想い出作り登山『納古山-2019-11-30』

2019.11.30(土) 日帰り

DAY 1

来年4月から海外協力隊でモザンビーク🇲🇿に派遣されますので、職場の山ガールMさんが「暫く日本のお山に登れなくなるR子のために」と、想い出作り登山を計画してくださいました。 「冬山でも手軽に日帰り出来るお山にしよう」と言う事で岐阜県の『納古山(のうこやま)』に二人で登って来ました。 お天気に恵まれ、山頂からの眺望はとても素晴らしく心にしっかり刻む事ができました😍💕✨ 信州に比べ、暖かくまだ紅葉が🍁見られ、山頂でのランチパーティは360度の眺望を見ながら最高の思い出になりました❤️❤️❤️ 御嶽山、乗鞍岳、笠ヶ岳、白山、伊吹山、名古屋のビル🏙街の先にキラキラ光る太平洋が見え、三重県のお山が連なり、雪で白くなった南アルプスと中央アルプスの素晴らしい景色が見られました😍 何十回とこの山に登った方が「こんなに周りの山々が見えたのは初めてだ」と話してくださいました。 私達は初めてでこの景色を見られ申し訳ないくらいです。 想い出作りの登山計画から道中の車の運転とMさんには大変お世話になりました。 本当にありがとうございました😘💕❤️ 協力隊で行く任国モザンビークのお隣りのタンザニア🇹🇿にはアフリカ最高峰のキリマンジャロ(5895m)があります。在任中にチャンスがあれば登りたいと密かに考えています。 なお、ログが頂上からになり申し訳ありません🙇‍♀️