屏風山(本巣市) ぎふ百山117座目 素晴らしい秀峰

2019.11.30(土) 日帰り

DAY 1

屏風山というと、岐阜県の瑞浪市の山を思うが、 岐阜県にはもう一つ本巣市(旧根尾村)に存在する。 この山は200名山の能郷白山の東に位置していて岐阜県と福井県の県境にある。 周りの山々から見るとつんと尖がった秀峰で是非登りたいと思っていた。 今回は薮友のEIZさんと、なふさんとコラボ。 登山ルートは岐阜県側からの1つしかない。 川内谷林道を6Kmほど進んだところのゲートの手前に車を停めてスタート。 林道を川沿いに5Kmほど進むと屏風山登山口の看板がある。 ここでこれから登る屏風山本体が現れた。 ここから川に降りて西に延びる屏風谷を進む。 直ぐに堰堤があり左端を上って越す。 谷の沢沿いをへつったり渡渉したりして進むと木に電気炊飯器のお釜がぶら下がっている。 お釜には叩き棒もぶら下がっていて釜を叩いて音を出して熊に存在を知らせよう。 ここから尾根に取りつき県境稜線に行くのだが めちゃめちゃ急でトラロープが設置されている。 ロープが終わると倒木地帯、そして崩壊地、 とにかく急で木や根やシャクナゲなどを掴みながら登る。 県境稜線に出てはじめは傾斜が緩やかなのだが、直ぐに急になる。 笹薮になるがルートは見えているが急なので笹を掴みながら登る。 斜面が平らになると頂上だ! 三角点は有るが看板が無い。 EIZさんが支柱と看板を作ってくれていて設置した。 頂上からは360度の展望で直ぐ近くに能郷白山、銀杏峯、荒島岳、 雪で白くなった白山と別山、手前に大日岳、遠くに北アルプス、 乗鞍岳、御嶽山と手前に平家岳、ドウの天井と手前に明神岳、 二つの反射板の大白木山に高屋山、遠くに濃尾平野に流れる 木曽川と伊勢湾が光って見えた、そして伊吹山。 素晴らしい景色でゆっくりと過ごした。 この山は他の山から見てもツンと尖ってカッコいいし、 頂上からの景色もいい素晴らしい山だ! 下山はとにかく急なので滑落や落石に注意しなければならない。 何とか明るいうちに車に戻ることが出来た。 アクセス 岐阜からは国道157号線で樽見、樽見から国道418号線で山県方面へ 県道255号線で上大須へ、上大須から折越林道で越波集落を通過して 猫峠方面へ、川内谷林道を6Kmほど進むとゲートが現れる。 折越林道は12月18日から冬季通行止め。 トイレ 登山口には無いので上大須の公衆トイレで