鋸尾根~大岳山~御岳山の朝から夜景まで

2019.11.30(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:05

距離

11.8km

のぼり

1405m

くだり

910m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 5
休憩時間
1 時間 2
距離
11.8 km
のぼり / くだり
1405 / 910 m
2 18
14
16
15
34
7
1
36
26

活動詳細

すべて見る

久々に絶好の好天なので奥多摩駅から御岳山まで縦走しました。まだまだ台風の傷痕は残っていますが、山歩きにはだいぶ支障が無くなっています。

大岳山・御岳山・御前山 昭和橋の多摩川と日原川の合流点。多摩川はまだ濁っているのに日原川は清流なので、マナウスのアマゾン川みたいになっています。
昭和橋の多摩川と日原川の合流点。多摩川はまだ濁っているのに日原川は清流なので、マナウスのアマゾン川みたいになっています。
大岳山・御岳山・御前山 登山口に到着。
登山口に到着。
大岳山・御岳山・御前山 既に疲れ切った自分……ではありません。何の像なんでしょう……
既に疲れ切った自分……ではありません。何の像なんでしょう……
大岳山・御岳山・御前山 愛宕山の有名な187段の石段です。
愛宕山の有名な187段の石段です。
大岳山・御岳山・御前山 登り切って見下ろすとこんな感じ。ここからも急登が続きます。
登り切って見下ろすとこんな感じ。ここからも急登が続きます。
大岳山・御岳山・御前山 愛宕神社の五重塔。
愛宕神社の五重塔。
大岳山・御岳山・御前山 この塔は戦没者慰霊のためのもの。この地からも大勢の人々が出征していったんですね……
この塔は戦没者慰霊のためのもの。この地からも大勢の人々が出征していったんですね……
大岳山・御岳山・御前山 六つ石山方面。紅葉の盛りです。
六つ石山方面。紅葉の盛りです。
大岳山・御岳山・御前山 集落の方もだいぶ紅葉してますね。
集落の方もだいぶ紅葉してますね。
大岳山・御岳山・御前山 雲取山方面は雪が降ったようです。
雲取山方面は雪が降ったようです。
大岳山・御岳山・御前山 愛宕神社に道中の無事を祈って参拝。
愛宕神社に道中の無事を祈って参拝。
大岳山・御岳山・御前山 登計峠から本格的な鋸尾根縦走がスタート。
登計峠から本格的な鋸尾根縦走がスタート。
大岳山・御岳山・御前山 気持ちのいい尾根道です。
気持ちのいい尾根道です。
大岳山・御岳山・御前山 霜柱は一日中見られました。
霜柱は一日中見られました。
大岳山・御岳山・御前山 氷川トンネルの上のあたり。良い紅葉ぶりです。
氷川トンネルの上のあたり。良い紅葉ぶりです。
大岳山・御岳山・御前山 植林と自然林の境目を登っていきます。
植林と自然林の境目を登っていきます。
大岳山・御岳山・御前山 天聖神社。鋸尾根前半の核心部です。
天聖神社。鋸尾根前半の核心部です。
大岳山・御岳山・御前山 こんな岩場の連続。
こんな岩場の連続。
大岳山・御岳山・御前山 六つ石山は時々見えました。
六つ石山は時々見えました。
大岳山・御岳山・御前山 肩の調子がいまいちなので今回は巻き道を行きます。
肩の調子がいまいちなので今回は巻き道を行きます。
大岳山・御岳山・御前山 既に鋸山への中間は通過。
既に鋸山への中間は通過。
大岳山・御岳山・御前山 途中で一か所だけ広く展望の得られる場所があります。さっきの鎖場を登ってくるとここです。
途中で一か所だけ広く展望の得られる場所があります。さっきの鎖場を登ってくるとここです。
大岳山・御岳山・御前山 ここからが意外と長い……
ここからが意外と長い……
大岳山・御岳山・御前山 大きな霜柱もちらほら。
大きな霜柱もちらほら。
大岳山・御岳山・御前山 鋸山にようやく到着。ここまでは本当にアップダウンが激しいです。
鋸山にようやく到着。ここまでは本当にアップダウンが激しいです。
大岳山・御岳山・御前山 昼食をとって出発すると、今日の初富士山と遭遇。
昼食をとって出発すると、今日の初富士山と遭遇。
大岳山・御岳山・御前山 前半と打って変わってアップダウンの少ない気持ちのいい尾根道です。
前半と打って変わってアップダウンの少ない気持ちのいい尾根道です。
大岳山・御岳山・御前山 順調に大岳山直下へ到着。ここからがまた急登。
順調に大岳山直下へ到着。ここからがまた急登。
大岳山・御岳山・御前山 大岳山へ到着!
大岳山へ到着!
大岳山・御岳山・御前山 富士山が遮るものなくきれいに見えました。
富士山が遮るものなくきれいに見えました。
大岳山・御岳山・御前山 丹沢の山々もくっきり。
丹沢の山々もくっきり。
大岳山・御岳山・御前山 山頂碑と富士山で。
山頂碑と富士山で。
大岳山・御岳山・御前山 こちらは御前山。
こちらは御前山。
大岳山・御岳山・御前山 丹沢三峰から主稜、主脈もはっきり。
丹沢三峰から主稜、主脈もはっきり。
大岳山・御岳山・御前山 相模原市街? 奥に海が見えるから違うかも……
相模原市街? 奥に海が見えるから違うかも……
大岳山・御岳山・御前山 谷間を飛ぶヘリ。
谷間を飛ぶヘリ。
大岳山・御岳山・御前山 山頂を離れて大岳山荘跡へ。一部の登山道はまだ復旧してないようです。
山頂を離れて大岳山荘跡へ。一部の登山道はまだ復旧してないようです。
大岳山・御岳山・御前山 キノコの楽園。
キノコの楽園。
大岳山・御岳山・御前山 芥場峠から降りて谷底までくると、台風の爪痕がまだ残っていました。
芥場峠から降りて谷底までくると、台風の爪痕がまだ残っていました。
大岳山・御岳山・御前山 谷は埋まり木橋はボコボコです。
谷は埋まり木橋はボコボコです。
大岳山・御岳山・御前山 登山道は大きくえぐれた状態。
登山道は大きくえぐれた状態。
大岳山・御岳山・御前山 休憩所は流れ込んだ土砂で埋まってしまっていました。
休憩所は流れ込んだ土砂で埋まってしまっていました。
大岳山・御岳山・御前山 黄色と緑の葉っぱのコントラストがきれい。
黄色と緑の葉っぱのコントラストがきれい。
大岳山・御岳山・御前山 このあたりも崩落があったのか、真新しい木橋が。
このあたりも崩落があったのか、真新しい木橋が。
大岳山・御岳山・御前山 御嶽神社に到着し、いつもの拷問されてる河童と再会しました。
御嶽神社に到着し、いつもの拷問されてる河童と再会しました。
大岳山・御岳山・御前山 天空の街の夜景。
天空の街の夜景。
大岳山・御岳山・御前山 ケーブル御岳山駅到着。関東平野が光の海のようでした。
ケーブル御岳山駅到着。関東平野が光の海のようでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。