明神ヶ岳リベンジ

2019.12.01(日) 日帰り

10月に登頂を断念した明神ヶ岳に再チャレンジしてきました。  今回は最乗寺の駐車場脇のハイキングコース入り口からではなく、境内の紅葉を見た後に奥之院からスタート。  通常ルートとは逆回りだったせいなのか、山頂までほとんど誰ともすれ違わない静かな山行となりました。  山頂まではこれと言った難所もなく、落ち葉の絨毯を踏みしめながら楽しく尾根歩きが出来ました。  しかし、山頂まであと10分ぐらいの地点から風が強くなり、到着後も風の勢いは変わらず。上空の雲も流れが早く、富士山も現れたり隠れたりを繰り返していました。  買ったばかりのシングルバーナーもあまり活躍出来ませんでした。温めたスープもすぐに冷えてしまうような寒さで、景色を楽しみながらのランチタイムとはなりませんでした。  山頂には長居せず、前回通った見晴らし小屋を通るルートで下山しました。一度歩いた道で2ヶ月分のスキルアップを感じることが出来ましたが、ゴールに近づくほどに足場が悪くなり、ラクとは言えませんでした。行きのルートの方が私は好きですね。 🅿️最乗寺 無料

この活動日記で通ったコース