一山(ひとつやま)

2019.11.30(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:27

距離

7.6km

のぼり

692m

くだり

696m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 27
休憩時間
25
距離
7.6 km
のぼり / くだり
692 / 696 m
52
35
1 18
57

活動詳細

すべて見る

阿舎利二つ橋→一山山頂→阿舎利山分岐→(林道)→二つ橋 「日帰りハイキング+立ち寄り温泉関西」という本を見てたら宍粟50名山のひとつで、一山という変わった名前の山があり、近くの温泉「まほろばの湯」が良さげなので興味が湧いて行ってきました。 麓の阿舎利(阿闍梨じゃないんだな。)という集落までの林道は狭く、対向車とのすれ違いは大変そう。 登山ルートは阿舎利の集落の二つ橋からと、林道をさらに上がった阿舎利山分岐の上の峠辺りと、山の南側の国道429号線の高野峠からがあるようですが、国道は通行止めなので、二つ橋に駐車して、そこから山頂に行き、林道で下りて来ることにしました。 二つ橋付近は右手の阿舎利山の案内はあっても、一山はなくて不安でしたが、とりあえず地図に通り進むと看板があってホッとする。 本にもルートは登山用でなく作業用とありましたが、テープやマークがされてるので何とかなりました。 山頂では美事なパノラマが待ってました。見晴らしの素晴らしい山です。感動もんです!!お天気も良く、暖かでした。 帰りは尾根沿いを進みましたが、尾根は倒木が多く、またススキ原の鹿ネットあたりはおよそ道ではないので、阿舎利山を目指すなら林道の方を行ったほうがいいかな。地図にはない新しい林道もできているので、マップをよく確認ながら進みました。山頂だけならあっさりピストンがベストだと思いました。 お風呂も良かったので、宍粟50名山、もっと挑戦しようと思います。

三久安山・阿舎利山・一山 来る途中にある名水阿舎利の水。車道は狭いてす。
来る途中にある名水阿舎利の水。車道は狭いてす。
三久安山・阿舎利山・一山 登山口のある二つ橋に到着。どうやらここは阿舎利山推しか。
登山口のある二つ橋に到着。どうやらここは阿舎利山推しか。
三久安山・阿舎利山・一山 一山への表示が無く、不安なまま左の道へ。
一山への表示が無く、不安なまま左の道へ。
三久安山・阿舎利山・一山 ようやく表示を見つけるが
ようやく表示を見つけるが
三久安山・阿舎利山・一山 登山口はログハウスの後ろ?
登山口はログハウスの後ろ?
三久安山・阿舎利山・一山 だった。
だった。
三久安山・阿舎利山・一山 お天気💕
お天気💕
三久安山・阿舎利山・一山 沢を渡る。
沢を渡る。
三久安山・阿舎利山・一山 また渡る。
また渡る。
三久安山・阿舎利山・一山 北斜面ということもあり、この辺りは暗い杉の植林。
北斜面ということもあり、この辺りは暗い杉の植林。
三久安山・阿舎利山・一山 ようやく尾根に取り付く。
ようやく尾根に取り付く。
三久安山・阿舎利山・一山 雑木林に変わり、明るくなったが、
雑木林に変わり、明るくなったが、
三久安山・阿舎利山・一山 急登。
急登。
三久安山・阿舎利山・一山 けっこう急です。
けっこう急です。
三久安山・阿舎利山・一山 広場に出た。林道と、合流。
広場に出た。林道と、合流。
三久安山・阿舎利山・一山 位置関係は正しい。
位置関係は正しい。
三久安山・阿舎利山・一山 右が下りの林道、左は山頂へ。
右が下りの林道、左は山頂へ。
三久安山・阿舎利山・一山 昨夜は雪だったのね。
昨夜は雪だったのね。
三久安山・阿舎利山・一山 ようやく山頂?
ようやく山頂?
三久安山・阿舎利山・一山 まだだった。このススキの中を無理やり上がりました。他にもルートが、あったかも。
まだだった。このススキの中を無理やり上がりました。他にもルートが、あったかも。
三久安山・阿舎利山・一山 ヒャッホー‼️さして期待してなかったので、このパノラマに感動‼️
ヒャッホー‼️さして期待してなかったので、このパノラマに感動‼️
三久安山・阿舎利山・一山 東の方です。
東の方です。
三久安山・阿舎利山・一山 北の方です。氷ノ山かな。白くなってる。
北の方です。氷ノ山かな。白くなってる。
三久安山・阿舎利山・一山 高野峠を通る国道は通行止めです。
高野峠を通る国道は通行止めです。
三久安山・阿舎利山・一山 昼食食べて、さ、下山しよ。これ何?
昼食食べて、さ、下山しよ。これ何?
三久安山・阿舎利山・一山 西の尾根回りで下りよう。
西の尾根回りで下りよう。
三久安山・阿舎利山・一山 オレンジマークを確認ながら。
オレンジマークを確認ながら。
三久安山・阿舎利山・一山 地図にない林道。これ行ったらどうなる?
地図にない林道。これ行ったらどうなる?
三久安山・阿舎利山・一山 ?
三久安山・阿舎利山・一山 尾根は倒木が多く、歩きにくい。
尾根は倒木が多く、歩きにくい。
三久安山・阿舎利山・一山 ススキの斜面の出ました。鹿避けネット沿いも、とても歩きにくい。もうこの道は来ないぞ。
ススキの斜面の出ました。鹿避けネット沿いも、とても歩きにくい。もうこの道は来ないぞ。
三久安山・阿舎利山・一山 やっと峠の林道。これを下ります。
やっと峠の林道。これを下ります。
三久安山・阿舎利山・一山 直進は阿舎利山。阿舎利山に回るならここまで林道で降りたほうがいいな。
直進は阿舎利山。阿舎利山に回るならここまで林道で降りたほうがいいな。
三久安山・阿舎利山・一山 林道の転回場。
林道の転回場。
三久安山・阿舎利山・一山 一山が午後の陽射しを浴びてます。
このあたりの山はススキが多いな。
一山が午後の陽射しを浴びてます。 このあたりの山はススキが多いな。
三久安山・阿舎利山・一山 二つ橋へ向かって林道をのんびり下りていきます。
二つ橋へ向かって林道をのんびり下りていきます。
三久安山・阿舎利山・一山 阿舎利の一山への分岐まで帰って来ました。
阿舎利の一山への分岐まで帰って来ました。
三久安山・阿舎利山・一山 🅿️のそばの二つ橋。この阿舎利の集落内も含め、登山中、誰一人見かけませんでした。
🅿️のそばの二つ橋。この阿舎利の集落内も含め、登山中、誰一人見かけませんでした。
三久安山・阿舎利山・一山 帰りは本日の目的の一つ、まほろばの湯に立ち寄る。塩分あります。暖まりました。また来たいです。今日はこれまで。
帰りは本日の目的の一つ、まほろばの湯に立ち寄る。塩分あります。暖まりました。また来たいです。今日はこれまで。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。