エゾリスの楽園 円山

2019.12.01(日) 日帰り

活動データ

タイム

00:34

距離

1.3km

のぼり

14m

くだり

18m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
34
休憩時間
16
距離
1.3 km
のぼり / くだり
14 / 18 m
17

活動詳細

すべて見る

山活目的の方は、今日はごめんなさい。 スルーしてください。 夏の早朝、 公園を散歩すると、 エゾリーが沢山出迎えてくれました。 今日の天気予報は良くないので、 公園へ、エゾリス散策に出かけました。 公園は一面の雪景色です。 少し歩くといました。 ほんの30分ほど散策するだけで、 あちこちで出会うことが出来ます。 日中でも、逢えるかもしれませんが、 早朝だと、逢えないことはまずありません。 初夏に、オシドリの池にぴよこ目的の沢山のカメラマンが来ていましたが、 今日も、エゾリス目的か野鳥目的か バズーカ持ったカメラマンが 少なくとも片手以上の数、いました。 写真のコメントおよびセリフは、フィクションです( ^_^)。

札幌市 円山公園も雪景色
今日は休日なのに天気が悪い。
エゾリーさんいるかな。
いた。😄
円山公園も雪景色 今日は休日なのに天気が悪い。 エゾリーさんいるかな。 いた。😄
札幌市 ねえ知ってる?
円山公園のリスは、
僕ら、えぞりすとシマリスがいるんだよ。
でもね、シマリスさんはね、
冬眠しちゃうんだよ。
ねえ知ってる? 円山公園のリスは、 僕ら、えぞりすとシマリスがいるんだよ。 でもね、シマリスさんはね、 冬眠しちゃうんだよ。
札幌市 冬眠しちゃうなんて、シマリスさんは、くまさんの仲間なのかな。
冬眠しちゃうなんて、シマリスさんは、くまさんの仲間なのかな。
札幌市 こんな格好していると、
がまがえるみたいだけど、
かえるの仲間じゃないよ。
こんな格好していると、 がまがえるみたいだけど、 かえるの仲間じゃないよ。
札幌市 もちろん、
こんなポーズ撮ってるけど、
キャイーンの仲間じゃないよ。
もちろん、 こんなポーズ撮ってるけど、 キャイーンの仲間じゃないよ。
札幌市 じつはね。
じつはね。
札幌市 どすこい
お相撲さんの
仲間なんだ。
ごめん、うそだぴょーん。
どすこい お相撲さんの 仲間なんだ。 ごめん、うそだぴょーん。
札幌市 場所を変えて、
別のリスポイントへ。
ここにもいました。
いつものりすおじさんと一緒です。
リュックはそのおじさんのです。
場所を変えて、 別のリスポイントへ。 ここにもいました。 いつものりすおじさんと一緒です。 リュックはそのおじさんのです。
札幌市 冬場はどんぐりが雪に埋もれて、ごちそうが少なくなってしまうんだよ。💦
冬場はどんぐりが雪に埋もれて、ごちそうが少なくなってしまうんだよ。💦
札幌市 冬眠するシマリーさんは、ごはん必要ないけどね。
冬眠するシマリーさんは、ごはん必要ないけどね。
札幌市 僕らエゾリスは冬眠しないんで、ごはん食べる必要あるんで、必死なんだ。
僕らエゾリスは冬眠しないんで、ごはん食べる必要あるんで、必死なんだ。
札幌市 ほんとはもらっちゃ行けないんだけど、
いつも、このポイントでクルミをくれるからね、
ここにくるんだ。
ほんとはもらっちゃ行けないんだけど、 いつも、このポイントでクルミをくれるからね、 ここにくるんだ。
札幌市 片手ブラ、エゾリー
片手ブラ、エゾリー
札幌市 りっぱな尻尾でしょ。
りっぱな尻尾でしょ。
札幌市 前からみても
立派な尻尾でしょ。
前からみても 立派な尻尾でしょ。
札幌市 場所を変えて、別のエゾリー
場所を変えて、別のエゾリー
札幌市 ガサゴソ
たしか、ここいら辺に、
どんぐりを隠しておいたつもりだったんだ。
ガサゴソ たしか、ここいら辺に、 どんぐりを隠しておいたつもりだったんだ。
札幌市 だけどさ、
雪に埋もれちゃって・・・、
顔つっこんじゃお。
だけどさ、 雪に埋もれちゃって・・・、 顔つっこんじゃお。
札幌市 あった、あった。
あった、あった。
札幌市 ゆきやこんこん、犬は喜び庭かけまわり・・・♪、って、
僕もぴょんぴょん。
ゆきやこんこん、犬は喜び庭かけまわり・・・♪、って、 僕もぴょんぴょん。
札幌市 駆け回っているよ。
駆け回っているよ。
札幌市 この公園には、冬でも沢山のエゾリーがいました。
この公園には、冬でも沢山のエゾリーがいました。
札幌市 ばいばい、
またきてね。
手ぶらかよ、なんて言わないから、おいでよ。
ばいばい、 またきてね。 手ぶらかよ、なんて言わないから、おいでよ。
札幌市 おまけ
わんことエゾリーは庭駆け回りますが、にゃんこはこたつで丸くなります。
おまけ わんことエゾリーは庭駆け回りますが、にゃんこはこたつで丸くなります。
札幌市 まどろみのちび
まどろみのちび

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。