根子岳(四阿山は断念)-2019.12.01

2019.12.01(日) 日帰り

菅平牧場登山口から、根子岳~四阿山を周回するプランで、しかも晴れ予報✨ これは今年の百名山巡りに有終の美を飾れると意気込み、いざ出発! 登山口手前の駐車場付近は道に雪が積もってて、ノーマルタイヤでは登れず…初めてオートソックを履きました😌チェーンほど強くはないけど、スタッドレスよりも雪と氷を噛んでくれます👍 14時閉店の蕎麦屋に間に合わせるため、夜明け前の6時に登山開始! 駐車場付近は10cm程度の積雪で、この程度なら大丈夫でしょうと高を括ったところ、登山口辺りから様子が変わり、30~50cm積もってる💦 まあでも登れんでもないので、まずは根子岳に向けて慎重に進んでいきます😌 途中、朝日を浴びる北アルプスの全容が見渡せました。なんて絶景✨ これはテンションが上がり、一気に根子岳の山頂を目指します😌 うーん…だんだん風が強くなって、雲もかかってきたな… と、根子岳山頂に着いてみると…風がメッチャ強くて、積もった雪が舞い散って吹雪のよう🌀 うーん…勇気ある撤退です💨 百名山の四阿山は、来年リベンジ! 蕎麦屋も優に間に合うし、これはこれで良しとしよう😌 登山口まで戻って振り返ると、根子岳も四阿山も雲は晴れていたのは見なかったことにしよう😰 雲は晴れても風は吹雪のようだよきっと… ね、そうだよね😭 ということで、雪解けシーズンが待ち遠しいです😌

雪が積もった駐車場。オートソックを履いて何とか登ってこれました

暗いうちから歩き出す

登山口に着くと様子が一変💦メッチャ積もってる

朝焼けの北アルプス

左が根子岳、右が四阿山。いずれもガスが巻いてて風も強い

こんな道を歩いていく

樹氷っぽくなってる

もうすぐ根子岳山頂

根子岳山頂に到着。強風で雪が舞ってて、顔に当たって痛い…止む気配もないので撤退

下山途中にまた北アルプスを一望

立山と剱岳アップ

今日はラーメンなし

登山口付近まで下りてきて振り返ると、根子岳晴れてるやん…

四阿山も見えてきた…でも風は相変わらず強そうなので、撤退して正解

手打ち蕎麦の福田

下山途中にまた北アルプスを一望

立山と剱岳アップ

今日はラーメンなし

登山口付近まで下りてきて振り返ると、根子岳晴れてるやん…

手打ち蕎麦の福田

メッチャ美味かった

湯楽里館で温まりました

この活動日記で通ったコース

根子岳(菅平牧場)