11月の岩手山

2019.11.30(土) 日帰り

一眼(SONY α7ⅲ)新調したので撮影もかねてゆったりと登りました📷 微妙な天気でしたが様々な気象現象⛅️に出会えてこれはこれで良しとしたい。

いつもの御神坂からスタート。

大滝展望台までは積雪2~5cmほど。年々積雪が減っているような気がする…

積雪はまだまだです

積雪こそ大したことはありませんが、森林限界超えるともう厳冬期の冬山です。顔が凍傷になりそうなほど寒かったのでバラクラバ着けて登りました。

一瞬だけの晴れ間

御神坂分岐から8合目避難小屋に下る坂は表面はただの雪ですが、雪の下はガチガチに凍っていますのでご注意を

今日の昼食。遅く出発したのでカップ麺で。モンベルのサーモボトルは大変優秀ですが、車内2時間+ザック外付け4時間で熱湯5分のカップ麺を作るとさすがに少し硬さが残りました。ザックの中に入れて熱湯3分のカップ麺がちょうどいいかも。
11/19

今日は山の景色よりも移り変わる雲がダイナミックで楽しかった✨

たぶん彩雲ですよ❗彩雲🌈️

頂上はホワイトアウトでしたが最後にレンブラント光線も。天気が悪くともいろんな気象現象に出会えました😊

いつもの御神坂からスタート。