望岳台から十勝岳〜Snow gear〜

2019.12.01(日) 日帰り

DAY 1

毎週末、雪はまだか!全然積もらないじゃん! と言いながら12月。 新しく仲間入りした ・Millet SAAS FEE ・12本ワンタッチアイゼン ・冬山用登山靴 ・防寒テムレス の使い心地、慣れる為に望岳台から十勝岳避難小屋ゴールにして冬山開始! 望岳台着いて早々、グラベル乗ってる人いてびっくり。 僕もロード乗ってるけどグラベル乗ってる人はあまり見ない。(親友はロード、グラベル乗り) スノーシュー持ってないからアイゼン歩行に慣れる大義名分だったけど平地はきつかった・・!埋まる、埋まる。 スタート直後は比較的穏やかな天気で歩きやすかったけど分岐を過ぎたあたり(吹上温泉)で強風、プチホワイトアウトで冬山初めてということもありすぐ撤退を決めました。顔が痛かった! 初回のレイヤリングは靴下2枚、タイツ2枚、ズボンはワークマン、上は4枚。(ベースレイヤー、Tシャツ、フリース、ソフトシェル) 今日の天気でも全く寒くなく大丈夫! アイゼン、靴の調子もばっちり。歩き方はよく分かりませんでした ザックはまだ慣れていないのでこれから。 防寒テムレスは噂通り最強でした! 今回の反省点とすれば、顔と耳。 秋用ニット帽とネックウォーマーでは風が痛くダメでした。バラクラバとメガネの曇り対策、ゴーグルが必要と感じました。 冬はザックのパッキングが大事だなと。 止まらずにザックを下ろさずに行動食、飲み物、カメラを出せるようにしなくては。 目標の避難小屋までは行けなかったけど、気付いたこと、勉強になった事がたくさんあったのでよし!