高尾山・陣馬山 紅葉狩り

2019.11.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 26
休憩時間
59
距離
27.1 km
のぼり / くだり
1845 / 1820 m
3
13
38
16
3
35
11
6
21
12
25
57
12
7
13
9
29
1 7

活動詳細

すべて見る

脚の痛みが良くならず、医者にかかったところ、靭帯痛めているとのこと。 しばらくは抑え気味にしないと。 とりあえず今回は紅葉狩りということで行きます。 高尾山紅葉山頂付近は、ピークをちょっとすぎたかな?あるいは台風の影響かな?といったところでした。 薬王院あたりに行けばよかったと思いますが、人が多かったのでパス。 紅葉探して歩いていたところ、陣馬山付近で今シーズン初めてのシモバシラ発見。 結構数も多く、サイズもそれなり。 予想外のシモバシラ鑑賞会になりました。

高尾山・陣馬山・景信山 なかなか脚の痛みが治らないので、医者にかかったところ、靭帯痛めているとのことで、このザマ😰
なかなか脚の痛みが治らないので、医者にかかったところ、靭帯痛めているとのことで、このザマ😰
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山口駅からスタート。登山じゃなくて紅葉狩りだから、靭帯痛めていても大丈夫だよね?😅
高尾山口駅からスタート。登山じゃなくて紅葉狩りだから、靭帯痛めていても大丈夫だよね?😅
高尾山・陣馬山・景信山 6号路通れるようになった。沢の水量、この季節にしては多い。
6号路通れるようになった。沢の水量、この季節にしては多い。
高尾山・陣馬山・景信山 大山橋付近。様子が変わっている。橋がもう一箇所。
大山橋付近。様子が変わっている。橋がもう一箇所。
高尾山・陣馬山・景信山 沢の中を行くところ、だいぶ様子が変わっている。沢と登山道、分離している。
沢の中を行くところ、だいぶ様子が変わっている。沢と登山道、分離している。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山山頂到着。紅葉🍁 思ったより少ないなぁ。ピークはちょっとだけ過ぎている感じ。
高尾山山頂到着。紅葉🍁 思ったより少ないなぁ。ピークはちょっとだけ過ぎている感じ。
高尾山・陣馬山・景信山 紅葉台の方へ少し降りたところ。今日は登山じゃなくて紅葉狩りなので、紅葉している木を探さないとならない😅。
紅葉台の方へ少し降りたところ。今日は登山じゃなくて紅葉狩りなので、紅葉している木を探さないとならない😅。
高尾山・陣馬山・景信山 そして、いつもの富士山🗻
そして、いつもの富士山🗻
高尾山・陣馬山・景信山 紅葉🍁の写真って、どう撮れば正解なのかな?
紅葉🍁の写真って、どう撮れば正解なのかな?
高尾山・陣馬山・景信山 紅葉狩りなので紅葉探さなきゃ😅。4号路を行ってみるが、やっぱりこちら側は紅葉僅か。
紅葉狩りなので紅葉探さなきゃ😅。4号路を行ってみるが、やっぱりこちら側は紅葉僅か。
高尾山・陣馬山・景信山 3号路で山頂に戻ります。3号路眺望ないけれど、木々の隙間からちょっとは見える。
3号路で山頂に戻ります。3号路眺望ないけれど、木々の隙間からちょっとは見える。
高尾山・陣馬山・景信山 もうちょっと紅葉見たいので、紅葉台のほうへ。
もうちょっと紅葉見たいので、紅葉台のほうへ。
高尾山・陣馬山・景信山 紅葉台、紅葉しているのもありますが、色があまり良くない。もうちょい探そう。
紅葉台、紅葉しているのもありますが、色があまり良くない。もうちょい探そう。
高尾山・陣馬山・景信山 紅葉台の階段降りたところ。いい感じなのですが、木一本分とか。もうちょいないかな?
紅葉台の階段降りたところ。いい感じなのですが、木一本分とか。もうちょいないかな?
高尾山・陣馬山・景信山 小仏城山の紅葉と富士山。ちょっと無理がある😰
小仏城山の紅葉と富士山。ちょっと無理がある😰
高尾山・陣馬山・景信山 景信山から。向こうの山、南斜面ばっかり伐採したのかな?
景信山から。向こうの山、南斜面ばっかり伐採したのかな?
高尾山・陣馬山・景信山 やっぱりこの季節は、霜柱の関係で路面ドロドロのところ多い。斜面でこれだと神経使う。
やっぱりこの季節は、霜柱の関係で路面ドロドロのところ多い。斜面でこれだと神経使う。
高尾山・陣馬山・景信山 まだ昼なのに夕方みたいな日差し。なかなかいい感じ。😊
まだ昼なのに夕方みたいな日差し。なかなかいい感じ。😊
高尾山・陣馬山・景信山 堂所山への登り。どうしようかと思ったけれど、今日は紅葉狩りなので、堂所山の紅葉を見に行かないと。
堂所山への登り。どうしようかと思ったけれど、今日は紅葉狩りなので、堂所山の紅葉を見に行かないと。
高尾山・陣馬山・景信山 堂所山来てみたけれど、紅葉は…
堂所山来てみたけれど、紅葉は…
高尾山・陣馬山・景信山 このまま終わりかなと思ったら、予想外のシモバシラ。そんなに寒くないのに。
このまま終わりかなと思ったら、予想外のシモバシラ。そんなに寒くないのに。
高尾山・陣馬山・景信山 しかもいっぱいある!
しかもいっぱいある!
高尾山・陣馬山・景信山 これもなかなか
これもなかなか
高尾山・陣馬山・景信山 撮りきれないくらい、いっぱい😃
撮りきれないくらい、いっぱい😃
高尾山・陣馬山・景信山 登山道近くのいくつかは、踏んづけられたか蹴られたかで壊れているのも。😰
登山道近くのいくつかは、踏んづけられたか蹴られたかで壊れているのも。😰
高尾山・陣馬山・景信山 えっと紅葉狩り。陣馬山付近はこんな感じ。
えっと紅葉狩り。陣馬山付近はこんな感じ。
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬山。ひどく時間がかかっているけれど、登山じゃなくてシモバシラ鑑賞会なのでok。
陣馬山。ひどく時間がかかっているけれど、登山じゃなくてシモバシラ鑑賞会なのでok。
高尾山・陣馬山・景信山 とりあえずけんちん汁を食べたけれど、具沈んでいるので、なんかアレだな😅具はいっぱい入っていますよ!
とりあえずけんちん汁を食べたけれど、具沈んでいるので、なんかアレだな😅具はいっぱい入っていますよ!
高尾山・陣馬山・景信山 富士山🗻見ながら食す。
富士山🗻見ながら食す。
高尾山・陣馬山・景信山 今はもう秋♫誰もいない陣馬山🎶
今はもう秋♫誰もいない陣馬山🎶
高尾山・陣馬山・景信山 今回も一ノ尾尾根で下山
今回も一ノ尾尾根で下山
高尾山・陣馬山・景信山 シモバシラ鑑賞会終了。
シモバシラ鑑賞会終了。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。