竹田城跡 2019-11-30 ソロ 山登り17回目

2019.11.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 14
休憩時間
24
距離
5.7 km
のぼり / くだり
319 / 320 m
28
57

活動詳細

すべて見る

竹田城跡の雲海を撮影するため、立雲峡へ登ったのが僕の山登りの始まりでした。 前回、雲海が現れなかったので、リベンジのため いざ出陣❗️ 今回は竹田城そのものを攻略します🙂 足を踏み入れた城跡から見た風景は、雲海城に勝るとも劣らない絶景でした✨ 【Special Thanks】 駐車場のおじさん(行き方説明) ガイドさん2名(城跡についての説明) 竹田城跡を管理されている方々 パトロールのおじさん

但馬竹田・竹田城・朝来山 さぁ~行きましょう🎶

竹田城は「天空の城」として有名な
日本の山城の1つです。
運が良ければ、雲海に浮かぶ姿を見せてくれます。
さぁ~行きましょう🎶 竹田城は「天空の城」として有名な 日本の山城の1つです。 運が良ければ、雲海に浮かぶ姿を見せてくれます。
但馬竹田・竹田城・朝来山 こんな山のてっぺんにお城なんて…😱
建築する為には多くの人達の協力が必要だったでしょうね💦
こんな山のてっぺんにお城なんて…😱 建築する為には多くの人達の協力が必要だったでしょうね💦
但馬竹田・竹田城・朝来山 1443年に山名持豊という武将が完成させました。
今から570年以上も昔に建てられたのですね!
スゴイ❗️
1443年に山名持豊という武将が完成させました。 今から570年以上も昔に建てられたのですね! スゴイ❗️
但馬竹田・竹田城・朝来山 「住む」よりも、責められた時に「立てこもる」ために利用されたことが多いみたいです。
「住む」よりも、責められた時に「立てこもる」ために利用されたことが多いみたいです。
但馬竹田・竹田城・朝来山 こんなに高いと敵の様子がよくわかったでしょうね〜😀
こんなに高いと敵の様子がよくわかったでしょうね〜😀
但馬竹田・竹田城・朝来山 竹田城の縄張り(建物の境界線)は、南北に400m東西に100mにも及びます。
竹田城の縄張り(建物の境界線)は、南北に400m東西に100mにも及びます。
但馬竹田・竹田城・朝来山 ガイドさんの話だと「季節や時間帯、また見る角度によって全く違う姿を見せてくれる」と教えて下さいました。
ガイドさんの話だと「季節や時間帯、また見る角度によって全く違う姿を見せてくれる」と教えて下さいました。
但馬竹田・竹田城・朝来山 有名な石垣は「野面積み」という構築方法で造られています。
簡単に言うと、自然石をあまり加工しないで積み上げたものです。
そう言えば、形や大きさがバラバラですね🧐
有名な石垣は「野面積み」という構築方法で造られています。 簡単に言うと、自然石をあまり加工しないで積み上げたものです。 そう言えば、形や大きさがバラバラですね🧐
但馬竹田・竹田城・朝来山 積み方は「算木積み」という技法で積まれています。長方体の長辺と短辺を重ねて積んでいく技法です。
こうすることによって石垣の強度が増し崩れにくくなります。
積み方は「算木積み」という技法で積まれています。長方体の長辺と短辺を重ねて積んでいく技法です。 こうすることによって石垣の強度が増し崩れにくくなります。
但馬竹田・竹田城・朝来山 また、この石垣の積み方が、安土城や姫路城に似ている為、その石工集団「穴太衆(あのうしゅう)」の名前を取って「穴太積み」と呼ばれることもあります。
また、この石垣の積み方が、安土城や姫路城に似ている為、その石工集団「穴太衆(あのうしゅう)」の名前を取って「穴太積み」と呼ばれることもあります。
但馬竹田・竹田城・朝来山 城跡からは「鯱(しゃち瓦」や「高麗(こうらい)瓦」が出土されています。
城跡からは「鯱(しゃち瓦」や「高麗(こうらい)瓦」が出土されています。
但馬竹田・竹田城・朝来山 良い眺めですね!✨
良い眺めですね!✨
但馬竹田・竹田城・朝来山 夕日が照らし出す城跡は、なんとも幻想的です✨
夕日が照らし出す城跡は、なんとも幻想的です✨
但馬竹田・竹田城・朝来山 ずっと見ていられます(笑)
ずっと見ていられます(笑)
但馬竹田・竹田城・朝来山 ちなみに、雲海に浮かぶ天空の城の写真を撮るには、立雲峡(他にもありますが)という山へ登って下さい⛰
ちなみに、雲海に浮かぶ天空の城の写真を撮るには、立雲峡(他にもありますが)という山へ登って下さい⛰
但馬竹田・竹田城・朝来山 駐車場から歩いて30分ぐらいで展望台に着きます。
駐車場から歩いて30分ぐらいで展望台に着きます。
但馬竹田・竹田城・朝来山 ただし!
雲海が出現するかは
あなた次第❗️
ただし! 雲海が出現するかは あなた次第❗️
但馬竹田・竹田城・朝来山 ちなみに前回の10月に行った時には☂️でした😱
ちなみに前回の10月に行った時には☂️でした😱
但馬竹田・竹田城・朝来山 明日、リベンジしたいと思います٩( 'ω' )و
明日、リベンジしたいと思います٩( 'ω' )و

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。