湖西連峰・石巻山・坊ヶ峰-2019-12-01

2019.12.01(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

二川駅から新所原駅まで湖西連峰を歩く 今日は普門寺の紅葉祭りと新所原駅のウナギをメインに湖西連峰の最南端部分を縦走しました。二川駅から旧東海道を横切り、神社から登山道に。木漏れ日の中を緩やかな登りに汗ばむ頃開けた広場に出ます。ここからは、右手に浜名湖、太平洋、左手に三河湾と豊橋の街並みを見ながら気持ちの良い尾根歩きを楽しみます。NHKの中継塔の次の中電鉄塔では富士山が見えるはずと楽しみにしていましたが、残念、雲の中。見晴らしの良い部分と林の中を交互に歩き神石山頂上に。いつもなら、尾根伝いに親水公園に降りますが、昨日から普門寺で紅葉祭りが開催されているので、普門寺経由で新所原駅に。普門寺の紅葉は気持ち早いかなと思いましたが、人出は多く、車も駐車場に入るのにずっと並んでいました。新所原駅のウナギを食べる予定なので屋台の団子やクレープは我慢しておやきを一つ食べました。そこから駅まで約40分。疲れた身体に鞭打って一般道を。駅のウナギ屋で食べたうな丼、2切れのって漬物、吸物付きで2100円。美味しくてお腹いっぱい。満足! 感謝!