まさよしさんご夫妻と1年ぶりの湯村山・白山

2019.12.01(日) 日帰り

DAY 1

今回もまさよしさんご夫妻のご案内で、快晴、絶好の登山日和の中、ちょうど1年ぶりに湯村山・白山を楽しみました! ちゃっちゃんは、もう全く問題なく、すいすいと登っていきました。 急な下りでは、まだルート取りや身体の使い方の面で課題があり、時間がかかってしまいますが、慎重に、安全第一に一歩一歩がんばって降っていました。 湯村山、白山からの富士山の眺望も、とても素晴らしいものでした。 ほんとうに大好きな山、何度でも登りたいルートです! ちゃっちゃんにとっては、昨年は「3回目の登山」で充分楽しむことができたルート(当時、5歳4ヶ月)。 6歳4ヶ月になった今回は、スピードアップして、さまざまな表情を見せるバリエーション豊かな山道での体験を深め、登山者しか味わうことのできない素晴らしい眺望を楽しみ、そして、山頂でのアッツアツの味噌ラーメンと、とっても甘いイチゴをいただくなど、昨年に引き続き、何歳になっても良い経験のできるルートだと思いました。 小さいお子さんにおすすめのルートですが、大人でも登りごたえのある充実したルートです。 お忙しい中今年もご案内いただいたまさよしさんご夫妻、ありがとうございました! また、山頂では大変ご馳走になり、ありがとうございました! 帰りは塩崎の温泉で汗を流して、あずさでスムーズに帰路につくことができました。