ポンポン山経由、紅葉の西山・善峯寺

2019.11.30(土) 日帰り

DAY 1

今年は紅葉を見ることを目的とした登山はまだ。で、久しぶりにポンポン山から京都西山の善峯寺に紅葉観賞に行ってみることにした。 寝坊してしまい、予定していた時刻よりほぼ1時間遅れで家を出た。いつもの本山寺駐車場に着き準備をしていると、小さな雨粒がポツリポツリと落ちてきた。天気予報では今日は好天のはずなのに・・・。幸いすぐに止んだが、空は曇天。そのうち良くなるだろうと思い出発した。本山寺を過ぎて東海自然歩道に乗ったところでスマホの電話が鳴った。画面を見ると、時々山歩きをご一緒するご近所山友Uさんからだ。電話に出ると「今、どこ?」との問いかけ。「ポンポン山に向かって登っているところです」と答える。駐車場でオッサンの車を見つけて電話をくれたようだ。ポンポン山山頂で待っていると、しばらくしてUさんとKさんの二人が姿を見せた。久しぶりに金蔵寺まで歩こうということらしい。「善峯寺の紅葉が見頃なので一緒に行かないか?」と伝えたが、歩くことが目的なので予定通り金蔵寺に行くとのこと。東海自然歩道を途中まで一緒して、善峯寺への分岐点で別れた。 京青の森への分岐点から善峯寺への下山道に入った。昨年秋の台風以降このルートを初めて通る。所々倒木も見られるがポンポン山の惨状を見た目には、被害の程度はずっとマシに見える。善峯寺の紅葉の全貌を見たいので展望所に寄ってみた。展望所から見る善峯寺の紅葉はまあまあと見た。展望所から善峯寺へ下る登山道沿いの渓谷の紅葉は少し盛りを過ぎたように思えるが、黄色と橙色が混じってなかなかのものだった。 善峯寺山門で入山料を払って境内に入る。目にする紅葉はなかなかいい感じ。まずは観音堂(本堂)にお参り。その後は、時間がないので入山料を払った時にもらったパンフレットに書かれている順路は無視し、目に入ってくる紅葉の素晴らしい箇所を見つけては写真を撮り、次に進む。本山寺駐車場に車を置いているため戻らなければならないので、時間の余裕はあまり無い。1時間足らずの駆け足での写真撮影はあっという間に終わってしまった。 復路は来た道を戻る。スタートが予定より遅く、ポンポン山で山友を待つのに時間を使ったこともあって、本山寺に着いた頃はかなり暗くなってしまった。その先、車を置いている本山寺駐車場まで下る道は久し振りにヘッドライトのお世話になった。 今回、善峯寺の紅葉を見て感じたことが一つある。山の中の自然界の木々の葉は、ほとんど虫に食われて穴が空いていることが多いと思うが、善峯寺の境内の樹木の紅葉の葉には、ほとんど虫食いの跡が見られなかった。日頃から植木職人が手入れをしているからだと思うが・・・。