小学生登山第109座 丹沢表尾根 霧氷と紅葉のあいだ

2019.11.30(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:25

距離

14.6km

上り

1361m

下り

1839m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 25
休憩時間
1 時間 1
距離
14.6 km
上り / 下り
1361 / 1839 m
1 6
8
24
11
7
11
7
18
15
4
4

活動詳細

すべて見る

『お父さんとがっつり山登りしたい』との息子リクエストに応えるため、初冠雪の丹沢表尾根へ。冬のキーンと澄み渡った雲ひとつない青空の先にひろがる富士山を眺めながら、雪と霧氷の尾根沿いを歩いて塔ノ岳へ。山頂からはくっきり南アルプスの稜線が。北岳から甲斐駒、夏にあるいた八ヶ岳がきれいに見えました。その後紅葉の大倉尾根のトレラン下山で膝を痛めてしまいスローダウン、チビ太に叱責、罵倒、侮蔑の声を受けながら半泣きで下山。 チビ登山対策のためコソ練しないといかんな・・・

丹沢山 秦野駅のバス停には長蛇の列が出来ていましたが、臨時便に乗ることが出来ました。
秦野駅のバス停には長蛇の列が出来ていましたが、臨時便に乗ることが出来ました。
丹沢山 歩き始めは寒かったので、走って暖気運転
歩き始めは寒かったので、走って暖気運転
丹沢山 二ノ塔に向かう日陰道には雪がチラホラ
二ノ塔に向かう日陰道には雪がチラホラ
丹沢山 日陰は雪と霜柱を
日陰は雪と霜柱を
丹沢山 日向はどこまでも青い空を楽しむ
日向はどこまでも青い空を楽しむ
丹沢山 振り替えると相模湾が鏡のように朝日に光っていました。
振り替えると相模湾が鏡のように朝日に光っていました。
丹沢山 二ノ塔へ
二ノ塔へ
丹沢山 ここを越えれば稜線バーン!富士山バーン!
ここを越えれば稜線バーン!富士山バーン!
丹沢山 富士山くっきり。ここからは南アルプス見えません。
富士山くっきり。ここからは南アルプス見えません。
丹沢山 なかなかない好天
なかなかない好天
丹沢山 ここからは稜線ヤッホーハイキングで塔ノ岳を目指しますよ
ここからは稜線ヤッホーハイキングで塔ノ岳を目指しますよ
丹沢山 ここからは日陰の凍結した下り区間なので細心の注意を払って歩きます。まだアイゼンは要らないけど。
ここからは日陰の凍結した下り区間なので細心の注意を払って歩きます。まだアイゼンは要らないけど。
丹沢山 表尾根ばっちり😃✌️
表尾根ばっちり😃✌️
丹沢山 空がどこまでも青い
空がどこまでも青い
丹沢山 廃れてしまった大日小屋に至る階段
廃れてしまった大日小屋に至る階段
丹沢山 木ノ又小屋
木ノ又小屋
丹沢山 雪合戦して道草
雪合戦して道草
丹沢山 冬枯れして梢からよく空がみえる
冬枯れして梢からよく空がみえる
丹沢山 頂上北面には霧氷が残ってました。
頂上北面には霧氷が残ってました。
丹沢山 塔ノ岳山頂から。南アルプスまで綺麗に見渡せた。
塔ノ岳山頂から。南アルプスまで綺麗に見渡せた。
丹沢山 南アルプスの稜線くっきり!
南アルプスの稜線くっきり!
丹沢山 このあと下山で膝腿破壊。お父さんギブアップ
このあと下山で膝腿破壊。お父さんギブアップ
丹沢山 痛めた足をかばいながら紅葉終盤戦を楽しむ。
痛めた足をかばいながら紅葉終盤戦を楽しむ。
丹沢山 折角ですので今日開業の相鉄新線で帰ってみましょう。新鮮な行先表示。
折角ですので今日開業の相鉄新線で帰ってみましょう。新鮮な行先表示。
丹沢山 この車両の他にJR埼京線車両も乗り入れするんだよ。
この車両の他にJR埼京線車両も乗り入れするんだよ。
丹沢山 陸の孤島、横浜市最後の秘境駅、最寄りのコンビニまで1kmの駅に着きました。
陸の孤島、横浜市最後の秘境駅、最寄りのコンビニまで1kmの駅に着きました。
丹沢山 開業初日の混雑。通常運転に戻ると閑散とするでしょう。
開業初日の混雑。通常運転に戻ると閑散とするでしょう。
丹沢山 終電10時半www
終電10時半www
丹沢山 この後家まで歩いて帰ろうとしましたが、7㎞あるため途中で挫折しました。
この後家まで歩いて帰ろうとしましたが、7㎞あるため途中で挫折しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。