みらいにつないでいく… 《🏔11/30,12/01長野支援活動🏔》 

2019.12.01(日) 日帰り

活動データ

タイム

00:00

距離

136m

のぼり

0m

くだり

0m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
0
休憩時間
0
距離
136 m
のぼり / くだり
0 / 0 m
1

活動詳細

すべて見る

10枚目の写真の看板 今回、台風19号の被害で、決壊した千曲川の堤防のすぐ近くにある看板で、 以前からここに掲げられていた看板です。  実は、この長沼地区一帯では 遠い昔から水害に襲われていたそうです。 その、水害の恐ろしさを、後世に伝えるため、昔の水害の歴史を創作劇にし 小学生が地元の方々に披露して、看板に記されている この歌を歌ったようです。 そして今回、台風19号の被害に遭い この演劇をした子供達が真っ先に、家族に“避難”を促し、助かったご家庭もあったとも お聞きしました。  嫌な記憶は忘れたいです。 でも、風化させず 忘れず みらいにつないでいく… ということは とっても大事なことですね。 いつ自分の身にも 災害が起こるか分かりませんからね。  そして、今日は支援活動終了後 赤沼にある 成田屋さんのりんごを買いに行きました! 今回の災害で成田屋さんの畑もほとんどが水に浸かってしまったという… しかし!どうにか復旧し 営業を再開できたようです✨ とってもみずみずしくて、甘くて美味しいりんごでした!  幾度の災害にも負けないりんご🍎 ご馳走様でした😋  最後に 今回、レポートさせていただいた “桜づつみ”に関連する資料を掲載させていただきました。 地元の子供達が歌っている動画もありました。 現地に行ってるからか…涙がでてきてしまいます😢 ぜひ、参考に見ていただけると うれしいです!  桜づつみの記事です↓↓ 【“桜づつみ”で再会 千曲川の堤防に歌声響く 長沼小卒業生「立ち上がり、友と一歩ずつ」】長野放送 https://sp.fnn.jp/posts/2019112100000003NBS   地元の子供達が歌っている 🎵桜づつみ🎵 《千曲川河川事務所Facebookページ》 https://www.facebook.com/chikumagawa/videos/468852639978477/

