毛無山・十二ヶ岳・節刀ヶ岳・鬼ヶ岳-2019-11-30

2019.11.30(土) 日帰り

DAY 1
1917 / 1845 m

お天気が良いので自宅を朝5時に出発 西湖へと向かう❗ 毛無山登山口近くに十二ヶ岳登山者駐車場を発見し車を停める。 5台車が駐車していて又登山者の車が到着。トンネルを渡り登山口へ。 毛無山までは普通の山登り。 雪も思ったよりも多く、アイゼンを持って来なかったので、不安になる 毛無山から十二ヶ岳は十一個の岳 峰かな‼️があり所々にロープ鎖がある❗十一ヶ岳から十二ヶ岳へのキレットが一番のメインイベントです😬 雪もまだ締まっているので、 滑りやすい崖をロープで慎重に下ります。20m程ロープを下りキレットの底に到着。 今度は吊り橋。 対岸の崖に取り付く為取り付けてくれたのでしょう🤗 次は急峻な崖をロープ鎖を使っての登りです😵雪もあり結構しんどいです😬今下った崖から キャーきゃーっ 怖い ー😫後方にいた男女2人の登山者です。私はもう安全地帯です。 十二ヶ岳から鬼ヶ岳への下りにも1ヶ所危険なロープの下りがありました。一番怖いと思いました。 金山の分岐から節刀ヶ岳を往復し鬼ヶ岳から西湖へ下山。この辺に来ると登山者も多く後は長い下り道。途中カモシカがいました。こちらの方を見つめて逃げません。南面は雪も溶け泥んこで滑りやすい❗ 最後は西湖の湖畔を歩き落ち行く夕陽を眺めながら駐車場へ黙々歩きです。普段は車でしか通過しない所 歩いて見るとなかなか良いですね❗ 駐車場に到着した時は私の車だけ。 車の目の前は真っ暗になった夜空に 三ヶ月の綺麗なお月さんが一個‼️