長倉山-鞍掛山-古賀志山縦走

2019.12.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 17
休憩時間
17
距離
11.0 km
のぼり / くだり
944 / 943 m
10
2
9
7
38
8
10
11
7
11

活動詳細

すべて見る

今年34回目の古賀志山です。 今回のコースは、森林公園駐車場→長倉山→鞍掛山→シゲト山→猪倉峠→手岡峠→540P→559P→富士見峠→東稜見晴台→古賀志山頂上→南コース(階段)→トリムコース→森林公園駐車場です。 モミジの紅葉が終盤を迎え、今日も上を眺めながら紅葉見物をして、写真映えしそうな木があるとちょっと寄り道をしてのんびりと写真撮影を楽しんできました。ということで、今回はコース紹介の写真は無しで、風景&紅葉の写真がメインです。サムネイルの写真も、紅葉の赤・黄色、青空の写真が多く、色とりどりで良い感じになりました。 知人とウン十年ぶりの偶然の再会もあり、楽しい1日になりました。

古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 駐車場を出発。快晴ということもあり今日も車は多めでした。
駐車場を出発。快晴ということもあり今日も車は多めでした。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 直売所のすぐ上のところにあるモミジ。緑の葉も残っているので紅葉はまだ楽しめそうです。
直売所のすぐ上のところにあるモミジ。緑の葉も残っているので紅葉はまだ楽しめそうです。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 透過光が綺麗です。
透過光が綺麗です。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 赤川ダム堰堤でいつもの1枚。2週間ぶりの山登りで、前半に飛ばしすぎると、後半がグダグダになるので、最初は気を付けてのんびりと歩くことにしました。
赤川ダム堰堤でいつもの1枚。2週間ぶりの山登りで、前半に飛ばしすぎると、後半がグダグダになるので、最初は気を付けてのんびりと歩くことにしました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 広葉樹の紅葉も綺麗です。
広葉樹の紅葉も綺麗です。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 こういう構図と色の写真が大好きなんです。
こういう構図と色の写真が大好きなんです。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 鞍掛大岩に到着。富士山は残念ながら見えませんでした。
鞍掛大岩に到着。富士山は残念ながら見えませんでした。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 シゲト山の少し手前のモミジ。
シゲト山の少し手前のモミジ。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 シゲト山を通過。
シゲト山を通過。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 猪倉峠を通過したすぐ後に、このコースの常連さんに追いつき、しばらく一緒に歩きながら談笑。
猪倉峠を通過したすぐ後に、このコースの常連さんに追いつき、しばらく一緒に歩きながら談笑。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 手岡峠の手前でモミジの紅葉のまとめ撮り。
手岡峠の手前でモミジの紅葉のまとめ撮り。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 540Pを通過。
540Pを通過。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 559Pで昼食です。気温は10℃でした。
559Pで昼食です。気温は10℃でした。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 富士見峠を通過後、鬼怒川ラフティングNAOCの代表Mさんと超久しぶりに再会。15~20年ぶりだったので自分のことを覚えていてくれるか心配でしたが、声をかけた瞬間に思い出してくれたようで、ちょっとだけ立ち話。今日はNAOCさんで子供たちを集めての登山イベントを行っていたようでした。こんなところでお会いするなんてお互いビックリでしたね(笑)
富士見峠を通過後、鬼怒川ラフティングNAOCの代表Mさんと超久しぶりに再会。15~20年ぶりだったので自分のことを覚えていてくれるか心配でしたが、声をかけた瞬間に思い出してくれたようで、ちょっとだけ立ち話。今日はNAOCさんで子供たちを集めての登山イベントを行っていたようでした。こんなところでお会いするなんてお互いビックリでしたね(笑)
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 古賀志山頂上を通過後、南コースの階段入り口近くのモミジです。
古賀志山頂上を通過後、南コースの階段入り口近くのモミジです。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 赤川ダムに戻ってきました。今日もお疲れさまでした。
赤川ダムに戻ってきました。今日もお疲れさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。