一流の作法

2019.12.01(日) 日帰り
ジロー
ジロー

活動データ

タイム

01:23

距離

6.2km

上り

693m

下り

689m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

にわかに信じ難い話ですが、鍋料理をよそってあげるのはマナー違反なんだそうです。 というのも、鍋料理の本質は同じ鍋を囲みながらも、それぞれの好みに合わせて自由に食べられることにあり、その自由を侵害するのはマナー違反で、ものごとの本質を見極めていない証拠だというのです。 これは日本でもトップクラスの財界人の話なので事実のようです。 実際に日本橋の料亭で女将が鍋をよそったらその方は激怒して「俺は牡蠣が食べられないのだ!」と言う場面があったそうです。ってか、牡蠣?そこ?(笑) まあ、いずれにしても鍋料理をよそるという行為は、好みを選べる鍋料理の本質を見ていないということになるのです。 なるほど、鍋をよそられて喜ぶのは一般庶民だけで、よそられたら怒るのが一流の作法なのです。 ホンマかいなと思いつつ、今日は弥彦山に行ってきました。 弥彦山と言えばあいさつ運動の盛んなグッドマナーの登山道です。私もいつもあいさつ100%で声掛け運動をしています。 しかし、今日は俺のタイムトライアル。弥彦山VKです。1秒でも自己タイムを更新したいわけなので、あいさつ一つで呼吸が乱したくないという本音もあります。言ってしまえば声すら掛けないで欲しくない。そもそもタイムトライアルをしていて苦しそうにしている人に声を掛けるって相手に対して失礼なことじゃないの?そう、その行為は牡蠣が苦手な人に牡蠣鍋を勝手によそるようなことです。 私、牡蠣・食・べ・ら・れ・な・い・ん・で・す!! 一流の人は相手に対する気遣いが出来、本質を見極めることができてこそです。 考えてみると、山登りの本質は人それぞれの楽しみ方が出来るということ。それをグッドマナーとはいえ相手の呼吸を乱れさせるのは一流の人のすることではありません。 私もトレランを始めた頃は誰にも彼にもあいさつをしていました。絶対にあいさつを返さない弥彦の常連さんですらニコやかにあいさつ。あいさつ星人、グッドマナー大賞です。 そのうちにある程度走れるようになってくると、あいさつを返してくれそうな人とそうでない人を見分けて声を掛けるようになりました。 そして今はガツガツと追い込むようになってきたので、あいさつなどしている余裕はありません。ノーグッドマナーですが、これこそが一流の作法。 あいさつをしないことが相手の状況に配慮ができているということなのです。さすが、ついに俺も一流の域が見えてきたか。 ・・・なんてわけはありません。 山では気持ちよくあいさつ。鍋はよそってあげましょう。 鍋の話は聞いた話ですが本当の話です。そんなわけあるかと思いました(笑)

弥彦山・多宝山・雨乞山 気温一桁台なら半袖にアームカバーがちょうど良い。ファイントラックのラピッドトレイルアームカバー は防風、防水なのでオススメです。最近はこれが重宝しています。
気温一桁台なら半袖にアームカバーがちょうど良い。ファイントラックのラピッドトレイルアームカバー は防風、防水なのでオススメです。最近はこれが重宝しています。
弥彦山・多宝山・雨乞山 本当は雪山行きたかったけど、予定がありました。
本当は雪山行きたかったけど、予定がありました。
弥彦山・多宝山・雨乞山 昨日は二次会までお付き合いがあったのでスタートは遅めでした。それでも山頂まで来れば気持ちいい😊
昨日は二次会までお付き合いがあったのでスタートは遅めでした。それでも山頂まで来れば気持ちいい😊
弥彦山・多宝山・雨乞山 守門岳が真っ白。粟ヶ岳は確認できず。飯豊も真っ白でした。
守門岳が真っ白。粟ヶ岳は確認できず。飯豊も真っ白でした。
弥彦山・多宝山・雨乞山 佐渡が近い‼️
佐渡が近い‼️
弥彦山・多宝山・雨乞山 うーん。今回もトップテンならず。でも僅か30分足らずでも戦略というものが存在します。今回分かったのは5合目までは抑え気味でペース維持。ここから走れる箇所がいくつか出てくるのでその時にダッシュ。今までは前半飛ばしすぎていてそこはジョグペースでしか走れませんでした。これの戦略で1分ちょっと自己ベスト更新。当面はサブ35狙いです。ストラバのこのバーチャルレースは面白い。
うーん。今回もトップテンならず。でも僅か30分足らずでも戦略というものが存在します。今回分かったのは5合目までは抑え気味でペース維持。ここから走れる箇所がいくつか出てくるのでその時にダッシュ。今までは前半飛ばしすぎていてそこはジョグペースでしか走れませんでした。これの戦略で1分ちょっと自己ベスト更新。当面はサブ35狙いです。ストラバのこのバーチャルレースは面白い。
弥彦山・多宝山・雨乞山 今日は三条市の体育文化会館の竣工式。三条市はコソボ共和国のホストタウン。駐日大使夫人が来ることになりました。
今日は三条市の体育文化会館の竣工式。三条市はコソボ共和国のホストタウン。駐日大使夫人が来ることになりました。
弥彦山・多宝山・雨乞山 コソボ共和国PRブース
コソボ共和国PRブース
弥彦山・多宝山・雨乞山 レオン・マラゾーグ大使によるトークショー
レオン・マラゾーグ大使によるトークショー
弥彦山・多宝山・雨乞山 コソボ料理の公開試食。これはコソボの味だ‼️と太鼓判。良かった😊
コソボ料理の公開試食。これはコソボの味だ‼️と太鼓判。良かった😊
弥彦山・多宝山・雨乞山 うちの子は金メダル🥇😆
うちの子は金メダル🥇😆
弥彦山・多宝山・雨乞山 大使夫人のコソボ料理教室。コソボでは卵同士をぶつけて卵を割ります。
大使夫人のコソボ料理教室。コソボでは卵同士をぶつけて卵を割ります。
弥彦山・多宝山・雨乞山 その後は家族でアナ雪2を映画鑑賞。妻も子ども達も1より2の方が世界観が壮大で面白かったと声を揃えて話していました。私は1を見ていないので分かりませんが、雪山に登りたいなと思ってみていました(笑)
その後は家族でアナ雪2を映画鑑賞。妻も子ども達も1より2の方が世界観が壮大で面白かったと声を揃えて話していました。私は1を見ていないので分かりませんが、雪山に登りたいなと思ってみていました(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす