太刀岡山(山百No5)

2019.12.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 45
休憩時間
58
距離
5.9 km
のぼり / くだり
518 / 520 m
1 12
5
15
48
18

活動詳細

すべて見る
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 茅ヶ岳の駐車場はもうすぐ満車になろうとしてたけど、太刀岡山の駐車場は空いている(^^)

今日は追い立てられずにゆっくり登れそう(誰も追い立ててなどいません、僕が遅いだけ😓)。
茅ヶ岳の駐車場はもうすぐ満車になろうとしてたけど、太刀岡山の駐車場は空いている(^^) 今日は追い立てられずにゆっくり登れそう(誰も追い立ててなどいません、僕が遅いだけ😓)。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 全然工事が進んでいないような…。
全然工事が進んでいないような…。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 手がかじかんでるだろうな…。
手がかじかんでるだろうな…。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 駐車場の車はこの方々のかな。
駐車場の車はこの方々のかな。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 何と無しに「大きな岩だ岩だ」と喜んだ。
何と無しに「大きな岩だ岩だ」と喜んだ。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 「鋏岩」ふ〜ん。
「はさみ」って読めなかった…(⌒-⌒; )
「鋏岩」ふ〜ん。 「はさみ」って読めなかった…(⌒-⌒; )
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 『「鋏岩」意外と大きいんだな』ふ〜ん…。
『「鋏岩」意外と大きいんだな』ふ〜ん…。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 茅ヶ岳と金ヶ岳。
茅ヶ岳と金ヶ岳。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 木漏れ日を表現したいけどiPhoneじゃ無理?
木漏れ日を表現したいけどiPhoneじゃ無理?
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 いつか待ってろよ😙
いつか待ってろよ😙
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 この岩に飛び乗ってみたけれど、戻る時怖かった💦
この岩に飛び乗ってみたけれど、戻る時怖かった💦
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 後ろはまた茅ヶ岳・金ヶ岳
後ろはまた茅ヶ岳・金ヶ岳
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 太刀岡山の頂から少し降りた所からの全景。
太刀岡山の頂から少し降りた所からの全景。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 マネてみた🤗

朝のラジオ体操時の1.7度が嘘のようにポカポカ陽気☀️
マネてみた🤗 朝のラジオ体操時の1.7度が嘘のようにポカポカ陽気☀️
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 えっ!この子達「猟犬」だよね。
日曜日のこんな時間に猟するんだ…。

目立つ服来てないから不安になる。
えっ!この子達「猟犬」だよね。 日曜日のこんな時間に猟するんだ…。 目立つ服来てないから不安になる。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 猟犬が行ったり来たり、

可愛いけど…。
猟犬が行ったり来たり、 可愛いけど…。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 次の頂はすぐ到着、
気持ちいい。

猟銃の怖さが心の底にあり足早に通過…。
次の頂はすぐ到着、 気持ちいい。 猟銃の怖さが心の底にあり足早に通過…。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 稜線大好き!
稜線大好き!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 落葉の下にも霜があり注意が必要。
落葉の下にも霜があり注意が必要。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 黒富士にも行きたくなったけど、
「いつでも来れるさ」で帰ります。

とか言いながら本当は前回の金ヶ岳の帰りの辛さが脳裏をよぎる。
黒富士にも行きたくなったけど、 「いつでも来れるさ」で帰ります。 とか言いながら本当は前回の金ヶ岳の帰りの辛さが脳裏をよぎる。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 右は黒富士、
左が林道下山道。
右は黒富士、 左が林道下山道。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 また猟犬君。
また猟犬君。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 主人より先に車に戻り「もう帰ろうよ💢、こんな時間に猪なんて居るわけないじゃん」とブツブツ言ってる気がした。
主人より先に車に戻り「もう帰ろうよ💢、こんな時間に猪なんて居るわけないじゃん」とブツブツ言ってる気がした。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 林道では間違って撃たれる事はないだろうと、ルンルン気分で歩く。
林道では間違って撃たれる事はないだろうと、ルンルン気分で歩く。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 何の葉っぱ?
学生の頃ほうば味噌で肉焼いて食べたけど…。
何の葉っぱ? 学生の頃ほうば味噌で肉焼いて食べたけど…。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 建屋が見えてきた。
建屋が見えてきた。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 甲州ワインビーフ「小林牧場」って書いてある。
確かにブドウの香りがする。
ブドウを飼料にしているのかも…。
ワインビーフ食べてみたい。
甲州ワインビーフ「小林牧場」って書いてある。 確かにブドウの香りがする。 ブドウを飼料にしているのかも…。 ワインビーフ食べてみたい。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 牛舎。
牛舎。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 近寄ると一斉にこちらを向いた。
食べてみたい😅
近寄ると一斉にこちらを向いた。 食べてみたい😅
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 気持ちいい。
気持ちいい。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 また茅ヶ岳と金ヶ岳。
隣接した山々を歩くと位置関係が分かり楽しい。
また茅ヶ岳と金ヶ岳。 隣接した山々を歩くと位置関係が分かり楽しい。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 次回の山行は『曲岳』ですかね☀️
次回の山行は『曲岳』ですかね☀️
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 今度は鶏さん。
今度は鶏さん。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 凄い数…。
凄い数…。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 バス停&登山者駐車場
バス停&登山者駐車場
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 『共存共栄』
世の中そうあるべきだよね…。
『共存共栄』 世の中そうあるべきだよね…。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 全部食べてみたい。
あっ、堆肥意外。
全部食べてみたい。 あっ、堆肥意外。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 今日登った太刀岡山。
今日登った太刀岡山。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 椎茸。
椎茸。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 旨そう!
手を伸ばせば取れてしまう位置に…。
ダメダメ。
旨そう! 手を伸ばせば取れてしまう位置に…。 ダメダメ。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 というわけで、もう駐車場に戻って来てしまう。楽しかった〜。
というわけで、もう駐車場に戻って来てしまう。楽しかった〜。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 何気に写真を撮り帰宅。

この凄い絶壁は何処だったのだろうと思い、「鋏岩」と検索かけたら、この絶壁の天辺が「鋏岩」だった。

あの「鋏岩」の裏へ回ったら真っ逆さま😱
確か簡単なロープが弛んだ状態で張ってあっただけだったはず…。

皆さん近づくなら慎重に近づいて下さいね。
何気に写真を撮り帰宅。 この凄い絶壁は何処だったのだろうと思い、「鋏岩」と検索かけたら、この絶壁の天辺が「鋏岩」だった。 あの「鋏岩」の裏へ回ったら真っ逆さま😱 確か簡単なロープが弛んだ状態で張ってあっただけだったはず…。 皆さん近づくなら慎重に近づいて下さいね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。