祖母山頂。まだまだだねと言われた気がした。

2019.11.30(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:26

距離

12.0km

のぼり

1116m

くだり

1113m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 26
休憩時間
44
距離
12.0 km
のぼり / くだり
1116 / 1113 m
2 12
42
38
1 45

活動詳細

すべて見る

祖母山。北谷登山口から千間平コースで登った。単調な感はあるけれど、特に難路もなく歩きやすい道のりだった。天気に恵まれて山頂からは、久住、阿蘇ほか山々が、、、。 1番印象的だったのは祖母-傾をつなぐ縦走路。いつかは小屋泊、テン泊しながら歩きたい道のり。祖母山頂からみたその長い道のりに、お前にはまだ早いよと言われたような気がして、さらなる精進を誓うのであった。

祖母山 祖母岳神社付近からは工事のため車進入不可。歩くことにした。
祖母岳神社付近からは工事のため車進入不可。歩くことにした。
祖母山 北谷登山口に到着。ここが大野川源流とのこと!
北谷登山口に到着。ここが大野川源流とのこと!
祖母山 千間平コースから登山開始🗻
千間平コースから登山開始🗻
祖母山 柔らかい雰囲気の登山道を登る。
柔らかい雰囲気の登山道を登る。
祖母山 丸太の橋。短い。
丸太の橋。短い。
祖母山 水場がある。パイプからは水は出ておらず、岩の隙間をわずかにチョロチョロと水があった。
水場がある。パイプからは水は出ておらず、岩の隙間をわずかにチョロチョロと水があった。
祖母山 しばらく登ると、山頂へのルートと車を停めた付近へ下山するルートの分岐点に到着。
しばらく登ると、山頂へのルートと車を停めた付近へ下山するルートの分岐点に到着。
祖母山 木々はすっかり冬枯れていた。こんな雰囲気もステキだ。冬枯れた木々、雪、霧氷、、。山登りをはじめてから冬も好きになった。
木々はすっかり冬枯れていた。こんな雰囲気もステキだ。冬枯れた木々、雪、霧氷、、。山登りをはじめてから冬も好きになった。
祖母山 目指す祖母山が彼方に見えてきた👀
目指す祖母山が彼方に見えてきた👀
祖母山 稜線は県境であった。この地点は宮崎、大分、熊本の三県境。ほう。
稜線は県境であった。この地点は宮崎、大分、熊本の三県境。ほう。
祖母山 落ち葉にたまった水も薄氷。キレイだな。
落ち葉にたまった水も薄氷。キレイだな。
祖母山 国観峠。広々と開けた展望に祖母山。傍らに登山の安全を祈るお地蔵様がいらっしゃった。
国観峠。広々と開けた展望に祖母山。傍らに登山の安全を祈るお地蔵様がいらっしゃった。
祖母山 竹田市方面。久住は雲の中。
竹田市方面。久住は雲の中。
祖母山 九号目の山小屋。トイレは故障中使用禁止とあった。周辺に設置してある看板が可愛らしい。
九号目の山小屋。トイレは故障中使用禁止とあった。周辺に設置してある看板が可愛らしい。
祖母山 いざ、山頂へ。
いざ、山頂へ。
祖母山 山頂直下に、ちょこっとだけど霧氷が❄今シーズン初の霧氷、感激。
山頂直下に、ちょこっとだけど霧氷が❄今シーズン初の霧氷、感激。
祖母山 足下の岩場は氷結している部分があった。慎重に。
足下の岩場は氷結している部分があった。慎重に。
祖母山 すごく凍ってだけど、そこを踏まずに登れば大丈夫。山頂はすぐそこ。
すごく凍ってだけど、そこを踏まずに登れば大丈夫。山頂はすぐそこ。
祖母山 山頂。天気良し、風なし、見晴らし良し。登るのに時間がかかり、山頂ではゆったりできなかった。
山頂。天気良し、風なし、見晴らし良し。登るのに時間がかかり、山頂ではゆったりできなかった。
祖母山 山頂は、健男霜凝日子神社上宮とか祖母嶽神社上宮であるとのこと。この祠には健男霜凝日子の文字が見えた。
山頂は、健男霜凝日子神社上宮とか祖母嶽神社上宮であるとのこと。この祠には健男霜凝日子の文字が見えた。
祖母山 噴煙を上げる阿蘇。山は活きている!
カルデラ地形もハッキリと見えた。
噴煙を上げる阿蘇。山は活きている! カルデラ地形もハッキリと見えた。
祖母山 見えにくいが久住方面。この前登った涌蓋山も見えた。
見えにくいが久住方面。この前登った涌蓋山も見えた。
祖母山 憧れの祖母-傾縦走路。圧巻なのである。いつかはきっと歩きたい。
憧れの祖母-傾縦走路。圧巻なのである。いつかはきっと歩きたい。
祖母山 縦走路。傾山は確かに傾いていた。
縦走路。傾山は確かに傾いていた。
祖母山 冬の日暮れははやい。暗くなる前に下山すべく、歩調を早める。
冬の日暮れははやい。暗くなる前に下山すべく、歩調を早める。
祖母山 倒木に苔。冬の日差し。
倒木に苔。冬の日差し。
祖母山 一の鳥居コースから下山。傾斜はきついけども下りならば大したことはない。祖母山が遠くなっていく😣
一の鳥居コースから下山。傾斜はきついけども下りならば大したことはない。祖母山が遠くなっていく😣
祖母山 たまにロープ。足下はしっかりしている。落ち葉で滑らないよう注意。
たまにロープ。足下はしっかりしている。落ち葉で滑らないよう注意。
祖母山 下山。
下山。
祖母山 無事下山を感謝。
無事下山を感謝。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。