摩耶山登頂と戦争遺跡

2019.12.01(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:19

距離

9.0km

のぼり

854m

くだり

854m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 19
休憩時間
50
距離
9.0 km
のぼり / くだり
854 / 854 m
29
7
48
8
32
33

活動詳細

すべて見る

神戸に所用で行ったので、摩耶山に登ってきました。新神戸駅から徒歩15分で登山口とか素晴らし過ぎる😆 主目的は高射砲台跡を見ることでした。跡地から山頂までは1時間以上かかるので、見終わった後は下山しようかと思いましたが、せっかく来たので登頂しました😃 旧摩耶道を登りましたが、道が細くて傾いてて滑りやすく、おまけに横は崖、って箇所が多かったです😓 青谷道と合流後山頂までは多くの登山者に出会いましたが、旧摩耶道では2人だけ。危険箇所もあるし、マイナーなルートなのかな? 山を上がるにつれて、石段が多くなります。これでもか!ってくらいに石段を上らないといけません😨 山頂にある掬星台からの眺望は、神戸の町が眼下に広がり素晴らしかったです😆

六甲山・長峰山・摩耶山 新神戸駅2階からスタートです。
新神戸駅2階からスタートです。
六甲山・長峰山・摩耶山 駅を出てすぐ、新幹線の線路の上を跨ぎます。
駅を出てすぐ、新幹線の線路の上を跨ぎます。
六甲山・長峰山・摩耶山 登山口まで上がっていきます。
登山口まで上がっていきます。
六甲山・長峰山・摩耶山 雷声寺の境内の中へ。
雷声寺の境内の中へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 トイレと飲み物の自動販売機があります。
トイレと飲み物の自動販売機があります。
六甲山・長峰山・摩耶山 さらに階段を上がると登山口への入口です。
さらに階段を上がると登山口への入口です。
六甲山・長峰山・摩耶山 イノシシが入るので開けたら閉めます。さぁゲートオープン!😆
イノシシが入るので開けたら閉めます。さぁゲートオープン!😆
六甲山・長峰山・摩耶山 階段。しばらく続きます😥
階段。しばらく続きます😥
六甲山・長峰山・摩耶山 階段を上がりきると緩やかです。
階段を上がりきると緩やかです。
六甲山・長峰山・摩耶山 ハチの襲撃ポイント?
ハチの襲撃ポイント?
六甲山・長峰山・摩耶山 ゲートオープンから20分で東山のピーク周辺に到達。ちなみに高射砲台跡地は、この写真だと右手に下ってすぐの所にあります。
ゲートオープンから20分で東山のピーク周辺に到達。ちなみに高射砲台跡地は、この写真だと右手に下ってすぐの所にあります。
六甲山・長峰山・摩耶山 案内図
案内図
六甲山・長峰山・摩耶山 しばし戦争遺跡探索。このコンクリート壁を上がると砲台陣地が広がります。
しばし戦争遺跡探索。このコンクリート壁を上がると砲台陣地が広がります。
六甲山・長峰山・摩耶山 高射砲台は4基。うち3基は完存。それぞれ円形の窪地にコンクリの弾薬庫を3つ備えています。
高射砲台は4基。うち3基は完存。それぞれ円形の窪地にコンクリの弾薬庫を3つ備えています。
六甲山・長峰山・摩耶山 兵舎跡と思われる遺構
兵舎跡と思われる遺構
六甲山・長峰山・摩耶山 1時間半弱も遺跡探索をしてしまいましたが登山再開です。右側の旧摩耶道を進みます。
1時間半弱も遺跡探索をしてしまいましたが登山再開です。右側の旧摩耶道を進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 道は細くて滑りやすいです。
道は細くて滑りやすいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 道は崖に向かって傾いています。滑ったら大変です、
道は崖に向かって傾いています。滑ったら大変です、
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶山の山頂付近が見えてきました。
摩耶山の山頂付近が見えてきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 少し下って沢を渡ります。
少し下って沢を渡ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 旧摩耶道は危険箇所満載です😓
旧摩耶道は危険箇所満載です😓
六甲山・長峰山・摩耶山 行者茶屋跡の遺構かな?
行者茶屋跡の遺構かな?
六甲山・長峰山・摩耶山 ブロックのベンチが見えます。青谷道との合流ポイントです。
ブロックのベンチが見えます。青谷道との合流ポイントです。
六甲山・長峰山・摩耶山 旧摩耶道はおしまい。青谷道を進んで山頂を目指します。
旧摩耶道はおしまい。青谷道を進んで山頂を目指します。
六甲山・長峰山・摩耶山 不動之滝?
不動之滝?
六甲山・長峰山・摩耶山 不動明王が奉られている所。
不動明王が奉られている所。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから急になるし、これでもか!ってくらいに石段が続きます😨
ここから急になるし、これでもか!ってくらいに石段が続きます😨
六甲山・長峰山・摩耶山 マジでキツイです😨
マジでキツイです😨
六甲山・長峰山・摩耶山 石段上がりが終わり、上野道と合流します。
石段上がりが終わり、上野道と合流します。
六甲山・長峰山・摩耶山 焼失した天上寺で難を逃れた仁王門をくぐって行きます。
焼失した天上寺で難を逃れた仁王門をくぐって行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 また石段…😥 本堂跡地まで長い石段の参道を上っていきます。
また石段…😥 本堂跡地まで長い石段の参道を上っていきます。
六甲山・長峰山・摩耶山 本堂跡地に到着。
本堂跡地に到着。
六甲山・長峰山・摩耶山 説明書き。
説明書き。
六甲山・長峰山・摩耶山 台風で倒れた巨大杉に潰されてます😅
台風で倒れた巨大杉に潰されてます😅
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂へは、尾根コース、森林浴コースのどちらでも登れます。尾根コースを選択。
山頂へは、尾根コース、森林浴コースのどちらでも登れます。尾根コースを選択。
六甲山・長峰山・摩耶山 最後も石段登場😣
最後も石段登場😣
六甲山・長峰山・摩耶山 天狗岩が奉られています。
天狗岩が奉られています。
六甲山・長峰山・摩耶山 登頂キタ━(゚∀゚)━!
山頂が分からずウロウロしたら、天狗岩の裏にありました😅
登頂キタ━(゚∀゚)━! 山頂が分からずウロウロしたら、天狗岩の裏にありました😅
六甲山・長峰山・摩耶山 バスで来れるんっすね😓 山の裏(北)側には道路があるらしい。
バスで来れるんっすね😓 山の裏(北)側には道路があるらしい。
六甲山・長峰山・摩耶山 展望地の掬星台。
展望地の掬星台。
六甲山・長峰山・摩耶山 ロープウェイの駅があります。
ロープウェイの駅があります。
六甲山・長峰山・摩耶山 眼下に神戸市街が広がります。
眼下に神戸市街が広がります。
六甲山・長峰山・摩耶山 ポートアイランド方面。
ポートアイランド方面。
六甲山・長峰山・摩耶山 午後から予定があるので、山頂滞在15分で下山開始。森林浴コースを経て来た道を引き返します。
午後から予定があるので、山頂滞在15分で下山開始。森林浴コースを経て来た道を引き返します。
六甲山・長峰山・摩耶山 50分でゲートまで下りてきました。石段を駆け下りたのでヘトヘトです😣
50分でゲートまで下りてきました。石段を駆け下りたのでヘトヘトです😣
六甲山・長峰山・摩耶山 新神戸駅に帰着。疲れたけど楽しかった😆
新神戸駅に帰着。疲れたけど楽しかった😆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。