雪だるまを作りに行ってきました。富嶽三十六景ハイキング(北)王岳~鬼ケ岳-2019-12-01

2019.12.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 57
休憩時間
58
距離
10.1 km
のぼり / くだり
1132 / 1136 m
51
1 10
11
27
14
1 10
1 36

活動詳細

すべて見る

車中泊し二日目へ。 歩き始めは天候が悪く小雨が落ちてくる時間帯もありましたが、その後は天候回復し絶景登山を楽しめました。 今回車中泊を初めてやりましたが、時間に余裕を持って行動できるので遠出の時はいいですね。今後も活用していきたいです。 バッジが貰える場所は富士急ハイランド内の売店になりますが、遊園地の駐車場に停めると1500円かかるようです。 リサとガスパールの駐車場に停めると30分無料なのでバッジのみの利用であればそちらに停めるといいと思います。

節刀ヶ岳・破風山・足和田山 冬枯れ。今日は鹿の声が良く聞こえました。
冬枯れ。今日は鹿の声が良く聞こえました。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 曇天
曇天
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 あれが王岳か?
あれが王岳か?
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 鍵掛峠かな?
鍵掛峠かな?
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 朝日が昇ってきました。
朝日が昇ってきました。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 一瞬晴れ間が覗きました。すぐに曇りました。
一瞬晴れ間が覗きました。すぐに曇りました。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 王岳登山口。
王岳登山口。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ここからは雪が積もっている場所もありましたが、登山道上にはほぼ雪はありません。
ここからは雪が積もっている場所もありましたが、登山道上にはほぼ雪はありません。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 標高1000メートルを超えた辺りから登山道にも雪が残り始めました。
ただ傾斜は緩いので滑ったりということはありませんでした。
標高1000メートルを超えた辺りから登山道にも雪が残り始めました。 ただ傾斜は緩いので滑ったりということはありませんでした。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 霧、太陽。良い
霧、太陽。良い
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 つづら折りの登山道を登りきると笹原に出ます。笹が濡れていてズボンに染みてきます。
つづら折りの登山道を登りきると笹原に出ます。笹が濡れていてズボンに染みてきます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 王の頂きに着きました。風強し。
王の頂きに着きました。風強し。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 王の展望は、、、無し!ˊㅿˋ
王の展望は、、、無し!ˊㅿˋ
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ガッツリ雪道です
ガッツリ雪道です
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 吉沢山
吉沢山
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ここも休憩に良さそう。
ここも休憩に良さそう。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 おやおや。やや濃いめの霧ですな。
おやおや。やや濃いめの霧ですな。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 霧の先にうっすらと西湖
霧の先にうっすらと西湖
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 光り輝く西湖
光り輝く西湖
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 特に見るものもなく暇だったので作ってみた。不器用すぎて可愛く作れない(°ω°)
特に見るものもなく暇だったので作ってみた。不器用すぎて可愛く作れない(°ω°)
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 だいぶ天候も回復し河口湖まで見えてきました。
だいぶ天候も回復し河口湖まで見えてきました。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 これは何を撮ろうとしたのか思い出せない╮(´•ω•)╭
これは何を撮ろうとしたのか思い出せない╮(´•ω•)╭
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 あ!富士山!!
あ!富士山!!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 オオォォォ(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)神々しい
オオォォォ(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)神々しい
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 かなり雲も晴れてきました。
かなり雲も晴れてきました。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 鍵掛峠に到着。富士山は一旦雲隠れ
鍵掛峠に到着。富士山は一旦雲隠れ
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 鍵掛峠分岐点
鍵掛峠分岐点
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 とんがりコーン
とんがりコーン
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 右下は青木ケ原樹海
右下は青木ケ原樹海
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 広いなぁ~
広いなぁ~
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 筋状の特徴的な雲
筋状の特徴的な雲
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 鍵掛からここまでのアップダウンは中々しんどかったです。
鍵掛からここまでのアップダウンは中々しんどかったです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 鬼から見た富士
鬼から見た富士
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 UFO?クジラ?ラピュタ?レンズ雲と呼ばれる天候悪化の予兆雲らしいです。
UFO?クジラ?ラピュタ?レンズ雲と呼ばれる天候悪化の予兆雲らしいです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 南アルプスがきれいに見えるぞ!(((o(*゚▽゚*)o)))
南アルプスがきれいに見えるぞ!(((o(*゚▽゚*)o)))
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 鬼の岩場にかかったはしご。あー怖かった(((  ´; Д  ;` ;)))) それにしてもなんて綺麗な青空なんだろう。
鬼の岩場にかかったはしご。あー怖かった((( ´; Д ;` ;)))) それにしてもなんて綺麗な青空なんだろう。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 色々特徴的な雲が出ていますね。
色々特徴的な雲が出ていますね。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 雪頭ヶ岳手前の小ピークでご飯休憩。絶景独り占めです( ´ω` )/
雪頭ヶ岳手前の小ピークでご飯休憩。絶景独り占めです( ´ω` )/
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 尾西さんのご飯。山ご飯の定番としては知っていましたが、今回初挑戦です!サッと食べたい派なので15分待ちは地味に長い(A;´・ω・)アセアセ
尾西さんのご飯。山ご飯の定番としては知っていましたが、今回初挑戦です!サッと食べたい派なので15分待ちは地味に長い(A;´・ω・)アセアセ
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 アマノさんの畑のカレーをかけて頂きました。待った甲斐があった!こりゃ美味い!1分で完食です((´∀`*))ヶラヶラ
アマノさんの畑のカレーをかけて頂きました。待った甲斐があった!こりゃ美味い!1分で完食です((´∀`*))ヶラヶラ
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ご飯タイムを終えて雪頭ヶ岳まで降りてきました。広々とした原っぱになっていて最高の休憩ポイントですね。
ご飯タイムを終えて雪頭ヶ岳まで降りてきました。広々とした原っぱになっていて最高の休憩ポイントですね。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 樹海、静岡の山々が見えます。
樹海、静岡の山々が見えます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 これも台風の影響かな?
これも台風の影響かな?
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 立派な砂防ダムがありました。
立派な砂防ダムがありました。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 無事に下山。出迎えご苦労( ˙꒳​˙  )ウム
無事に下山。出迎えご苦労( ˙꒳​˙ )ウム
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 やって来ました富士Q。場違い感が半端ないです( ´⚰︎` )
やって来ました富士Q。場違い感が半端ないです( ´⚰︎` )
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 すっかりクリスマスモードの園内。
すっかりクリスマスモードの園内。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 貰いました!\(^^)/
貰いました!\(^^)/
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 リサとガスパールタウン。楽しい(^^)
リサとガスパールタウン。楽しい(^^)
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 スリッパ雲
スリッパ雲
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 自宅に帰宅。東西南北揃いました!٩(๑>▽<๑)۶ヤッター
中央は、、、どうかなぁー。来年行けるかなー( -᷅_-᷄ )
自宅に帰宅。東西南北揃いました!٩(๑>▽<๑)۶ヤッター 中央は、、、どうかなぁー。来年行けるかなー( -᷅_-᷄ )

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。