根子岳(四阿山は断念)-2019.12.01

2019.12.01(日) 日帰り

DAY 1

菅平牧場登山口から、根子岳~四阿山を周回するプランで、しかも晴れ予報✨ これは今年の百名山巡りに有終の美を飾れると意気込み、いざ出発! 登山口手前の駐車場付近は道に雪が積もってて、ノーマルタイヤでは登れず…初めてオートソックを履きました😌チェーンほど強くはないけど、スタッドレスよりも雪と氷を噛んでくれます👍 14時閉店の蕎麦屋に間に合わせるため、夜明け前の6時に登山開始! 駐車場付近は10cm程度の積雪で、この程度なら大丈夫でしょうと高を括ったところ、登山口辺りから様子が変わり、30~50cm積もってる💦 まあでも登れんでもないので、まずは根子岳に向けて慎重に進んでいきます😌 途中、朝日を浴びる北アルプスの全容が見渡せました。なんて絶景✨ これはテンションが上がり、一気に根子岳の山頂を目指します😌 うーん…だんだん風が強くなって、雲もかかってきたな… と、根子岳山頂に着いてみると…風がメッチャ強くて、積もった雪が舞い散って吹雪のよう🌀 うーん…勇気ある撤退です💨 百名山の四阿山は、来年リベンジ! 蕎麦屋も優に間に合うし、これはこれで良しとしよう😌 登山口まで戻って振り返ると、根子岳も四阿山も雲は晴れていたのは見なかったことにしよう😰 雲は晴れても風は吹雪のようだよきっと… ね、そうだよね😭 ということで、雪解けシーズンが待ち遠しいです😌

活動の装備

• メレル(MERRELL)