長野市 今回も書類作成して、高速道路無料で長野へ🚙💨
今回も書類作成して、高速道路無料で長野へ🚙💨
長野市 千曲川の堤防決壊現場
昨夜、雪がちらついた為、少し雪が積もってます。
千曲川の堤防決壊現場 昨夜、雪がちらついた為、少し雪が積もってます。
長野市 長沼体育館
決壊現場のすぐ目の前にあるので、この状態です。当時の千曲川の堤防決壊を伝える報道映像や、写真を見ていただければ、この体育館がすぐに分かります。
長沼体育館 決壊現場のすぐ目の前にあるので、この状態です。当時の千曲川の堤防決壊を伝える報道映像や、写真を見ていただければ、この体育館がすぐに分かります。
長野市 こちらも、堤防の下にある建物です。
こちらも、堤防の下にある建物です。
長野市 決壊した堤防から眺めた風景
決壊した堤防から眺めた風景
長野市 決壊した堤防から眺めた風景
決壊した堤防から眺めた風景
長野市 そして、反対を向くと、畑があり、奥に千曲川が流れてます。
そして、反対を向くと、畑があり、奥に千曲川が流れてます。
長野市 これは泥です。植物たちが生き埋めにされているとのことです。
これは泥です。植物たちが生き埋めにされているとのことです。
長野市 周囲に鋼板を打ち込み補修し完成した仮堤防
周囲に鋼板を打ち込み補修し完成した仮堤防
長野市 活動メモに記した
”桜づつみ”の歌詞が記された看板です。
活動メモに記した ”桜づつみ”の歌詞が記された看板です。
長野市 幼稚園
幼稚園
長野市 ゴミの仮置き場である赤沼公園では早朝から重機を動かし、作業を行っていました。本当におつかれさまです。
ゴミの仮置き場である赤沼公園では早朝から重機を動かし、作業を行っていました。本当におつかれさまです。
長野市 ボランティア集合時間になり
農業ボランティアの集合場所
”アグリながぬま”へ
一応、JAさんが主催?しているので
スコップ類は充実してます!
ボランティア集合時間になり 農業ボランティアの集合場所 ”アグリながぬま”へ 一応、JAさんが主催?しているので スコップ類は充実してます!
長野市 受付を済ませ
受付を済ませ
長野市 説明を聞いて
説明を聞いて
長野市 絵を見て(笑)
絵を見て(笑)
長野市 バスで活動場所まで移動します!
バスで活動場所まで移動します!
長野市 今回は前半、掘る作業ではなく、畑に散乱している、あらゆるゴミの回収、分別作業!
今回は前半、掘る作業ではなく、畑に散乱している、あらゆるゴミの回収、分別作業!
長野市 どんどんゴミが出てきます・・
どんどんゴミが出てきます・・
長野市 復旧したお店で、昼食!
なんとサービス満点のお店!
無料でおにぎり何個でも食べれて
食事をいただけるだけでなく
マッサージまで無料
復旧したお店で、昼食! なんとサービス満点のお店! 無料でおにぎり何個でも食べれて 食事をいただけるだけでなく マッサージまで無料
長野市 ”復興大倉の豚丼”
こんな、色々ついて500円
”復興大倉の豚丼” こんな、色々ついて500円
長野市 天井付近には。『ここまで浸水しました』と記されており、当時の写真まで貼ってありました。良く、ここまで復旧したな・・と思いました。
天井付近には。『ここまで浸水しました』と記されており、当時の写真まで貼ってありました。良く、ここまで復旧したな・・と思いました。
長野市 後半はひたすら泥の除去作業。
後半はひたすら泥の除去作業。
長野市 見分けの写真がないのが残念ですが・・作業前は、上の段には、ゴミが堆積していて、下は泥で埋まってました。みんなで力を合わせて
どうにか最後までやり遂げることができました!よかったーー
見分けの写真がないのが残念ですが・・作業前は、上の段には、ゴミが堆積していて、下は泥で埋まってました。みんなで力を合わせて どうにか最後までやり遂げることができました!よかったーー
長野市 全て無事に、作業終了し
センターへ帰還。
全て無事に、作業終了し センターへ帰還。
長野市 おっ!!また新しいステッカー発見(笑)
おっ!!また新しいステッカー発見(笑)
長野市 炊き出しをいただきました。
炊き出しをいただきました。
長野市 アルクマ君登場!!
アルクマ君登場!!
長野市 また、、、、貼ってしまった。リアガラスだけ見たら、完全に信州系の人だと思われるな(笑)
また、、、、貼ってしまった。リアガラスだけ見たら、完全に信州系の人だと思われるな(笑)
長野市 やっぱ、夕日みると疲れが吹っ飛ぶな~。今日も頑張った
やっぱ、夕日みると疲れが吹っ飛ぶな~。今日も頑張った
長野市 今回の宿泊先は千曲市にある
『稲荷山温泉 ホテル杏泉閣』
1泊素泊まりで
6050円!!しかも、厳選かけ流しの温泉入り放題!!
騒がしくなく、静かな旅館だったので
ゆっくり寛ぐことができました
今回の宿泊先は千曲市にある 『稲荷山温泉 ホテル杏泉閣』 1泊素泊まりで 6050円!!しかも、厳選かけ流しの温泉入り放題!! 騒がしくなく、静かな旅館だったので ゆっくり寛ぐことができました
長野市 そして、いきなり2日目
12月1日
午前の作業を終え
昨日の場所(店名が不明。地元の人は”旧とん太郎”と呼んでました)で昼食。
今日は、復興ラーメン!
この後、鳥の手羽先も運ばれてきました
そして、いきなり2日目 12月1日 午前の作業を終え 昨日の場所(店名が不明。地元の人は”旧とん太郎”と呼んでました)で昼食。 今日は、復興ラーメン! この後、鳥の手羽先も運ばれてきました
長野市 午後は、イチゴハウスの外に溜まった泥をかき出しました。
午後は、イチゴハウスの外に溜まった泥をかき出しました。
長野市 しかし、泥が多くの水を含んでて、重いは、足抜けなくなるは、一輪車に泥入れてたら、一輪車も埋まって動かなくなるはで・・・もうバテバテでした
しかし、泥が多くの水を含んでて、重いは、足抜けなくなるは、一輪車に泥入れてたら、一輪車も埋まって動かなくなるはで・・・もうバテバテでした
長野市 ハウス裏の泥を写真奥に見える道路側まで一輪車で運ばなくてはいけないのですが、途中泥濘にはまりまくるので、後半にパワーが無くなって、ひっくり返してしまったり、一人で泥濘から脱出できなくなり、みんなで助け合って、泥だらけになりながらの作業でしたが。終始、ハウスの管理者さんも一緒に交え、みんなで笑いながら作業できたので楽しかったです!ただ、全部をやり遂げることができなかったので残念でした。
ハウス裏の泥を写真奥に見える道路側まで一輪車で運ばなくてはいけないのですが、途中泥濘にはまりまくるので、後半にパワーが無くなって、ひっくり返してしまったり、一人で泥濘から脱出できなくなり、みんなで助け合って、泥だらけになりながらの作業でしたが。終始、ハウスの管理者さんも一緒に交え、みんなで笑いながら作業できたので楽しかったです!ただ、全部をやり遂げることができなかったので残念でした。
長野市 一輪車がこんなにキツイとは・・
踏ん張りすぎたからか
手と足がマメだらけだ。
きっと、明日になったら全身筋肉痛だな
でも、体幹が鍛えられていいな~💪
一輪車がこんなにキツイとは・・ 踏ん張りすぎたからか 手と足がマメだらけだ。 きっと、明日になったら全身筋肉痛だな でも、体幹が鍛えられていいな~💪
長野市 日に日に減っていきますね💦
日に日に減っていきますね💦
長野市 今日も炊き出しをいただいちゃいます🎵
今日も炊き出しをいただいちゃいます🎵
長野市 赤沼にある成田屋さん🍎
赤沼にある成田屋さん🍎
長野市 とってもみずみずしくて、甘くて美味しいりんごでした✨🍎✨
とってもみずみずしくて、甘くて美味しいりんごでした✨🍎✨
長野市 帰りは、いつもの
小布施温泉穴観音の湯へ♨️
帰りは、いつもの 小布施温泉穴観音の湯へ♨️
長野市 せっかく履き替えたスタッドレスが
被災地に入っていったら
ドロドロになってしまった😅
せっかく履き替えたスタッドレスが 被災地に入っていったら ドロドロになってしまった😅
長野市 高速道路無料証明書の書類に
活動終了証明印をいただいたので
帰りも、高速道路無料で
無事に帰ります🚙💨
高速道路無料証明書の書類に 活動終了証明印をいただいたので 帰りも、高速道路無料で 無事に帰ります🚙💨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。