『県民の森』散策

2019.12.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 50
休憩時間
27
距離
16.5 km
のぼり / くだり
801 / 768 m
19
2 49
2 20

活動詳細

すべて見る

「県民の森」とにかく行ってみなくてはと思いつつ、12月になってしまいました。HPから園内マップを入手してみると台風の影響で通行止め箇所が随分と多くて「うーん残念(>_<)」。行き止まりに当たらないようにルート選定して出発です。 今日は岩切城跡(高森山)から青少年の森、県民の森中央記念館へ行き、その後、北西(富谷方面)の園路の景色の良さそうな所を廻りました。 ○岩切城跡:周囲の展望が開けています。春にはさぞかし桜が綺麗なことでしょう🌸 ○中央記念館:最新の園内通行規制マップが置いてあります。12/1現在のものがありました。また、園内の紅葉や開花写真を掲示してます。ここで情報収集してからスタートが間違い無いですね😃 ○アカマツの道:アカマツが適当な間隔で成育しており、陽当たりが良く気持ちがいいです。 ○水辺の道:モミジが綺麗に色付いています。紅葉は終盤ですね! ○はぎ苑(芝生広場):船形山から蔵王連邦まで展望が開けています。広い芝生がランチ🍙にピッタリ。 他にも見処があるでしょう。今日もアスレチック、ハイキング、バードウォッチング、ウォーキングと多くの方が来られてました。 園路の延長を足すと13kmくらいになりそうです。一日で廻りきるのは大変ですね(^-^)。春にはお花も楽しみです🎵

仙台市 七北田川からこれからお邪魔する高森山岩切城跡を望みます。
左手奥は泉ヶ岳。
七北田川からこれからお邪魔する高森山岩切城跡を望みます。 左手奥は泉ヶ岳。
仙台市 ホームページから台風による園内の通行規制を入手。11/17付けの通行止め箇所が赤く記されています。「モミジの道」が通行止めは残念です。
行き止まりに当たらないようにルートを計画。
ホームページから台風による園内の通行規制を入手。11/17付けの通行止め箇所が赤く記されています。「モミジの道」が通行止めは残念です。 行き止まりに当たらないようにルートを計画。
仙台市 岩切城跡🏯園路の様子。
紅くなり切らないうちに落葉?天気のせいでしょうか?
岩切城跡🏯園路の様子。 紅くなり切らないうちに落葉?天気のせいでしょうか?
仙台市 岩切城跡。
春には桜🌸が見事でしょうね😃
岩切城跡。 春には桜🌸が見事でしょうね😃
仙台市 笹倉山・泉ヶ岳から左へぐるっと蔵王連邦、太白山までパノラマで一望です👀
城跡ですから、見通しが利かないと敵に攻められちゃいますもんね。
笹倉山・泉ヶ岳から左へぐるっと蔵王連邦、太白山までパノラマで一望です👀 城跡ですから、見通しが利かないと敵に攻められちゃいますもんね。
仙台市 小さいながらも花のお出迎えありました。ヤマゼリでしょうか。
小さいながらも花のお出迎えありました。ヤマゼリでしょうか。
仙台市 菅野沢溜池。
カルガモやマガモ🦆がいるそうです。
菅野沢溜池。 カルガモやマガモ🦆がいるそうです。
仙台市 アキノキリンソウ。まだ、頑張ります👊
松葉の敷物に松ぼっくりがあちこちと!
アキノキリンソウ。まだ、頑張ります👊 松葉の敷物に松ぼっくりがあちこちと!
仙台市 「県民の森中央記念館」と「さつき園」。迷路仕立てにしてあるのかな?
中央記念館に12/1付けの園内通行規制MAPありました。また、「水辺のみち」の紅葉が見頃との写真・情報掲載ありました。
「県民の森中央記念館」と「さつき園」。迷路仕立てにしてあるのかな? 中央記念館に12/1付けの園内通行規制MAPありました。また、「水辺のみち」の紅葉が見頃との写真・情報掲載ありました。
仙台市 「カラマツのみち」
日当たりの良い小路を気持ち良く進みます。
「カラマツのみち」 日当たりの良い小路を気持ち良く進みます。
仙台市 「こもれびの道」
色づいたモミジがありました。
「こもれびの道」 色づいたモミジがありました。
仙台市 「こもれびの道」から「水辺の道」へ取り付く途中の名無し池。
「こもれびの道」から「水辺の道」へ取り付く途中の名無し池。
仙台市 「水辺の道」の紅葉の様子。
記念館おすすめだけあって、良く色付いています。
「水辺の道」の紅葉の様子。 記念館おすすめだけあって、良く色付いています。
仙台市 一旦、幹線道路に出て芝生広場へ向かいます。
途中「ながつきの道」もいい感じに紅葉していますが、今回省略。
一旦、幹線道路に出て芝生広場へ向かいます。 途中「ながつきの道」もいい感じに紅葉していますが、今回省略。
仙台市 葉っぱがざらつきそうなのでノコンギクとしておきます。野菊の仲間は良くわかりません(>_<)
葉っぱがざらつきそうなのでノコンギクとしておきます。野菊の仲間は良くわかりません(>_<)
仙台市 芝生広場到着。
笹倉山から泉ヶ岳の眺望。
芝生広場到着。 笹倉山から泉ヶ岳の眺望。
仙台市 この景色を眺めながらお昼休み。
この景色を眺めながらお昼休み。
仙台市 「ははその道」`ははそ´はコナラの別名だそうです。
展望台でバードウォッチングしている方がいました。熊鈴を手で押さえて静か🙊に通過。
私も途中でシジュウカラとキツツキを見られました(^^)
「ははその道」`ははそ´はコナラの別名だそうです。 展望台でバードウォッチングしている方がいました。熊鈴を手で押さえて静か🙊に通過。 私も途中でシジュウカラとキツツキを見られました(^^)
仙台市 ミツマタ。
名前の通り、三つに分かれてます。3月には花が咲きますね!
ミツマタ。 名前の通り、三つに分かれてます。3月には花が咲きますね!
仙台市 紅葉が良かったのでもう一度「水辺の道」を通って帰りましょう🎵
紅葉が良かったのでもう一度「水辺の道」を通って帰りましょう🎵
仙台市 陽のひかりが色づいた葉っぱを透過して綺麗です❗️
陽のひかりが色づいた葉っぱを透過して綺麗です❗️
仙台市 「水辺の道」の水路も落ち葉🍂で一面覆われています。
「水辺の道」の水路も落ち葉🍂で一面覆われています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。