。 登山口から山頂までのほとんどは小川沿いを登っていくので水の流れる音が心地よかったです。 標高1400m付近からは雪が積もっており、私にとっては今年の初雪となりました。 積もっていると言っても1cmあるかないかで、山頂から下る時にはほとんどが溶けてなくなっていました。 山頂につくまで展望はほとんどゼロでしたが、山頂に着いた途端目の前に御嶽山が現れました。 思わず声が出てしまうくらいいい眺めでした。 待ってろ御嶽山、来年登ってやるからな。 その右奥に見えたのはなんだろう、キレイな山でした。 雪山装備整えたら簡単な山からチャレンジしていきたいな。